高瀬小ニュース 《かがやき》

2018年6月の記事一覧

! 異学年交流での清掃活動!

 今週から異学年交流による清掃活動がスタートしました。上級生の児童が下級生の教室に行って掃除に参加し、逆に下級生の児童が上級生の教室に行って掃除に参加しています。下級生は、上級生のお兄さんお姉さんの掃除の様子を見ながら一生懸命掃除しています。学校中がぴかぴかです!

 

汗・焦る 田植え

昨日の雨で延期になっていた4年生の田植えが、6月21日(木)の5・6時間目を使って行われました。
子供たちは苗の植え方を真剣に聞いて、田んぼに一列になって田植えを始めました。最初は慣れていなかった子供たちも、次第に手際よく植えられるようになりました。今は、機械化が進み、手で田植えをする機会も減りました。貴重な体験をさせてくださった、JA高瀬青年部の皆様に感謝申し上げます。

音楽集会

 

今朝は、今年度初めての音楽集会が開かれました。歌は、「こどものせかい」です。4年生が前に出て、合唱の仕方のお手本を見せてくれました。3,5年生と4年1組・1,2,6年生と4年2組の2グループに分かれて練習を行い、その後全校で声を合わせて歌いました。全校児童の元気な明るい歌声が体育館に響き渡り、とても盛り上がった集会になりました。最後に、伴奏を頑張った4年生のピアニストの紹介がありました。

携帯端末 全校集会

6月6日(水)の全校集会は、「キャッシュレス社会ーますます進化-」という演題で、校長先生がお話をして下さいました。現在、キャッシュレス化が進んでいます。中国の都市部では、QRコードによるスマートフォン決済がほとんどになっています。日本でもコンビニや駅などを中心にキャッシュレス化が進んできており、2020年の東京オリンピックまでに、外国人の訪れる施設などは全てキャッシュレスで利用できるようにするそうです。
時代は急速に進み、現金を持ち歩かない社会がすぐそこまで来ています。子供たちには、そんな変化にしっかりと対応できる力を身に付けるため、未来を拓く学びをしていってほしいと思います。


 

了解 高瀬小サーキットトレーニング2018【Hope】

6月1日(金)の業前の時間に、元気アップ集会が行われました。
今回は、音楽に合わせていろいろな動きをしていく「高瀬小サーキットトレーニング」をしました。子供たちの筋力や持久力が楽しみながら鍛えられるように、体育部の先生が考えてくれました。