高瀬小ブログ

2023年8月の記事一覧

【全校】運動会のスローガンの発表がありました。

8/30日には全校で結団式がありました。

5・6年生から意見を集めて、企画委員で決めました!

そのスローガンとは・・・

思い出に残る運動会!目指すは「優勝」ただ一つ!勝利をつかめ高瀬っ子!

 

です。このスローガンを胸に楽しく運動会に取り組んでほしいと思います。

 

【全校】夏休み明けにつらいときは…。

夏休み中の家庭での生活から、2学期の学校生活がはじまるりました。うまく順応できればよいのですが、人によっては学校での生活がとても辛く感じられることもあります。

辛い気持ちを一人で抱えていても、なかなかよい方向には行かないことがあります。そんな時には、身近なお家の方や心を許せる学校の職員、または専門の相談窓口に辛い気持ちを伝えてください。

 

群馬県の教育長さんからも、以下のようなメッセージが届いています。

 小学生のみなさんへ.pdf

 保護者のみなさまへ.pdf

 県内相談窓口一覧 「いま,悩んでいる君へ」.pdf

辛い気持ちをそのままにせずに、少しでも和らげてください。

 

【全校】学期のはじめに、個人目標や係決め

昨日の始業式を経て、今日はそれぞれの学級で、学期はじめの取組や教科等の学習が進められました。

理想の自分の姿に近づけるよう、自分を成長させるため、1学期を振り返り、2学期に何をどのようにしていくのか個人目標を決めたり、学級内で皆が心地よく過ごせるよう活動する係を決めたりする取組が見られました。

【全校】校内に子どもたちの元気な声が響きます 2学期始業

8月28日から2学期が始まりました。校内には、子どもたちの元気な声が響いています。

始業式では校長から、「自分を成長させるために、成功や失敗の理由を振り返り、個人目標を決めて取り組もう」(自立・自律)、「いいっぱいの運動会や、しこく学ぶ校外学習などの行事をのしく行うために、互いに協力する力を伸ばそう」(共生・協働)ということを話しました。

子どもたちの、個人目標に向けた挑戦や、行事に取り組む様子を楽しみにしています。

引き続き、保護者の方や地域の皆様のご協力・ご支援をお願いいたします。

【全校】2学期始業に向けて、施設・設備の整備が進んでいます。

8月28日(月)からの2学期始業に向け、普段は行うことが難しい、学校の施設・設備の点検や清掃が進められています。

・高窓の清掃:2階以上の外側のガラス窓の清掃

・トイレ清掃:薬剤を用いての清掃

・樹木の剪定・伐採:道路にはみ出している部分を中心に

・廊下・階段のワックスがけ:古いワックスを剥離し、新たに塗布

・高架水槽の点検・清掃:安全な水道水のために

・電気設備の点検:安全に電気器具を使うために

2学期の始業に向けて、安全・安心な学校づくりを進めてまいります。

始業式で元気な子どもたちと会えることを楽しみにしています。

<ピカピカになった廊下には、上の景色が映っています。専門の業者の方の仕事ぶりを見させていただくと、プロの手際の良さに感心します。>

地域「高瀬ふるさと広場が開催されました」

8月5日、「高瀬ふるさと広場」が予定通り開催されました。

今年は、数多くの南中生徒がボランティアとして参加していました。

高瀬小からは、子育連とPTAが地域の団体として参加してました。

高瀬小PTAは、南中PTAと協働し、1200人分の焼きそばづくりを担当しました。

ここでも、南中生のボランティアが大活躍しました。

販売用の1000人分の焼きそばは、ボランティアさんの元気のよい掛け声もあり、早々に完売しました。

盆踊りや花火大会も盛大に行われました。

花火大会の終わりに、「高瀬小開校150周年記念コーナー」が設けられました。これまでの地域の皆さんからのご支援への感謝と、引き続きのお願いメッセージの後、盛大な花火が夜空を彩りました。

すべてのイベントが終了した後に、係員の方々が力を合わせて片付けを行ってくださいました。 高瀬地区の底力を感じた場面でした。

地域「いよいよ8月5日 高瀬ふるさと広場 準備中」

高瀬ふるさと広場がいよいよ開催されます。

8/4午後から物品の搬入や櫓づくりが始まり、8/5早朝からは、テント張り、机・椅子の搬入、提灯つり下げが行われました。

コロナ禍による休止や制限の経験を経て、今年は楽しい夏祭りとなるよう、地域、高瀬小PTA、子育連の方々が力を合わせ、着々と準備が進んでいます。

午後からは、焼きそば1200人前の準備が始まります。暑さ対策を万全にしながら、力を合わせて作っていきます。ご来場の際は、どうぞお召し上がりください。

また、午後7時から予定されている花火大会では、地域の皆様に支えられている学校であることに感謝の意を表し、高瀬小開校150周年記念の特設コーナーも予定されています。皆様で、どうぞご覧ください。

全校「FunglishClubが開催されました。」

富岡市教育委員会主催のFunglish Clubが、8/2に高瀬小でも開催されました。午前は高瀬小・額部小の児童を中心に、午後は南中・西中・妙義中の生徒が参加しました。

富岡市の小・中学校に配属されているALTが協力し、プログラムを進めていきます。前半はゲームと会話を中心に行いました。

 

後半は、グループごとにビデオを撮影し、全体で発表が行われました。

それぞれのグループにALTが入り、リーダー役を務めます。

 

子どもたちは、初めて会った人が何人もいる中で、自分の良さを生かしながら、仲間と協力し合い、短時間で1本のビデオを完成させていました。

こうした経験をたくさん積むことは、社会人としての資質を培い、参加した子どもたちの宝になると思います。

 運営に御尽力いただいた市教育委員会やALTの皆様に感謝いたします。

地域「第31回高瀬ふるさと広場が開催されます。」

第31回高瀬ふるさと広場が、ふるさと広場実行委員会の主催の元、高瀬小校庭を会場に、8/5(土)予備日6(日)に開催されます。

各家庭に配付されたチラシにもあるように、「模擬店」や「開会行事」、「お楽しみ抽選会」、「納涼盆踊り」、「打上げ花火」が行われます。

子育連やPTA本部も協力しての開催となります。南中の生徒のボランティア参加も予定されているようです。

打ち上げ花火では、「高瀬小学校 開校150周年」を記念した特別打ち上げも予定されています。

 詳しくは、こちらから…

 R050805ふるさと広場(PDF).pdf

ご家族でお出かけになったり、花火を眺めたりして、夏の風情を楽しんでみませんか。 

 

研修「7/28・小学校体育実技講習会」

高瀬小学校をメイン会場として、甘楽富岡の小学校の教職員を対象とする体育実技講習会が、リモート配信を活用して開催されました。

今回は、低学年を対象とする「ボールゲーム」や「鬼遊び」が、中学年の「易しいゲーム」へ、やがては高学年の「簡易化されたゲーム」へと発展していきます。学習を進めながら、どのようにルールを追加・変更していくべきかを、講義と実技を通して研修しました。

体力や運動能力の異なるメンバーが集まるチームでは、それぞれの個性を生かしチームとしての勝利を目指すための戦術を、子どもたちなりに考え、練習し、ゲームで試します。うまくいけば嬉しいということは当然ですが、うまくいかない原因やその解決策を考え、再度練習し挑戦することが、全員で運動を楽しむことにつながります。

2学期以降の体育の学習や、体育以外のチームワークを高める場面でも、こうした取組を生かすことができると感じました。

暑い中、ご指導くださった講師の方や研修の運営に当たっていただいた方々に、感謝の言葉を申し上げます。