3年生

図工 くるくるワールド

 図工では、「くるくるワールド」という単元に入りました。いくつの面をつくろうか、それぞれの面では何を表現しようかなど、考えながら作品の完成に向かっていきます。

 カラーペンを使って絵を描いたり、折り紙などを使って立体的にしたりと工夫をしながら活動をしています。

 

一学期最後の図工です!頑張りましょうキラキラ

図工 ひもひもワールド

3年生では、今週の図工で「ひもひもワールド」の学習をしました。カラフルな毛糸やスズランテープの結び方やつなげ方を、それぞれのグループで工夫し、教室いっぱいに張りめぐらせることができました。教室がヒミツ基地のようになり、楽しく活動することができました笑う花丸

また、タブレットを使ってまとめの活動を行いました。少しずつタブレットの操作も慣れてきましたね了解

夢中になっています!

 理科の時間に「ゴムや風の力」という単元の学習をしています。車を自分で組み立てて、ゴムの伸ばす長さや風の強さによって、車がどのように動くのかを実験しながら学んでいます。

 みんな楽しそうに、夢中になって実験に取り組んでいます興奮・ヤッター!写真は3組の様子です。学習が終わったら、お家でも試してみてくださいね!

学習の様子

暑い日が続いていますが、子どもたちは元気に勉強を頑張っています。

◯外の体育では、「かけっこ・リレー」がクライマックスを迎えています!テイクオーバーゾーンを利用して、スムーズなバトンパスができるようになってきています花丸

待つ場所を工夫していますね!

リードして・・・

腕の長さも最大限に活かしたスムーズなパスです花丸素晴らしいキラキラ

 

◯お次は理科です。以前まいたホウセンカ・オクラ・ヒマワリの種から芽が出てきました!!

これは何の芽でしょうか?!

正解は・・・お子さんに聞いてみてくださいお辞儀

よーく観察しています!どのように大きくなるでしょうか?楽しみですね音楽

さすが!!

水曜日から始まった人権週間ですが、早速子どもたちに、意識の変化が見える場面がありました花丸

「トイレのサンダル」です!

これも、次に使う人への思いやりですね。キレイに揃っていると気持ちが良いですねキラキラ3年生になってから初めて始まったトイレ掃除ですが、当番さんたちが、毎日一生懸命お掃除してくれています。

みんなのために、みんなでキレイに使っていきたいですね。気づいてそろくれている人、ありがとうお辞儀これからも、みんなで気にしていきたいですね!他の場面では、どんな事ができそうですか?考えて、自信をもって取り組んでいきましょうね!

図工の学習

3年生では、図工の時間に「ふんわりふわふわ」という単元の学習をしています。作品が完成し、風に作品をのせている、3組の様子です。みんなとても楽しそうでした!

これから学習するクラスも楽しみですねキラキラ

助っ人のみんな、ありがとう!!

 5月に入ると、理科で「たねまき」の学習が始まります。今日の放課後に、3年担任で畑を耕す作業をしていました。想像以上に土が固くて、なかなか畑がほぐれず、心が折れかかっていた時でした…!

 たくさんの助っ人たちがお手伝いに来てくれましたキラキラ野球の練習前の6年生と、学童に行っていた3年生・1年生のたくさんの人が力になってくれました興奮・ヤッター!おかげさまで畑が良い状態になり、たねまきの学習を迎えられます。自然とお手伝いをしてくれたその気もちが、とっても嬉しかったです!!

優しい有志のみんな、ありがとうございましたお辞儀

花丸 今日の2組!

今日は、担任の先生がい都合でお休みでしたが、みんなで協力して過ごせました。 

体育では、折り返しリレーを行いました。

4チームに分かれて走りました。

次回、バトンをもってリレーを行います。バトンパスを意識して、前の走者が線まで走り抜けるのをよく見てスタートしました。全員が意識して走ることができました。

鉛筆 書写の時間

3年生の書写の時間は、5年生の担任の先生が行います。

今日は、新出漢字を丁寧に書いて、覚えていました。