高瀬小ニュース 《かがやき》

子どもたちが 輝いているとき 《笑顔と感動のドラマ》

後期委員会が始まりました

 

 今週から、新しく組織された後期委員会の活動が始まりました。11日(水)には、5,6年生と1~4年生が対面する形で児童集会が開かれました。委員会の活動内容やお願いについて、各委員長がとてもしっかりとした態度で発表することができました。その後、教頭先生から、「委員会のメンバーの5,6年生だけでなく、高瀬小の児童みんなで協力してよりよい学校をつくっていきましょう。」という内容のお話がありました。最後に、代表の児童が感想を発表し、集会を終わりました。

社会科校外学習 『富士重工(スバル)・太田国際貨物ターミナルの見学』(5年生)

3日(火)、さわやかな秋晴れの中、5年生が校外学習のために太田方面に行ってきました。自動車工場や貿易の様子を肌で感じることができ、子供たちは興味津々でした。学校で学習したことが実感できる貴重な体験学習でした。

  全員で記念写真!

12mもあるコンテナを軽々と持ち上げる『超大型フォークリフト』の実演には子供たちから歓声があがりました!

楽しい児童集会

 

 今日の児童集会は、みんなで遊ぶ仲良し集会でした。初めに、指定された人数でグループを作るゲームを行いました。4人組になったところで、今度はグループで答える○×クイズです。「高瀬小学校は明治6年に始まった」という難しそうなクイズは、全員正解でした。なぜなら、愛校歌に「♪めい~じ6ねん かいこうの~♪」とあるからです。企画委員の児童が頑張って運営し、楽しい集会ができました。

初代王座は“青団” ~元気・きびきびした動作・せいいっぱい~

 台風18号の接近に伴い、天候の急変が懸念されましたが、子供たちの熱い思いが雨雲を寄せ付けず、運動会が予定通りに実施できました。「初めての三団決戦 心を一つに 初代王座をつかみとれ!」のスローガンの下、今年度からリニューアルした高瀬小運動会。一人一人が輝く素晴らしい運動会でした。

 

 

 

 

 

 終日、真っ赤に燃える太陽は見えず、空一面を白い雲が覆う天気でしたが、秋のすがすがしい青空が心の中に広がりました。初代王座を手中にした青団の選手らは、とても嬉しそうでした!当日は、ご来場いただいた皆様の温かいご声援が元気の源となり、躍動感あふれる演技で来観者を魅了し、感動の渦を巻き起こしました。楽しそうに競技や演技に取り組む子供たち。運動に親しみ、心地よい汗をかく喜びを実感したことでしょう。こうして子供たちの輝きを引き出すことができたのも、多くの関係者の皆様のご支援、ご協力があったからこそと思っております。心より感謝申し上げます。 

鼓笛の練習を頑張っています!

 

 運動会まであと少しになりました。今日は、5,6校時に鼓笛の練習が行われ、最初から最後まで通して動きを入れて演奏しました。2階から見ていると全体の動きが分かり、カラフルな衣装やフラッグと相まってとてもきれいでした。どうぞご期待ください。