2022年12月の記事一覧

グループ 学校評価会議

今日の午後、保護者の皆さんからいただいた学校評価アンケートの結果の分析と今後の対策について検討しました。3つの分科会に分かれて話し合いました。

話し合いの結果を全体会で検討、共有しました。

話し合いの結果については3月期に通知にてお知らせいたします。アンケートにご協力いただきましてありがとうございました。

キラキラ 2学期終業式~大変お世話になりました

 長かった二学期、コロナ禍の中でしたが教育活動を極力止めずに、実施方法を考えながら進めてまいりました。一つ一つの実施に際しまして、予定の変更や感染症対応への様々な依頼、急な給食後放課への対応や学級閉鎖時のご家庭でのご支援等、ご心配とお手数をおかけいたしましたが、本日何とか終業式を迎えることができました。これもひとえに保護者や地域の皆様のご理解とご協力の賜であると感謝申し上げます。

 子供たちは、制限された中で一生懸命学習や生活に取り組み、体調を崩した子供や自宅待機の子供たちも逆境を乗り越え、周りの仲間たちも温かく見守る中で、強い心や思いやりの心が育まれたと感じています。

 二週間の冬休みに入りますが、基本的な生活習慣の確立や、心身の健康・安全につきましてご家庭や地域の皆様に見守っていただき、スムーズに三学期が迎えられるようご支援をお願いいたします。大変お世話になりました。

〔リモート終業式〕

~学活や休憩時間の様子~

 

 

 

 

花丸 手話で歌を歌おう4の1総合

4年生の総合的な学習の時間では、福祉についていろいろ学習してきました。4の1では、グループごとに学習したとの発表がありました。手話について調べた班が、手話の種類や表現方法について発表後、歌詞の手話表現を紹介し、最後にみんなで歌いながら手話にチャレンジしました。

 

イベント 終業式前日の授業から

いよいよ明日は二学期の終業式です。明日に向けて、大掃除をしたりレクをしたり、二学期の最後の日に向けて準備をしました。

[2年生]

[5年生]

[6年生]

音楽 運動会ダンス再び1の1音楽

昨日20日、教室から音楽が聞こえてきたので行ってみると、子供たちが楽しそうに踊っていました。

 

運動会では、遊競技と表現で2つのダンスを踊りました。今日は音楽授業の最後に、テンポを早めたり遅くしたりしながら踊っていました。運動会から3ヶ月過ぎていますが、子供たちはよく覚えていて、楽しそうでした。

お祝い 県健康推進学校表彰

 本日午後、群馬県教育委員会・健康推進学校・学校保健会長表彰が前橋の群馬会館で行われました。本校は健康推進学校の優良校として受賞しました。

 日頃から保護者や地域の皆様にご理解、ご協力をいただいている賜物であると感謝申し上げます。今後も豊かな心と健やかな体の育成と、ご家庭、地域と連携しての健康教育の推進に取り組んでまいります。

病院 リモート保健集会

1校時にリモート保健集会を行いました。最初に過日学校保健委員会で話し合われた「目と心の健康」について、目の大切さやふわふわ言葉を使うなどの人間関係を大切にすることを確認しました。次に、朝食を毎日食べることは、健康面だけでなく、学力にも関係することなどについて、「たっちゃん、かっちゃん、せっちゃん」等のキャラクターが登場して、寸劇を交えて楽しくわかりやすく説明してくれました。

各教室の子供たちは、静かに、時にはクイズにも答えながら参加していました。

[4年生]

 

[3年生]

 

[さくら組]

 

[5年生]

お祝い 表彰朝礼

今日の1校時に表彰朝礼を行いました。市読書感想文コンクールや市理科自由研究などで活躍した子供たちの表彰でした。たくさんの参加者があり、たくさんの受賞者がいました。おめでとう!

 

美術・図工 研究授業2−3図工

今日の2、3校時に校内の研究授業がありました。今日は2の3の図工の授業で、3学期に主に活動する紙版画の授業でした。

 紙版画では登場するものの一つ一つの型紙を作って画用紙に貼り付けていきます。今日は型紙を作って、試しに絵の具で色を付ける体験をする時間でした。

 まず、どんな作品にしたいかを考え、登場する動物やもの、場所などを書き出します。イメージしたものをタブレットのソフトを使って描いてみました。

タブレットソフトを使うと、ペンギンやうさぎ、木など自分で描いたもののいくつか候補の絵をいろいろ示してくれます。自分のイメージしたものに近いものを選んで型紙を作りました。

型紙を切り取り、切り取った形にスポンジに絵の具を混ぜ、自分のイメージに近い色を付けてみます。


 子供たちは色を変えながらいろいろ試す中で、一つの型紙で同じ形が何度も作れたり、切り抜いた形と周りの紙のどちらも使えたりすることに気づき、版画の楽しさを味わっていました。

 

 

 

イベント 書き初め練習6年生

今日の午後、6年生の書き初め練習を体育館で行いました。今回も書道家の横尾隆雲ご夫妻をお招きし、ご指導をしていただきました。

昨年に引き続き、子供たちにとっては2回目ですが、実際に隆雲先生が実演している様子を見ると、思わず歓声があがっていました。

 

教えていただいた書くときのポイントに注意しながら、さすが6年生、丁寧に集中して書き上げていました。