高瀬小ニュース 《かがやき》

子どもたちが 輝いているとき 《笑顔と感動のドラマ》

後期委員会が始まりました

 

 今週から、新しく組織された後期委員会の活動が始まりました。11日(水)には、5,6年生と1~4年生が対面する形で児童集会が開かれました。委員会の活動内容やお願いについて、各委員長がとてもしっかりとした態度で発表することができました。その後、教頭先生から、「委員会のメンバーの5,6年生だけでなく、高瀬小の児童みんなで協力してよりよい学校をつくっていきましょう。」という内容のお話がありました。最後に、代表の児童が感想を発表し、集会を終わりました。

社会科校外学習 『富士重工(スバル)・太田国際貨物ターミナルの見学』(5年生)

3日(火)、さわやかな秋晴れの中、5年生が校外学習のために太田方面に行ってきました。自動車工場や貿易の様子を肌で感じることができ、子供たちは興味津々でした。学校で学習したことが実感できる貴重な体験学習でした。

  全員で記念写真!

12mもあるコンテナを軽々と持ち上げる『超大型フォークリフト』の実演には子供たちから歓声があがりました!

楽しい児童集会

 

 今日の児童集会は、みんなで遊ぶ仲良し集会でした。初めに、指定された人数でグループを作るゲームを行いました。4人組になったところで、今度はグループで答える○×クイズです。「高瀬小学校は明治6年に始まった」という難しそうなクイズは、全員正解でした。なぜなら、愛校歌に「♪めい~じ6ねん かいこうの~♪」とあるからです。企画委員の児童が頑張って運営し、楽しい集会ができました。

初代王座は“青団” ~元気・きびきびした動作・せいいっぱい~

 台風18号の接近に伴い、天候の急変が懸念されましたが、子供たちの熱い思いが雨雲を寄せ付けず、運動会が予定通りに実施できました。「初めての三団決戦 心を一つに 初代王座をつかみとれ!」のスローガンの下、今年度からリニューアルした高瀬小運動会。一人一人が輝く素晴らしい運動会でした。

 

 

 

 

 

 終日、真っ赤に燃える太陽は見えず、空一面を白い雲が覆う天気でしたが、秋のすがすがしい青空が心の中に広がりました。初代王座を手中にした青団の選手らは、とても嬉しそうでした!当日は、ご来場いただいた皆様の温かいご声援が元気の源となり、躍動感あふれる演技で来観者を魅了し、感動の渦を巻き起こしました。楽しそうに競技や演技に取り組む子供たち。運動に親しみ、心地よい汗をかく喜びを実感したことでしょう。こうして子供たちの輝きを引き出すことができたのも、多くの関係者の皆様のご支援、ご協力があったからこそと思っております。心より感謝申し上げます。 

鼓笛の練習を頑張っています!

 

 運動会まであと少しになりました。今日は、5,6校時に鼓笛の練習が行われ、最初から最後まで通して動きを入れて演奏しました。2階から見ていると全体の動きが分かり、カラフルな衣装やフラッグと相まってとてもきれいでした。どうぞご期待ください。

マイムマイムの練習をしました

 

 今日は、運動会で3年生以上が一緒に踊る「マイムマイム」の練習を行いました。6年生がクラスごとに3つの円を作り、その周りを3~5年生が囲んで踊ります。嬉しそうな子どもたちの表情をたくさん見ることができました。運動会当日は、保護者の皆様も是非ご参加ください。1,2年生の参加もOKです。

第12回富岡市民体育大会秋季大会「陸上競技」

爽やかな秋晴れの下、富岡市北部運動公園陸上競技場で第12回富岡市民体育大会秋季大会の陸上競技が行われました。

小学生女子800m,小学生男子1000mから始まり、小学生女子100m,小学生男子100m,小学生女子4×100mR,小学生男子4×100mRのそれぞれの種目に全力を尽くしました。秋の陽光に照らされ、爽やかな汗が輝いていました!

New! 高瀬っ子体操

 

 今日は、朝からとても気持ちの良い晴天になりました。そんな中、運動会で今年から行う「高瀬っ子体操」の練習をしました。リズム良く体を動かしたりバランスを取ったりするのがちょっと難しいのですが、1年生も頑張ってついてきています。本番をどうぞお楽しみに!

