3年生

体育・スポーツ 体育「ベースボール型ゲーム」

体育では、最後の学習として、ベースボール型ゲームを行いました。「投げる、打つ」技能を身に付けるために、練習したり、試合をしたりしました。

どの児童も、特に打つ技能が身に付きました。

 

汗・焦る 体育「跳び箱」

3年生の体育では、跳び箱の学習が始まりました。

3年生は、今まで行ってきた開脚跳びの技をさらに綺麗にとべるよう練習するとともに、かかえこみ跳びや台上前転ができるように、練習していきます。

【開脚跳び】

【台上前転】

 

学習の予定 2月7日~

3年生保護者様

メールにて配信しました通り、本日配布した「来週の予定表」を掲載致しますのでお子さんと一緒にご確認下さい。

3-1.pdf

3-3.pdf

※3-2は、2月7日(月)は国語・算数・体育の用意をお願いします。

 来週の予定表は、7日に配付します。

キラキラ ポリアンサの苗を植えました

先週、ポリアンサの苗を各自の鉢に植えました。

この鉢は、教室で大切に育てて、卒業式には卒業生が歩く通路を飾り、卒業をお祝いします。

一人一人が心を込めて育てていきたいと思います。

 

家庭科・調理 食育指導

先週、栄養士さんによる食育指導がありました。

野菜のはたらきについて、学びました。

野菜をしっかり摂ると、「お腹の調子を整えてくれる」「風邪を引かない」「肌の調子を整えてくれる」など、たくさんのよいことがあることを知りました。

子どもたちには、野菜をたくさん食べて欲しいです。

汗・焦る 体育「小型ハードル」

3年生の体育は、小型ハードルを行っています。

ハードルをリズムよく跳ぶことを目的に、練習しています。

タブレットを使って、自分の跳んでいる動画を撮影し、リズムよく跳べているか確認しながら練習した結果、授業の振り返りに「自分は、リズムよく跳べていないと思っていたけど、リズムよく跳べていた」「1台目はリズムよく跳べていたけど、2台目がずれてしまった」などの記述が見られました。

ひらめき 算数「重さを調べよう」

今日は、はかりを使って重さを調べました。

100g、200g、300gなど、ぴったりの数字を針が指すとよめます。

しかし、数字が書いていないところではどうでしょう。

班のみんなで、知恵を出し合いながら、重さを出していました。

すると、何人かの子が、目盛りの数に気づき、「100と200の間に太い目盛りが10個あるから、その目盛りは、1目盛り10gだ」と説明し始めました。

子どもたちで、気づき、教え合う姿は素晴らしかったです。