2020年11月の記事一覧

急ぎ 持久走記録会が行われました!

天候にも恵まれ、持久走記録会が無事に行われました。

 

持ち物の用意や、応援等ご協力いただきありがとうございました。

また、交通指導員の方々や、ボランティアの方々のご協力のおかげで事故等なく安全に行うことができました。ありがとうございました。

 

3・4年生は校庭で開会式を行いました。

安全に協力してくださる方々に、大きな声であいさつすることができました。

 

 

1か月間20分休みと昼休みに校庭を走り、練習に励んできました!

その練習の成果がしっかりと発揮され、多くの児童が一番初めの試走のタイムより、よいタイムで走ることができました笑う

また、順位やタイムだけでなく、長距離を苦しい中、自分のペースで走り切ったことで大きな自信や達成感を得ることができ、精神的に大きく成長することができたと思います喜ぶ・デレ

男子

女子

 

良かった点や、次への課題等を活かして、5年生での活躍が楽しみです。

 

朝 稲刈りを行いました!

稲刈りが行われました!

JAの青年部の方や保護者のボランティアの方々の御協力の下、

天候にも恵まれ、大きなけがもなく無事に行うことができました。

持ち物や服装の準備、ボランティア等ご協力いただきありがとうございました。

 

初め鎌を渡されたとき、刃物に扱いなれていない子どもたちは

鎌の扱いが怖かったようで、恐る恐るゆっくりと刈っていましたが

JAの青年部の方や保護者の方のアドバイスを受け、

最後には慣れた手つきでスムーズに刈ることができました喜ぶ・デレ

 

刈り終わった後は落ち稲拾いを行い、自分たちが代掻きから

行い、育てた稲を大切に扱っている様子もみられました。

 

後日、玄米が届きました!そして、それを精米所で精米してきました。

普段見慣れた白いお米とは違い、少し茶色のお米です。

精米されたお米をお披露目する日が楽しみですねにっこり