高瀬小ニュース 《かがやき》

カテゴリ:今日の出来事

晴れ 台風一過 今日も暑いけれど頑張っています!

台風が過ぎ去り、今日も夏らしい天気です。暑い中ですが、子供たちは、元気にマーチングの練習や水泳の練習を頑張って
います。


今日は、フラッグとリコーダー、鍵盤ハーモニカの練習日でした。


大会に向けて強化練習頑張っています。

午前の部のプールの様子です。

笑う 全校朝礼

「たゆまざる 歩みおそろし かたつむり」
長崎の平和祈念像を作った彫刻家の北村西望氏の句です。
今日の全校朝礼では、校長先生が北村西望氏の話をしてくださり、ゆっくりでも前に進んでいくことの大切さを教えてくださいました。自分ができることを誰にもまねできないほど続けてやってみてほしいと思います。

汗・焦る 田植え

昨日の雨で延期になっていた4年生の田植えが、6月21日(木)の5・6時間目を使って行われました。
子供たちは苗の植え方を真剣に聞いて、田んぼに一列になって田植えを始めました。最初は慣れていなかった子供たちも、次第に手際よく植えられるようになりました。今は、機械化が進み、手で田植えをする機会も減りました。貴重な体験をさせてくださった、JA高瀬青年部の皆様に感謝申し上げます。

携帯端末 全校集会

6月6日(水)の全校集会は、「キャッシュレス社会ーますます進化-」という演題で、校長先生がお話をして下さいました。現在、キャッシュレス化が進んでいます。中国の都市部では、QRコードによるスマートフォン決済がほとんどになっています。日本でもコンビニや駅などを中心にキャッシュレス化が進んできており、2020年の東京オリンピックまでに、外国人の訪れる施設などは全てキャッシュレスで利用できるようにするそうです。
時代は急速に進み、現金を持ち歩かない社会がすぐそこまで来ています。子供たちには、そんな変化にしっかりと対応できる力を身に付けるため、未来を拓く学びをしていってほしいと思います。