4年生

車椅子体験

11/4日車椅子体験を行いました。

慣れない車椅子の操作に苦戦しながらも、体が不自由な人の気持ちを考えて活動することができました。

晴れのち曇り 稲刈り体験③

一人ひとり体験しました。カマの使い方は難しく大変で、昔の人の苦労がよく分かりました。教えていただいたJAのみなさん、ボランティアに参加してくださった保護者の皆さんありがとうございました。

晴れのち曇り 稲刈り体験②

田んぼに到着しました。最初にJAの方から稲刈りについての説明がありました。初めての子どもも多く、集中して聞いていました。

遠足 製糸場見学に行きます⑤学校着

全員無事に学校に到着しました。引率した教諭から、大変良く話を聞いて頑張っていました、という報告がありました。今日の学習を授業でまとめられるとさらによいと思います。

 

 

遠足 製糸場見学に行きます③見学

グルーブに分かれて見学が始まりました。みな真剣にガイドさんの話に耳を傾けながらメモを取っています。製糸場は何回か訪れたことはありますが、毎回新しく発見することがたくさんあります。

 

遠足 製糸場見学に行きます①出発

4年生の社会と総合的な学習の時間で富岡製糸場に関連した学習を行っています。今日は自分の課題をもって、歩いて製糸場見学に行きます。給食を少し早めに食べて、今学校を出発しました。


バス 4年生校外学習④到着

見学を終えて、全員無事に帰ってきました。雨のため保護者の皆様にはご心配をおかけしましたが、行程を終えることができました。お弁当作りや体調管理で大変お世話になりました。