1年生

会議・研修 タブレットで発表

今日は、タブレットを使って、自分で作った足し算や引き算の問題を発表しました。

聞いている児童は、問題に答えていました。

全員が堂々と自分の問題を発表できました。

 

学活「すききらいなくたべよう」

給食センターの栄養士さんと担任による学活「すききらいなくたべよう」の授業を行いました。1年生にも分かりやすいように、紙芝居や野菜の現物、食品のカード、骨の模型などを使って学習を進めました。食べ物には、それぞれ体にとって大切な栄養があり、毎日元気よく過ごすためには、好き嫌いなく食べることが大切であることを学びました。「苦手な物でも、頑張って少し食べてみよう」という意欲が育った授業でした。

タブレットを使いました!

1年生は、今日、初めてタブレットを使いました。アルファベットを知らない子供たちにとって、各自のパスワードをキーボードから入力するのが、難しい作業でした。しかし、子供たちは、「うわあ。」「やった。」など、張り切って作業に取り組み、ログイン・ログアウトの練習を繰り返し行うことができました。来週からは、様々な機能を使う練習に、少しずつ取り組んでいきたいと思います。

花丸 先生がいなくても・・・

今日の3組は、担任の先生が不在でした。

しかし、みんなで協力しながら、過ごすことができました。

特に、給食の時間は、全て自分たちで準備や片付けを行い、とても素晴らしかったです。

こうていたんけん

 生活科で、校庭探検をしました。二宮金次郎像や、壁画、ポスト、ステンドグラスなどの写真を手がかりに、グループで校庭を回って調べ、発見したら地図に記入する活動です。みんな夢中になって、校庭を走り回っていました。

おひさまにこにこ

 今日の図工は、「おひさまにこにこ」を行いました。にこにこ笑顔のおひさまを想像して、クレヨンで描きました。できあがったカラフルで個性的なおひさまを、早速、教室に掲示しました。