2021年11月の記事一覧

王冠 音読発表会桜組

今日の一時間目に桜組の音読発表会がありました。一人一人のめあてを持って、ひらがなカードを読んだり、詩や俳句を朗読・暗唱したり、大きな声で堂々と発表していました。

了解 高学年持久走試走

今日は高学年の持久走の試走でした。高学年は最初に女子が、次に男子が、5、6年一緒に走ります。距離が長いので、試走も大変ですが最後までみんな完走しました。今回もボランティアの保護者の皆様ご協力ありがとうございました。

花丸 持久走試走頑張りました低学年

3、4時間目に低学年の持久走の試走がありました。子どもたちは本番を思わせるくらい頑張って最後まで走り切りました。

〔1年生女子〕

 

〔1年生男子〕

〔2年生女子〕


〔2年生男子〕

たくさんの保護者の方にボランティアとして参加していただきありがとうございました。

グループ 富岡市教育研究所授業研究会2-3図工

今日の6時間目に富岡市教育研究所の授業研究会が行われました。公開授業は2-3の図工で「言葉の様子を表すにはどんな塗り方をすればよいか」というめあてでした。子どもたちは絵の具やクレヨンで、濃くぬったり、ぼやかしたり、クレヨンを2本持って塗ったり、いろいろな方法を使って、自分の表したいものを決めて、絵に描いていました。

 

音楽 快適なお道具箱を作る5-2家庭科

5年生の家庭科では、自分や周りの人が安全に健康で時間・お金の無駄なく快適に生活するにはどうしたらよいかの学習をしています。今日は「快適なお道具箱を作るにはどんなものをどこに置けば良いか」をめあてにグループで考えました。

まずは自分で考え、次にグループで理由を伝え合いながら快適なお道具箱を考えます。

最後に、快適なお道具箱を作るにはどんなことに気をつければ良いか発表し、まとめました。次は実際に自分の机の中のものを整理しながら実践します。

美術・図工 でこぼこ発見1年生の授業

1年生の教室をのぞいてみました。

〈1-1〉図工

「でこぼこはっけん」という題材で、紙粘土を使って身の回りにあるものの型をとり、形を楽しむ鑑賞の授業でした。今日は実際の形を一人一人が何を形取ったのかをクイズ形式で見せながら、形の面白さや肌触りなどを楽しんでいました。

〈1-2〉生活科

「あきのおもちゃをつくろう」という単元で、どんぐりや松ぼっくりなどを使って、けん玉やマラカスなどのおもちゃを楽しそうに作っていました。

〈1-3〉国語

「自動車くらべ」とう説明文で、問いの文と答えの文を読み取る学習に集中して取り組んでいました。

車 完成した自動車はどのように運ばれるのか5-3社会

5年生の社会では、自動車工業について学習しています。3時間目の5-3では、完成した自動車はどのように国内や海外に運ばれるのか、について学習していました。

子どもたちから、飛行機や船、車などの意見が出され、理由や問題点について資料を見ながら話し合われました。

環境や時間、費用がかかる問題点について解決のアイデアを出し、一人ひとり意見が発表されると、あーそうか、なるほど、などと友達の意見を聞いて学びが深まっていきました。

 

急ぎ 持久走練習始まる

持久走大会に向けて、練習が始まっています。今日の20分休みは2,4,5年生の練習でした。最初は体育委員が先導して校庭の走るコースを確認します。自分のペースで無理なく続けて走れるよう、目標をもって取り組んでいます。

 

大雨 ザーザーを線や色で表す2-2図工

5時間日は2-2の図工で、校内の研究授業でした。雨音のザーザーやポツポツなどの言葉を絵に表すというめあてで、線の太さや色の違いを感じながらダブレットで絵を描きました。

いろいろな太さの線や点で描かれた雨の様子が一人ひとりのダブレット上に現れました。子どもたちから「友達のも見たい」という声があり、みんな先生に画像を送って、友達の絵も参考にしながら、言葉を絵に表していました。

最後に友達の良いところを書き込んだ後、振り返りをしました。