2021年10月の記事一覧

王冠 友達にメダルを贈る3年生外国語活動

3年生の外国語活動で、友達の好きな色や形を聞いてメダルを作る活動をしています。3-3の児童が、三角や丸、星形などが描かれた色紙を丸い画用紙の上に置いて、メダルのデザインを考えていました。

色紙を買うには、先生のお店に行って、色と形、何枚必要かを英語でやりとりします。「何が欲しいですか?」「赤い丸をください。」「何枚欲しいですか?」「2枚ください。」子どもたちは先生の顔を見て、ジェスチャーを交えながら会話しています。

最後はいつものように振り返りと挨拶をして終わりになりました。次はいよいよメダル作りです。

学校 県健康推進課学校訪問

本日午前中に群馬県健康推進課と西部教育事務所の指導主事3名の方が見えて、本校の学校保健、健康教育について概要を説明いたしました。

感染症対策や、学校保健委員会の子どもたちの取り組みなどを養護教諭が説明し、最後に質疑がありました。

徹底した感染症対策や高瀬三兄弟などの子どもたちの主体的な取り組み、ご家庭や校医、地域の方のご協力などについてお褒めの言葉をいただきました。今後も感染症対応や健康教育、安全教育に継続して取り組んでまいります。

会議・研修 ICT実践推進指定校研究発表会

本校は、本年度群馬県と富岡市のダブレット活用の推進指定校として研究を進めています。午後に研究発表会が本校で開催されました。

公開は2-1道徳と5-1理科で、子どもたちはダブレットを活用しながらよく考え、友達と話し合い、意見を発表していました。

〔5年生理科〕

 〔2年生道徳〕

コロナ禍のため、参加者は市内の小中学校各1名に限られましたが、授業後の検討会では、授業中の子どもたちに負けないくらい、さまざまな質問や意見交換があり、最後に西部教育事務所の指導主事よりご指導いただきました。

 

動物 生き物が住む場所について尋ねよう6年生英語

6-2の英語の授業で、オオカミやシマウマ、ウサギやヘビなどの生き物が住む場所の表現について学習していました。動物の名前や、草原や森などの場所の英語を確認した後、双六のゲームをしながらサイコロで止まったところに描かれた動物の住んでいる場所について言い合う活動でした。

沢山の動物の名前や住む場所、食べ物など、複雑な言い回しがありますが、子どもたちは即座に言えるようチャレンジしていました。

甘楽・富岡地区いじめ防止フォーラムに参加しました。

 10/27の午後には甘楽・富岡地区いじめ防止フォーラムがオンラインで催行されました。

 テーマは「これからのネット社会をよりよく生きていくために、今、私たちにできること」です。

 高瀬小の行動目標は「たかせっこ」で

 た:正しく使おう

 か:勘違いされるような言葉は使わない

 せ:先生や警察に何かあったら相談する

 っこ:会ってコミュニケーションをしよう

これを基に小・中・高生が混ざったグループで話し合いました。