2021年11月の記事一覧

キラキラ 真っ直ぐ倒立するには?3-2体育

5時間目に校内研修の授業研究がありました。公開授業は3-2の体育で、今日のめあては「まっすぐ倒立するにはどうしたらよいか」でした。

最初に、準備運動をし、今日のめあてを確認しました。

次に補助運動で「背倒立」や「だるま」などを行います。

倒立の映像やポイントを一人一人タブレットで確認し、実際にチャレンジします。お互いに自分の演技を撮影し、確認しながらより上手にできるよう頑張りました。

最後に振り返りをタブレットに書き込み、全体で確認して授業が終わりました。

 

 

 

イベント 全校集会がありました

1校時に全校集会がリモートでありました。最初に表彰を行いました。

 次に校長より人権月間を迎えるにあたり、友達について考えるきっかけになればということで、谷川俊太郎の「ともだち」という絵本の読み聞かせがありました。

最後に企画委員会から「ありがとうの木」について説明があり、「みんなでありがとうの木にたくさん花を咲かせましょう」と呼びかけていました。

花丸 持久走試走中学年

今日の3、4時間目に中学年の持久走試走が行われました。先週は雨で実施できませんでしたので、次は本番、という気持ちで子どもたちは一生懸命頑張って走りました。今回もたくさんの保護者の方にボランティアとして着ご協力いただきありがとうございました。

〈3年生女子〉

〈3年生男子〉

 

 〈4年生女子〉

 

 

〈4年生男子〉


〈ボランティアの皆様〉

イベント 授業参観お世話になりました

本日開校記念式典の後に授業参観を行いました。時間を区切っての参観でしたが、たくさんの保護者の方に参観いただきありがとうございました。また、朝早くからのお弁当の準備や感染症予防対策へのご協力に感謝いたします。

 

お祝い 開校記念式典

本日開校記念式典を行いました。昨年度は実施できませんでしたが、本年度はPTAのイベントは行わず、式典のみで行いました。体育館に参加したのは高学年で、ほかの学年はリモートで参加しました。

 

校長からはよい伝統を引き継いでほしいことの話があり、PTA会長の野口様からは、本校の卒業生として高瀬小の歴史や当時の体験、子どもたちへの願いなどをお話いただきました。子どもたちは真剣に話を聞き、野口会長からの問いかけにも積極的に参加していました。