運動会結団式が行われました

 

 今日の朝、結団式が行われました。「初めての三団決戦!心を一つに初代王座をつかみとれ!」というスローガンのとおり、今年度から青・赤・白の3団で運動会を行うことになりました。6年生は夏休み中から準備を重ね、各団とも工夫を凝らした応援の練習を行いました。

キラキラ 夏の風物詩『水泳大会』~高瀬小の子供たちの輝き!~

【その1】8/1(火)、 富岡市小学校水泳記録会が富岡市民プールで開催されました。高瀬小学校からは15名の選手が出場しました。


出場した選手は全員ベストを尽くして頑張りました。2名が8/8(火)に前橋の県営敷島プールで開催される県大会へ出場すること

となりました。県小学校水泳記録会でも活躍してくれることを期待しています。
8/7(月)14:30現在;台風5号接近のため、群馬県小学校水泳記録会は中止となりました。】

【その2】8/6(日)、富岡市民体育大会水泳競技会が富岡市民プールで開催されました。高瀬小学校からもたくさんの選手が参加

しました。

☆歓声と水しぶきがあがり、泳ぎ終えた子供たちは、誰もが素敵な笑顔でした!頑張る姿は輝いて見えます。夏の風物詩は、暑い

中ですが 選手はもちろんのこと応援する人々にも熱いエネルギーを与えてくれます。子供たちの輝く姿に拍手を贈りたいと思います。

キラキラ 子育連リーダーキャンプ(藤田峠キャンプ場)

高瀬子育連リーダーキャンプが7/27(木)~28(金)に藤田峠キャンプ場にて行われました。この催しは、高瀬地区の子供会が一堂に会し、リーダーの6年生を対象にして毎年この時季に開催される恒例行事です。

係の子供たちと役員さんらが協力して調理し、おいしそうなカレーライスと野菜サラダができあがりました!子供たちの笑顔がリーダーキャンプの楽しさを物語っていますね。はやく食べた~い!
 ←  夕食の献立がこちら
高学年の先生たちが大玉スイカをぶら下げて陣中見舞い。。。夕食を子供たちと一緒に楽しくいただきました。天候にも恵まれ、夕食後のキャンプファイアーはとても盛り上がりました。

花丸 交通少年団による交通安全の呼びかけ!

交通少年団による交通安全の呼びかけを行いました。お互いに元気に挨拶をしながら「交通安全のちらし」を配りました。



夏の県民交通安全運動が7/11(火)~20(木)までの10日間実施されます。交通ルールを守り、事故にあわないようにしましょう。

キラキラ 交通安全子供自転車群馬県大会

第52回交通安全子供自転車群馬県大会が前橋のALSOKぐんま総合スポーツセンターで開催されました。
富岡市小学校代表として本校の4名の選手が出場しました。大会当日までに、学校の体育館で猛練習をしました!
心地よい緊張感が漂う中、選手らは持てる力を十分に発揮し、安全で正しい自転車の乗り方にチャレンジしました。


ピーンと張り詰めた空気の中で、大勢の観客から視線を注がれ、正しい自転車の乗り方を披露するのは大変なことと思います。
演技を終え、席に戻ってきた子供たちは、精一杯やった達成感と競技を終えた安堵感をにじませ、誰もが笑顔でした。
お世話になった富岡警察署及び交通安全協会の方々に心より感謝申し上げます

キラキラ 「リズム縄跳び」で元気アップ!

梅雨の晴れ間、元気アップ集会でEXILE(エグザイル)のRising Sun(ライジング・サン)に合わせて「リズム縄跳び」を行いました。



本校では、体力づくりの一環で今年度から年間を通して縄跳び活動を行っています。暑い時期も寒い時期も縄跳びでパワーアップ!
低学年児童が悪戦苦闘する中、朝礼台の上では華麗な縄跳びを披露し、最後の決めのポーズも、このとおり。すごいぞ、体育委員!

キラキラ 高瀬小オリジナル体操でますます元気アップ!



矢野ありさ先生が考案した高瀬小のオリジナル体操です。
リオデジャネイロ・オリンピックのBGMに使われた安室奈美恵さんの曲「ヒーロー」にあわせて自分の体をコントロールし、
柔軟性や体幹を鍛える体操です。高瀬小学校のオリジナル体操として、これから浸透していくように、子供たちに素敵な
ネーミングを考えてほしいと思っています。

キラキラ 子どもたちが輝く“ねこちゃん体操”



“ねこちゃん体操”とは、猫がする動作からヒントを得て創られた「体の柔軟性を高める体操」のことです。
子どもたちは、頭だけでなく、体も柔らかく、ご覧のとおりです。小学校時代はスポンジのごとく、いろいろなことを吸収できる
ときです。少し頑張ればできそうな課題をその都度提供し、頭も体もたくさん動かして、「確かな学力」と「健やかな体」を身に
付けていけるよう指導していきます。

ハート 心温まる一通の手紙!

 ゴールデンウィーク中、学校の郵便ポストに地域の方から一通の心温まる手紙が届きました。
拝読させていただき、胸が熱くなりました。本校のすべての教職員に増し刷りして配布するとともに、担任の先生には
各教室で子供たちに是非紹介してくださいと依頼しました。そして、地域にはこのように温かな目で子供たちを見守っ
てくださる方がたくさんいらっしゃることや、素晴らしい高瀬小の子供たちを認め、励ましてほしいと伝えました。

キラキラ 美しいと感じるあなたの心が美しい!

