4年生

急ぎ 持久走記録会が行われました!

天候にも恵まれ、持久走記録会が無事に行われました。

 

持ち物の用意や、応援等ご協力いただきありがとうございました。

また、交通指導員の方々や、ボランティアの方々のご協力のおかげで事故等なく安全に行うことができました。ありがとうございました。

 

3・4年生は校庭で開会式を行いました。

安全に協力してくださる方々に、大きな声であいさつすることができました。

 

 

1か月間20分休みと昼休みに校庭を走り、練習に励んできました!

その練習の成果がしっかりと発揮され、多くの児童が一番初めの試走のタイムより、よいタイムで走ることができました笑う

また、順位やタイムだけでなく、長距離を苦しい中、自分のペースで走り切ったことで大きな自信や達成感を得ることができ、精神的に大きく成長することができたと思います喜ぶ・デレ

男子

女子

 

良かった点や、次への課題等を活かして、5年生での活躍が楽しみです。

 

朝 稲刈りを行いました!

稲刈りが行われました!

JAの青年部の方や保護者のボランティアの方々の御協力の下、

天候にも恵まれ、大きなけがもなく無事に行うことができました。

持ち物や服装の準備、ボランティア等ご協力いただきありがとうございました。

 

初め鎌を渡されたとき、刃物に扱いなれていない子どもたちは

鎌の扱いが怖かったようで、恐る恐るゆっくりと刈っていましたが

JAの青年部の方や保護者の方のアドバイスを受け、

最後には慣れた手つきでスムーズに刈ることができました喜ぶ・デレ

 

刈り終わった後は落ち稲拾いを行い、自分たちが代掻きから

行い、育てた稲を大切に扱っている様子もみられました。

 

後日、玄米が届きました!そして、それを精米所で精米してきました。

普段見慣れた白いお米とは違い、少し茶色のお米です。

精米されたお米をお披露目する日が楽しみですねにっこり

晴れ 富岡製糸場見学に行きました!

社会科・総合の横断的な学習の活動で富岡製糸場見学に行きました!

ガイドの方や富岡製糸場の方には大変お世話になりました。ありがとうございました。

 

児童のみなさんが社会の勉強に熱心に取り組んでいた成果もあり、

ガイドの方からも「よく勉強しているね!」「おぉ~いい質問だ!」と

感嘆の声を頂きました喜ぶ・デレ

すばらしいですね!

 

ただ、教科書や資料集で学習するのと実物を見るのは全く別物です。

多くのことを見て聞いて感じ取ることができました。

 

この学びや感動をパンフレットに活かしていきたいと思います笑う

 

学校 体育発表会が行われました!

 日頃の体育の授業の成果を発揮する場として、体育発表会が行われました!

 多くの保護者の方に見に来ていただきました。ありがとうございました。子どもたちも普段以上の実力が出せたかと思います喜ぶ・デレ

 

 4年生では一学期の陸上競技の成果として、80m走・リレーを行い、表現運動では雷光を行いました。

 

 

  体育の授業でバトンの渡し方をくり返し練習してたおかげでリレーでは、すべてのクラスが目標タイムを達成することができました!

 

 雷光では、今年は教える側として、3年生にダンスを教えながら自分たちもよりダンスに磨きをかけることができました。上級生に向けて、大きく成長できたように感じますキラキラ

 

 保護者の皆様

 準備や本番の応援等、多くの場面でご協力いただき、本当にありがとうございました。お忙しい中かと思いますが、今後ご協力よろしくお願いします。

花丸 すごいぞ4年生

今日の掃除の様子です。

廊下掃除の人たちが、自分達の担当ではないところの掃除を自主的に行っていました。

とても素晴らしいです。

このような気持ちが、たくさん広がってくれると嬉しいです。 

 

晴れ 夏休みに入りました!

4年生のみなさん

 

夏休みはいかがお過ごしでしょうか笑う

長い休業期間から、あっという間に一学期が終わり、待ちに待った夏休みとなりました!気がゆるみ、一学期の疲れがでる時期でもありますね。しっかりと体と心を休めてください喜ぶ・デレ

今日は畑のツルレイシの様子をみなさんに伝えたいと思います。今年は梅雨が長く、一学期の終わりごろに、みなさんがツルレイシを観察したときは、天気は雨やくもりで、気温は24~26度くらいでしたね。八月に入って、ようやく梅雨が明け、今日の高瀬小の4年生の畑の気温は31度、天気は晴れでした。

 

とても大きくなりました!グリーンカーテンを超えて「グリーン天井」になっています。大きなものだと4mほどの長さになっています。

実もなっていました!17cmほどの大きさになっています。

 

5月の様子と比べるとどれだけ成長したかわかりやすいですね。

 

夏休み明けに、ツルレイシがどんな様子になっているか楽しみですね。みなさんと一緒に観察する日が楽しみです。

 

では、体に気をつけてよい夏休みを送ってくださいにっこり