2021年11月の記事一覧

王冠 音読発表会桜組

今日の一時間目に桜組の音読発表会がありました。一人一人のめあてを持って、ひらがなカードを読んだり、詩や俳句を朗読・暗唱したり、大きな声で堂々と発表していました。

了解 高学年持久走試走

今日は高学年の持久走の試走でした。高学年は最初に女子が、次に男子が、5、6年一緒に走ります。距離が長いので、試走も大変ですが最後までみんな完走しました。今回もボランティアの保護者の皆様ご協力ありがとうございました。

花丸 持久走試走頑張りました低学年

3、4時間目に低学年の持久走の試走がありました。子どもたちは本番を思わせるくらい頑張って最後まで走り切りました。

〔1年生女子〕

 

〔1年生男子〕

〔2年生女子〕


〔2年生男子〕

たくさんの保護者の方にボランティアとして参加していただきありがとうございました。

グループ 富岡市教育研究所授業研究会2-3図工

今日の6時間目に富岡市教育研究所の授業研究会が行われました。公開授業は2-3の図工で「言葉の様子を表すにはどんな塗り方をすればよいか」というめあてでした。子どもたちは絵の具やクレヨンで、濃くぬったり、ぼやかしたり、クレヨンを2本持って塗ったり、いろいろな方法を使って、自分の表したいものを決めて、絵に描いていました。

 

音楽 快適なお道具箱を作る5-2家庭科

5年生の家庭科では、自分や周りの人が安全に健康で時間・お金の無駄なく快適に生活するにはどうしたらよいかの学習をしています。今日は「快適なお道具箱を作るにはどんなものをどこに置けば良いか」をめあてにグループで考えました。

まずは自分で考え、次にグループで理由を伝え合いながら快適なお道具箱を考えます。

最後に、快適なお道具箱を作るにはどんなことに気をつければ良いか発表し、まとめました。次は実際に自分の机の中のものを整理しながら実践します。