高瀬小ニュース 《かがやき》

2017年9月の記事一覧

楽しい児童集会

 

 今日の児童集会は、みんなで遊ぶ仲良し集会でした。初めに、指定された人数でグループを作るゲームを行いました。4人組になったところで、今度はグループで答える○×クイズです。「高瀬小学校は明治6年に始まった」という難しそうなクイズは、全員正解でした。なぜなら、愛校歌に「♪めい~じ6ねん かいこうの~♪」とあるからです。企画委員の児童が頑張って運営し、楽しい集会ができました。

初代王座は“青団” ~元気・きびきびした動作・せいいっぱい~

 台風18号の接近に伴い、天候の急変が懸念されましたが、子供たちの熱い思いが雨雲を寄せ付けず、運動会が予定通りに実施できました。「初めての三団決戦 心を一つに 初代王座をつかみとれ!」のスローガンの下、今年度からリニューアルした高瀬小運動会。一人一人が輝く素晴らしい運動会でした。

 

 

 

 

 

 終日、真っ赤に燃える太陽は見えず、空一面を白い雲が覆う天気でしたが、秋のすがすがしい青空が心の中に広がりました。初代王座を手中にした青団の選手らは、とても嬉しそうでした!当日は、ご来場いただいた皆様の温かいご声援が元気の源となり、躍動感あふれる演技で来観者を魅了し、感動の渦を巻き起こしました。楽しそうに競技や演技に取り組む子供たち。運動に親しみ、心地よい汗をかく喜びを実感したことでしょう。こうして子供たちの輝きを引き出すことができたのも、多くの関係者の皆様のご支援、ご協力があったからこそと思っております。心より感謝申し上げます。 

鼓笛の練習を頑張っています!

 

 運動会まであと少しになりました。今日は、5,6校時に鼓笛の練習が行われ、最初から最後まで通して動きを入れて演奏しました。2階から見ていると全体の動きが分かり、カラフルな衣装やフラッグと相まってとてもきれいでした。どうぞご期待ください。

マイムマイムの練習をしました

 

 今日は、運動会で3年生以上が一緒に踊る「マイムマイム」の練習を行いました。6年生がクラスごとに3つの円を作り、その周りを3~5年生が囲んで踊ります。嬉しそうな子どもたちの表情をたくさん見ることができました。運動会当日は、保護者の皆様も是非ご参加ください。1,2年生の参加もOKです。

第12回富岡市民体育大会秋季大会「陸上競技」

爽やかな秋晴れの下、富岡市北部運動公園陸上競技場で第12回富岡市民体育大会秋季大会の陸上競技が行われました。

小学生女子800m,小学生男子1000mから始まり、小学生女子100m,小学生男子100m,小学生女子4×100mR,小学生男子4×100mRのそれぞれの種目に全力を尽くしました。秋の陽光に照らされ、爽やかな汗が輝いていました!

New! 高瀬っ子体操

 

 今日は、朝からとても気持ちの良い晴天になりました。そんな中、運動会で今年から行う「高瀬っ子体操」の練習をしました。リズム良く体を動かしたりバランスを取ったりするのがちょっと難しいのですが、1年生も頑張ってついてきています。本番をどうぞお楽しみに!