4・5・6・7組の日記 2025
【5組】母の日には・・・
母の日にちなみ、気持ちを込めて工作しました♡
【4・5・6・7組】フィンガーペイント
フィンガーペイントをしました。
いきなり絵の具を触るのに抵抗感がある子もいると思い、まずはジップロックの上から触ってみました。
渾身の一作です
絵の具を直接手に付けて、模造紙にもペイントしました
【4・5組】苗を植えました。
トトロの名シーンはやっぱり、どんぐりが大木まで急成長するシーンですね。
そんな簡単に成長するはずもなく・・・毎日のお世話を楽しめるようになってほしいですね。
【3年生】ルーペをのぞくと・・・
花や種の観察にルーペの使い方を学習しました。
久しぶりに自分の手のしわを見ましたが、増えました・・・。
【5組】4月のコラージュ
4月といえば、桜です。
4月の様子を振り返りながら桜のコラージュを作りました。
【3年生】種の不思議
種まきお兄さんの担任です
種の観察をしたのち、畑に植えました。
【みんなで】野菜の苗を買いに行きました!
家庭菜園のシーズンインでしょうか、お店で苗の販売が始まりましたね。
自立活動という授業の一環でJAに買いに行きました!
今シーズンの我が家のラインナップは、ナス、ピーマン、きゅうりでいきます!
【3年生】春の花のスケッチ
3年生では、理科で春の生き物や花の観察をしています。前回はフィールドワーク、今回はその時の写真からスケッチをしました。
さくら、たんぽぽ、オオイヌノフグリ、オオバコ、ほとけのざ、モンシロチョウ、てんとう虫、ダンゴムシ、チューリップ、、、、など春めいてました。
【5組】○○○gに挑戦!
某番組が今年の4月から朝7:45に放送されるようになりました。朝の番組は時計代わりになっております。
その番組の大人気コーナー、「100gに挑戦〜!」をやりました!
目標の重さに向けて、増やすのか減らすのかを判断、そしてものの重さを予想してのせる、減らすなどよく学べる活動ですね。