高瀬小ブログ

2023年7月の記事一覧

校外「子育連 夏休み作品作り&巨大カルタ大会」

子育連の役員さんを中心に、「夏休み作品作り&巨大カルタ大会」が開催されました。

前半は陶芸作品作りに取り組み、後半は体育館での巨大上毛カルタ大会でした。暑い中でしたが、いずれの活動にも熱心に取り組んでいました。

作品は乾燥後に窯入れされ、焼き上げられるとのことです。

完成が楽しみですね。

 

 

研修「体育実技講習会の準備」

7月28日(金)に高瀬小学校を主会場として、甘楽郡・富岡市内の小学校を対象に、体育実技講習会が開催されます。

今日はリモート中継に向け、機材の動作確認を行いました。

郡市小学校体育主任会の担当者が力を合わせて準備が進められます。

 

全校「1学期 終業式」

1学期の終業式を迎えました。

7月中旬からの酷暑を考慮し、リモートでの開催となりました。

校長からは、「1学期の振り返りと次の目標設定」、「命と健康を守る」、「家族の役に立つ」ことについて話しました。

各家庭には、夏休みの生活についてまとめた「あたたかな目で 夏休みの生活」や「タブレット持ち帰り」に関する手引きや活用のルールについて配付いたしました。

親子で内容を確認していただき、夏休みの生活や学習を充実させていただければと思います。

 R5夏休み版「あたたかな目で」.pdf

 R5夏休み版「タブレット持ち帰りについて」.pdf

地域の皆様には、夏休み中も引き続き、見守りや体験活動でお世話になります。ご協力をお願いいたします。

 

「高瀬小だより 7月20日号」を掲載しました。

地域には8月初旬に回覧させていただきます。

こちらからもご覧になれます。

R050720高瀬小だより7月号.pdf

全校「7月分の表彰を行いました」

「歯と口の健康に何する図画・ポスター・標語コンクール」の入賞者を休み時間に表彰しました。

全校集会では、「交通安全子供自転車群馬県大会」の出場者と練習参加者、「ブックスタンプラリー・読書の達人」の修了者を表彰しました。

子どもたちの充実した活動が認められることは、とても喜ばしいですね。

全校「引き渡し訓練 お世話になりました。」

 7月14日に、地震の避難訓練を行いました。避難開始から校庭での点呼完了まで3分で完了することができました。スクールガードリーダーの富田さんからは、「机の下に身を隠す際は机の脚を持つ」「放送などの情報をしっかり聞く」「登下校中や休み時間に発生した場合の対応を考えておく」「高学年の児童は年下の児童に声をかけ、一緒に避難する」など、地震の際の対応についてお話をいただきました。

 避難訓練に引き続き、保護者の皆様にも参加していただき、引き渡し訓練を行いました。自動車で来られた方には、南門からの左折入場、東門からの左折退場で誘導させていただきました。皆様のおかげで、事故なく実施することができました。今後、校庭に自動車が入る際にもこの方式を継続していきたいと考えております。

 校舎内での児童の引き渡しについては、担任が不在でも、安全に確実に引き渡しができるよう、引き渡し名簿を用いての訓練となりました。

 保護者の皆様には、お手数をおかけしましたが、大きな混乱もなく実施することができました。ご協力に感謝いたします。

 今後、災害や天候の悪化の際に、この方式での引き渡しを行うことが考えられます。子どもたちの命と安全を守るための対応ですので、ご理解とご協力をお願いいたします。

 

全校「7/14 地震の避難訓練・引き渡し訓練<再掲載>」

7/9午前に高瀬公民館を中心に地域の避難訓練が行われました。

高瀬小学校でも、7/14(金)に地震の避難訓練のあと、引き渡し訓練を予定しています。

災害や犯罪から子どもたちを守り、担任や担当の職員が不在でも、保護者等へ確実に引き渡せるよう、事前に準備した「引き渡し名簿」や「引き渡しカード」を用いて訓練を行います。

名簿やカードに書かれている「引き受け者」だけに引き渡しますので、追加が必要な場合は、早めに担任まで申し出てください。また、当日のカード持参にご協力ください。

 訓練は真剣に、実際の場面では落ち着いて。

 引き渡し訓練についての詳細は、ホームページ右側の「緊急時の対応」コーナーにある、R05引き渡し訓練通知.pdfを御覧ください。

地域・全校「7/9(日)高瀬地区 避難訓練・7/14(金)高瀬小 引き渡し訓練」を実施予定」

①高瀬公民館から、7/9(日)の朝に地域の避難訓練を実施するとの連絡がありました。

今回の訓練は、高瀬地区の自主避難計画に基づいたものです。大雨による河川の氾濫、土砂災害の危険性が高まった際の自主避難を体験するものです。高瀬小・南中の体育館をはじめ、地区内の公会堂や集会所が避難所となります。

もしもの際には、ご家庭ごとの判断、避難行動が求められます。命を守るための訓練として、ご家庭ごとに取り組んでみてはいかがでしょうか?

②また、高瀬小学校でも、7/14(金)に引き渡し訓練を予定しています。

災害や犯罪から子どもたちを守り、担任や担当の職員が不在でも、保護者等へ確実に引き渡せるよう、事前に準備した「引き渡し名簿」や「引き渡しカード」を用いて訓練を行います。

名簿やカードに書かれている「引き受け者」だけに引き渡しますので、追加が必要な場合は、早めに担任まで申し出てください。また、当日のカード持参にご協力ください。

 訓練は真剣に、実際の場面では落ち着いて。

 R05引き渡し訓練通知.pdf