高瀬小ニュース 《かがやき》

2018年4月の記事一覧

車 交通少年団認証式・交通安全教室

4月20日(金)の1時間目を使って、交通少年団認証式と交通安全教室が行われました。

認証式では、最初に少年団員の呼名が行われ、認証書が高瀬地区の駐在さんから一人一人に手渡されました。その後、全校で誓いの言葉を述べ、式を終了しました。

交通安全教室では、駐在さんから交通安全について講話をしてしていただきました。その後、安全な道路の横断の仕方や車の特性についてDVDを見て勉強しました。

 

音楽 対面式

4月18日(水)の業前の時間に、対面式を行いました。

最初に、6年生に手を引かれた1年生が入場しました。そして、児童会の代表児童が歓迎の言葉を伝え、それに対して1年生が歌で応えました。対面式を通して、1年生は高瀬小の一員となった自覚を、2~6年生は1年生の手本として頑張ろうとする意欲をもてたと思います。校長先生からは、鯛の写真と関連させながら、「~したい。」「~できるようになりたい。」「~になりたい。」といった、みんなの中にいる鯛をたくさん得られるように、1年間の目標をしっかりと立ててスタートしてほしいと話がありました。

花丸 退任式練習

4月13日(金)の業前の時間を使って、退任式の練習をしました。退任式の練習の前に、交通少年団の児童が横断旗を使った横断歩道のわたり方を実演し、模範を示してくれました。退任式の練習では、式の流れを確認し、歌の練習をしました。

平成30年度高瀬小学校入学式が行われました!

 富岡市長 岩井賢太郎 様をはじめ、多数の御来賓の方々に御列席いただき、平成30年度高瀬小入学式が挙行されました。

 6年生代表から新入学児童へ歓迎のメッセージが伝えられ、美しいハーモニーで校歌の合唱をプレゼントしました。元気な76名の1年生が加わり、平成30年度は全校児童469名でスタートしました。これから素敵なドラマが始まります。

76名のピカピカの1年生~入学式はもうすぐです!~

4/6(金)、新6年生がてきぱきと動き、1年生を迎える準備をしました。会場の体育館は、季節の花であでやかに彩られ、入学式の準備が整いました。学校をリードする6年生の初仕事です。76名の1年生を迎え、平成30年度は369名の児童でスタートです。