高瀬小ニュース 《かがやき》

子どもたちが 輝いているとき 《笑顔と感動のドラマ》

ピース 運動会全体練習

9月5日(水)に、運動会の全体練習が行われました。この日は、開会式と歌の練習をしました。
昨日の雨の影響で校庭が使用できなかったため、体育館での実施になりました。全員がほどよい緊張感の中で開会式の練習を行うことができました。


お知らせ 運動会結団式

8月29日(火)に、運動会の結団式が行われました。
最初に結団式を行い、運動会のスローガンが発表されました。
今年のスローガンは「力を合わせて輝けスマイル!キセキを起こして勝ち取れ優勝」です。
その後、各団に分かれて応援の練習をしました。
どの団も心を一つにして優勝を目指してほしいと思います。




 

キラキラ PTA廃品回収 ~ご協力をありがとうございました!~

 8/19(日)、早朝からPTAや地域の皆様に御協力をいただき、高瀬小PTA集団回収が予定どおり行われました。台風や雷雨の影響がなく、校庭で集団回収が実施できたのは、数年ぶりのことです。チームワークよく、見事なリレーで集団回収が進みました。広い校庭だったので渋滞もなく、相互の手際のよさで、午前9時40分には終了できました。(素晴らしい!)

            

 昨年度に引き続き6年生も積極的にお手伝いをしてくれました。親子で汗を流す体験は、授業では学ぶことのできない価値ある財産です。皆様の貴重な汗による収益を、子供たちのために有効に活用させていただきたいと思います。地域の皆様、保護者の皆様、大変お世話になりました。ありがとうございました。

晴れ 台風一過 今日も暑いけれど頑張っています!

台風が過ぎ去り、今日も夏らしい天気です。暑い中ですが、子供たちは、元気にマーチングの練習や水泳の練習を頑張って
います。


今日は、フラッグとリコーダー、鍵盤ハーモニカの練習日でした。


大会に向けて強化練習頑張っています。

午前の部のプールの様子です。

笑う 全校朝礼

「たゆまざる 歩みおそろし かたつむり」
長崎の平和祈念像を作った彫刻家の北村西望氏の句です。
今日の全校朝礼では、校長先生が北村西望氏の話をしてくださり、ゆっくりでも前に進んでいくことの大切さを教えてくださいました。自分ができることを誰にもまねできないほど続けてやってみてほしいと思います。

! 異学年交流での清掃活動!

 今週から異学年交流による清掃活動がスタートしました。上級生の児童が下級生の教室に行って掃除に参加し、逆に下級生の児童が上級生の教室に行って掃除に参加しています。下級生は、上級生のお兄さんお姉さんの掃除の様子を見ながら一生懸命掃除しています。学校中がぴかぴかです!

 

汗・焦る 田植え

昨日の雨で延期になっていた4年生の田植えが、6月21日(木)の5・6時間目を使って行われました。
子供たちは苗の植え方を真剣に聞いて、田んぼに一列になって田植えを始めました。最初は慣れていなかった子供たちも、次第に手際よく植えられるようになりました。今は、機械化が進み、手で田植えをする機会も減りました。貴重な体験をさせてくださった、JA高瀬青年部の皆様に感謝申し上げます。

音楽集会

 

今朝は、今年度初めての音楽集会が開かれました。歌は、「こどものせかい」です。4年生が前に出て、合唱の仕方のお手本を見せてくれました。3,5年生と4年1組・1,2,6年生と4年2組の2グループに分かれて練習を行い、その後全校で声を合わせて歌いました。全校児童の元気な明るい歌声が体育館に響き渡り、とても盛り上がった集会になりました。最後に、伴奏を頑張った4年生のピアニストの紹介がありました。