高瀬小ニュース 《かがやき》

子どもたちが 輝いているとき 《笑顔と感動のドラマ》

平成30年度高瀬小学校入学式が行われました!

 富岡市長 岩井賢太郎 様をはじめ、多数の御来賓の方々に御列席いただき、平成30年度高瀬小入学式が挙行されました。

 6年生代表から新入学児童へ歓迎のメッセージが伝えられ、美しいハーモニーで校歌の合唱をプレゼントしました。元気な76名の1年生が加わり、平成30年度は全校児童469名でスタートしました。これから素敵なドラマが始まります。

76名のピカピカの1年生~入学式はもうすぐです!~

4/6(金)、新6年生がてきぱきと動き、1年生を迎える準備をしました。会場の体育館は、季節の花であでやかに彩られ、入学式の準備が整いました。学校をリードする6年生の初仕事です。76名の1年生を迎え、平成30年度は369名の児童でスタートです。

平成29年度卒業式~喜びを力に!感動をエネルギーに!~

 うららかな春の日差しが降り注ぐ中、平成29年度富岡市立高瀬小学校卒業式が厳粛かつ華やかに挙行されました。
卒業証書を手にした85名の卒業生は、大きな希望を胸に新たな目標に向けて大きく羽ばたいていきました。

児童集会 ~第2回学校保健委員会の発表~

14日(水)の児童集会で、保健委員の児童が第2回学校保健委員会の発表を行いました。
『野菜の秘密 Part2』のテーマで、全校の前でしっかりと発表できました。嫌いな野菜にも少しずつチャレンジし、
赤・黄・緑の食材をバランス良く食べることで生活習慣病の予防にもつながります。

登校する1年生の足取りも軽やか。もうすぐ2年生になります。このところ暖かい日が続いているので、サクラのつぼみが一段と膨らみ、ピンク色に染まってきました。昨年よりひと足早く、卒業式の頃には開花しそうな気配です。

第2回学校保健委員会

第2回学校保健委員会が行われました。テーマは「野菜の秘密Part2」です。保健委員が中心となって野菜の秘密を調べ、模造紙にまとめました。少し緊張気味でしたが、しっかりと発表ができ、健康な体づくりに野菜は不可欠な食べ物であることを学びました。

群馬県なわとび競技大会

2/18(日)、群馬県なわとび競技大会が前橋のALSOKぐんまアリーナ(群馬県総合スポーツセンター)で開催されました。この大会には3年前から出場しており、今年度は21名の選手が参加しました。この日のために昨年末から練習を重ね、目標とする555回を目指して頑張ってきました。記録は465回でした。目標には届きませんでしたが、過去3年間でベスト記録でした。参加した選手は精一杯頑張り、誰もが輝いていました。応援してくださった多くの皆様に感謝申し上げます。

第25回富岡市エースドッジボール大会 ~小学生の部 “優勝”~

 2/11(日)、富岡市民体育館で第25回富岡市エースドッジボール大会が開催されました。この日に合わせて放課後や週末に練習を重ね、チームワークを磨いてきました。その成果が発揮され、小学生の部で見事“優勝”しました。優勝は、12年ぶりの快挙です。御指導いただいた高瀬地区体育指導部の皆様をはじめ、関係各位に心より感謝申し上げます。

           

 地域の皆様をはじめ、多くの関係者の皆様から「高瀬頑張れ!」と熱い応援をいただきました。

 競技に先立ち、姉妹都市の長野県岡谷の小学生チームと6年生との対戦がありました。白熱した試合で、1勝1敗でしたが大会要項の規定により、高瀬小チームが勝利しました。試合を通して富岡市と岡谷市の友好に大きく貢献しました。

児童会からの発信 ~高瀬小みんなのやくそく~

 児童会企画委員(5,6年生学級代表)が中心となって「高瀬小みんなのやくそく」を作成し、児童集会で全校に発信してくれました。自分たちで考え、できるところから始めていこうという、とても素晴らしい取組です。この活動が高瀬小学校の伝統となり、すべての子供たちがこのことをいつも意識して学校生活を送ってほしいと思います。

「高瀬小みんなのやくそく」を通して、気付き、考え、実行できる児童がますます増えていくことを期待しています。