高瀬小ニュース 《かがやき》

2019年1月の記事一覧

キラキラ 自問集会

 1月30日(水)の業前の時間に、体育館で今年度第3回目の自問集会が行われました。
企画委員が中心になり、寸劇を交えた〇✕クイズをとおして、「だまって」「時間いっぱい」など、自問清掃の
約束を改めて確認しました。
 清掃箇所と同様に自問の五つの心(我慢の心,気付きの心,思いやりの心,感謝の心,正直な心)もピカピカに磨き、
輝いてほしいと思います。

楽しいイングリッシュルーム

 

イングリッシュルームは、英語を使って楽しい活動ができる部屋です。今日は、1年生の子供たちが訪れました。"London Bridge" の曲に合わせて、'Hellow Hellow What's your name?' と歌いながら帽子を回し、最後に受け取った人が 'My name is ~.' と自己紹介をしました。そして、'London Bridge is falling down.' の歌詞でも歌い、最後にみんなで英語でじゃんけんをしました。子供たちはにこにこして、最後までとても嬉しそうに活動していました。今日から、保護者ボランティアの方にも入っていただき、充実した活動を行うことができました。ありがとうございました。

晴れ どんど焼き

高瀬地区のどんど焼き実行委員会が中心になり、高瀬地区のどんど焼きが行われました。高瀬小PTAや子育連も協力し、来場者約500名と大盛況でした。8時30分より開会式が行われ、光厳寺副住職の御祈祷の後、やぐらに点火されてどんど焼きが始まりました。会場では、繭玉やマシュマロを焼いて食べたり、こしね汁が振る舞われたりしました。本校からもたくさんの児童が参加し、小さな子供からお年寄りまで、みんなでどんど焼きを楽しみました。



了解 どんど焼きやぐら完成

地域づくり協議会どんど焼き実行委員会会場班が中心になり、1月6日(日)の早朝から、どんど焼きのやぐら作りを行いました。本校のPTA役員や子育連の役員も参加し、立派なやぐらが完成しました。大変ありがとうございました。
本番は1月12日(土)です。たくさんの方の御来場をお待ちしております。また、本番前日の11日(金)に、どんど焼き実行委員会食材班が、本校の家庭科室を使って繭玉作りを行います。作った繭玉は、体育館で枝に刺して保管し、本番当日に皆で焼いて食べます。お楽しみに。