 高瀬小学校では『礼を正し、場を清め、時を守る』を学校生活の合い言葉にしています。

         
      しっかりそろえられた上履き                                                           しっかりそろえられたトイレのスリッパ
   
    
  きちんと入れられた靴箱   どれもが美しいですね!          1年生生活科「学校探検」より(職員室にて)
  いつもこのようにできるのは、あなたの心が美しいからです。
 
     
  アンソニー先生との楽しい外国語活動(2年生)              前期委員会活動に向けて
 
「努力は足し算、協力はかけ算」の話です。足し算は、階段を上るがごとく一つずつ積み上がります。かけ算は、足し算より大きな力となります。「努力」には「力」が2つですが、「協力」には「力」が4つあります。一人一人は努力、チームとしては協力をして委員会活動を頑張ってほしいと思います。数が大きくなればなるほど足し算よりかけ算の答えの方が大きくなります。ただし、かけ算には大きな落とし穴があります。それは・・・・・・。

晴れ 第1回授業参観~お世話になりました!~


「教室に入って参観してください。」とお願いをしたところ、ほとんどの保護者の方が協力してくださり、この写真のように保護者は廊下にはいませんでした。各教師が遅くまで残って教材研究を行い、授業の準備をしています。それに応えるように子どもたちも目を輝かせながら授業に取り組んでいます。こんな素晴らしい光景を、廊下では十分に見取ることができません。過去には、授業参観に来たはずなのに、廊下が社交場と化している状況もみられました。今回は、そのような姿もなく、子どもたちも教師も、参観された保護者も輝いて見えました。

 授業参観後の懇談会も活発に行われました。学年主任や担当教諭から各学年の取組についての説明があった後、学年委員さんが選出されました。子どもたちにとっても、保護者の皆様にとっても価値ある教育活動ができますよう、アイディアを出し合い、前年踏襲でなく創意工夫をして取り組んでいただければ幸いです。玄関先では、保護者の皆様が履き物をきちんと揃えて置いてくださり、子どもたちへの素敵なメッセージをいただきました。ありがとうございました!

交通安全について学習しました!




 今日は、全校で交通安全についての学習を行いました。
 まず、交通少年団員の認証式を行いました。6年生の団員が、お巡りさんから一人一人団員証を受け取り、みんなで「交通安全誓いの言葉」を言いました。
 その後、お巡りさんの交通安全講話を聞き、ビデオ視聴を行いました。交通ルールや事故に遭わないようにするために気を付けることなど、とてもよい学習ができました。

対面式



 
 1年生と2~6年生との対面式が行われました。6年生が1年生の手を引いて体育館に入場し、歓迎の言葉を言いました。その後、2年生から1年生へプレゼントを渡したり、1年生の歌の発表を聴いたりしました。校歌をみんなで歌った後、校長先生から各学年の児童へ励ましのお話がありました。
 479名の高瀬小児童が楽しく充実した学校生活を送れるよう、見守っていきたいと思います。

晴れ 全国学力・学習状況調査が終了!


 平成29年度全国学力・学習状況調査が終わりました。対象となった6年生の顔は真剣そのもの。どのクラスの児童も問題と向き合い熱心に取り組んでいました。3年後の中学3年生では、その後の進路に直結する高校入試があります。日々の授業を大事にし、家庭学習にも進んで取り組み、意識して学力向上に取り組んでほしいと思います。

星 子供たちが輝く授業を目指して


 よい授業とは・・・
 高瀬小学校の教師は日々よりよい授業を求めて教材研究を行い、授業に取り組んでいます。子供たちが目を輝かせながら取り組む授業、子供たちに活躍の場があり熱心に取り組む授業、「分かった」「できた」という充実感、達成感が味わえ、学習意欲を喚起する授業・・・
 平成29年度が始まったばかりですが、今年度は学校全体で学力向上に視点をあてた校内研修、特に算数の授業づくりに重点化し、意図的・計画的に授業改善に取り組んでまいります。

笑う 1年生初めての給食!


 4/12(水)は1年生にとって入学してから初めての給食でした。準備から片付けまですべてがどきどきの体験でした。
 担任の先生が優しく教えてくださり、手際よく盛り付けることができました。みんなで食べた給食はとてもおいしかったようです。
 《メニュー》 ご飯、じゃがいもの味噌汁、ごぼうサラダ、サンマの梅煮

ソメイヨシノが満開に!


 入学式を待っていたかのように、職員玄関のサクラが満開となりました。
 いよいよ平成29年度の始まりです。始まりの季節は心が躍ります。心がときめき、感動する素敵なドラマが始まる予感がします。
 これから始まる学校生活が楽しみです。高瀬小の子どもたちが輝いているときをタイムリーにお知らせします。ご期待ください。