高瀬小ニュース 《かがやき》

2017年4月の記事一覧

晴れ 第1回授業参観~お世話になりました!~


「教室に入って参観してください。」とお願いをしたところ、ほとんどの保護者の方が協力してくださり、この写真のように保護者は廊下にはいませんでした。各教師が遅くまで残って教材研究を行い、授業の準備をしています。それに応えるように子どもたちも目を輝かせながら授業に取り組んでいます。こんな素晴らしい光景を、廊下では十分に見取ることができません。過去には、授業参観に来たはずなのに、廊下が社交場と化している状況もみられました。今回は、そのような姿もなく、子どもたちも教師も、参観された保護者も輝いて見えました。

 授業参観後の懇談会も活発に行われました。学年主任や担当教諭から各学年の取組についての説明があった後、学年委員さんが選出されました。子どもたちにとっても、保護者の皆様にとっても価値ある教育活動ができますよう、アイディアを出し合い、前年踏襲でなく創意工夫をして取り組んでいただければ幸いです。玄関先では、保護者の皆様が履き物をきちんと揃えて置いてくださり、子どもたちへの素敵なメッセージをいただきました。ありがとうございました!

交通安全について学習しました!




 今日は、全校で交通安全についての学習を行いました。
 まず、交通少年団員の認証式を行いました。6年生の団員が、お巡りさんから一人一人団員証を受け取り、みんなで「交通安全誓いの言葉」を言いました。
 その後、お巡りさんの交通安全講話を聞き、ビデオ視聴を行いました。交通ルールや事故に遭わないようにするために気を付けることなど、とてもよい学習ができました。

対面式



 
 1年生と2~6年生との対面式が行われました。6年生が1年生の手を引いて体育館に入場し、歓迎の言葉を言いました。その後、2年生から1年生へプレゼントを渡したり、1年生の歌の発表を聴いたりしました。校歌をみんなで歌った後、校長先生から各学年の児童へ励ましのお話がありました。
 479名の高瀬小児童が楽しく充実した学校生活を送れるよう、見守っていきたいと思います。

晴れ 全国学力・学習状況調査が終了!


 平成29年度全国学力・学習状況調査が終わりました。対象となった6年生の顔は真剣そのもの。どのクラスの児童も問題と向き合い熱心に取り組んでいました。3年後の中学3年生では、その後の進路に直結する高校入試があります。日々の授業を大事にし、家庭学習にも進んで取り組み、意識して学力向上に取り組んでほしいと思います。

星 子供たちが輝く授業を目指して


 よい授業とは・・・
 高瀬小学校の教師は日々よりよい授業を求めて教材研究を行い、授業に取り組んでいます。子供たちが目を輝かせながら取り組む授業、子供たちに活躍の場があり熱心に取り組む授業、「分かった」「できた」という充実感、達成感が味わえ、学習意欲を喚起する授業・・・
 平成29年度が始まったばかりですが、今年度は学校全体で学力向上に視点をあてた校内研修、特に算数の授業づくりに重点化し、意図的・計画的に授業改善に取り組んでまいります。