ブログ

高瀬小ブログ

イベント おうちじかんわり作成中

 いよいよ明日から五連休です。学童の子どもたちに、連休は何するの?と質問したら、「ステイホームです」という言葉が返ってきました。ご家庭でのご支援にほんとに頭の下がる思いです。私たち職員も一助になればと思い、少しずつホームページの各学年のページでメッセージをお送りしていますので、ぜひご覧ください。

音楽のリズム学習の動画を作成中

 〔リズム学習の動画作成中〕

  さて、連休開けから課題配布と相談の時間をもうける予定ですが、課題をどのようにやっていくのかをわかりやすくするために、「おうちじかんわり」を各学年で作成中です。5月11日の週から始められるように先生方が考えていますが、既にホームページにアップしている学年もありますので、ご覧ください。新しい学年の内容になりますが、予習のつもりでチャレンジしてみてください。学校が始まったら、改めてその内容については授業で取り上げていきますので安心して取り組んでください。担当の先生方もどのくらい取り組んでくれるか楽しみにしています。

  保護者の皆様には、まだ入学式や始業式はすんでいませんが、私たちは、「もう学校は始まっており、担任である」という気持ちでおりますので、心配なことがございましたら、相談日や電話等でご相談ください。(校長)

イベント 相談日と課題の配布を行います

 臨時休業期間が延長し、保護者の皆様には不安と負担をおかけし、申し訳なく思うと同時に、御支援いただき、心より感謝申し上げます。なんとかこの未曾有の状況を切り抜けたいと、全職員で取り組んで参ります。

 外出自粛の中、子どもたちがどのような生活を送り、健康状態や学習の様子はどうなっているんだろう、という思いは担任を始め全職員同じです。「高瀬っ子元気お知らせフォーム」で毎日の様子をお知らせいただいており、また、コメントもいただき職員もほっとしているところです。

 間近で支援していただいている保護者の皆様は、我々より遙かに不安と負担があると思います。

 連休明けより、3密を避け、課題の配布をさせていただきながら、必要に応じて短い時間ですが相談の時間を設定したいと思います。教科書配布の時は保護者同伴でしたが、今回は学年やご家庭の都合に応じて同伴でも、お子さんだけでも結構です。ご都合がつかない場合にはお手数ですが電話にてご連絡ください。予定をトップ画面にお示ししますので参考にご覧ください。1年生は月火水、それ以外の学年は金、月曜日のどちらかに、桜星組は月曜日のみ、いずれも14:00から16:30の間にお越しください。詳しくは5/1日にメールにてお知らせいたします。よろしくお願いいたします。(校長)

イベント 学校再開が6月1日に

 新型コロナの影響で、学校の再開が延期となりました。保護者の皆様には引き続きお子さんの健康管理・学習生活面等で御支援いただくことになりますが、ご協力をお願いいたします。

 昨日、教職員で、学習面や心身の健康状態の把握・支援、生活習慣など様々な観点から、外出自粛のこの状態で何ができるか話し合いました。

学習については、新しい学年の内容について、予習という形で進めていいきたいことや、学習したものを担任が確認させていただく機会を設けたいこと、お子さんの家での様子を報告いただくだけでなく、学校からも発信したいことなど、家庭・お子さんと学校が双方向でつながりたいという思いを強く感じました。今後、ホームページやWebの機能を使った配信、ポストイン作戦や相談日の設定など、学校からこれからの取組についてメールにてご連絡差し上げますので、その際にはご協力をお願いいたします。