高瀬小ニュース 《かがやき》

2018年5月の記事一覧

地域のお年寄りとグランドゴルフで交流~5年生~

五月晴れの22日(火)、高瀬光明クラブのお年寄りの皆様と5年生が、恒例のグランドゴルフを通して交流を図りました。この日は真夏の到来を感じさせるほどの暑い日となり、熱中症が心配されましたが、子供たちもお年寄りも元気いっぱいにグランドゴルフを楽しみました。早朝からコースづくりや道具の準備等に東奔西走するお年寄りの皆様のエネルギッシュな動きにびっくりしました。プレーをする中で、ときどき湧き上がる歓声や笑顔が校庭に広がりました。お年寄りの皆様にとっては孫ほどの子供たちですが、世代を超えた地域の絆づくりとなる価値ある交流活動で、本校の伝統行事となっています。

花丸 生活安全委員会の発表

5月16日(水)の業前の時間に、体育館で生活安全委員会の発表が行われました。
今回は、「挨拶」をテーマに取り上げ、生活安全委員がいろいろな挨拶の例を劇で演じてくれました。また、挨拶の大切さや挨拶するときのポイントを分かりやすく教えてくれました。最後に、みんなで挨拶の練習をしました。
全員が、自分から心を込めた挨拶のできる高瀬っ子になりましょう。

 

学校支援ボランティア

 

 本日より、学校支援ボランティアの活動が始まりました。今日は、6校時に2年生と3年生の学習支援をしていたきました。内容は算数の復習プリントです。ボランティアの方々に入っていただいたおかげで、担任一人の時よりも丸付けのスピードがアップしたばかりでなく、個別指導も充実させることができました。ありがとうございました。
 学校支援センターは、「ほっこり庵」としてリニューアルオープンしました。入り口に掲げた「ほっこり庵」の文字は、松倉PTA会長補佐が揮毫してくださいました。部屋の中にはお飲み物も用意しましたので、保護者の皆様が気軽にお立ち寄りいただき、交流を深めていただければありがたいです。

 

ハート 全校集会

5月9日(水)の業前の時間は、全校集会でした。今回は、人権週間の初日ということで、校長先生が「いじめ」をテーマに講話をして下さいました。たった一言が人の心に与える影響について、改めて考えることが出来ました。

 

 

ピース 学年集会

5月2日(水)の業前の時間に、学年集会が行われました。各学年で集まり、生活ルールの確認やこれからの学年行事等の確認をしました。4月からの生活や学習を振り返り、連休後に向けてしっかりと取り組めるようにしていきたいと思います。