高瀬小ニュース 《かがやき》

2018年2月の記事一覧

第2回学校保健委員会

第2回学校保健委員会が行われました。テーマは「野菜の秘密Part2」です。保健委員が中心となって野菜の秘密を調べ、模造紙にまとめました。少し緊張気味でしたが、しっかりと発表ができ、健康な体づくりに野菜は不可欠な食べ物であることを学びました。

群馬県なわとび競技大会

2/18(日)、群馬県なわとび競技大会が前橋のALSOKぐんまアリーナ(群馬県総合スポーツセンター)で開催されました。この大会には3年前から出場しており、今年度は21名の選手が参加しました。この日のために昨年末から練習を重ね、目標とする555回を目指して頑張ってきました。記録は465回でした。目標には届きませんでしたが、過去3年間でベスト記録でした。参加した選手は精一杯頑張り、誰もが輝いていました。応援してくださった多くの皆様に感謝申し上げます。

第25回富岡市エースドッジボール大会 ~小学生の部 “優勝”~

 2/11(日)、富岡市民体育館で第25回富岡市エースドッジボール大会が開催されました。この日に合わせて放課後や週末に練習を重ね、チームワークを磨いてきました。その成果が発揮され、小学生の部で見事“優勝”しました。優勝は、12年ぶりの快挙です。御指導いただいた高瀬地区体育指導部の皆様をはじめ、関係各位に心より感謝申し上げます。

           

 地域の皆様をはじめ、多くの関係者の皆様から「高瀬頑張れ!」と熱い応援をいただきました。

 競技に先立ち、姉妹都市の長野県岡谷の小学生チームと6年生との対戦がありました。白熱した試合で、1勝1敗でしたが大会要項の規定により、高瀬小チームが勝利しました。試合を通して富岡市と岡谷市の友好に大きく貢献しました。

児童会からの発信 ~高瀬小みんなのやくそく~

 児童会企画委員(5,6年生学級代表)が中心となって「高瀬小みんなのやくそく」を作成し、児童集会で全校に発信してくれました。自分たちで考え、できるところから始めていこうという、とても素晴らしい取組です。この活動が高瀬小学校の伝統となり、すべての子供たちがこのことをいつも意識して学校生活を送ってほしいと思います。

「高瀬小みんなのやくそく」を通して、気付き、考え、実行できる児童がますます増えていくことを期待しています。