高瀬小ニュース 《かがやき》

子どもたちが 輝いているとき 《笑顔と感動のドラマ》

キラキラ 群馬県小学校水泳記録会&富岡・甘楽ナイター陸上競技大会~頑張る子供たち!~

 8/10(土)午前は、前橋敷島プールで大49回群馬県小学校水泳教室記録会が開催されました。本校からは富岡市を代表して築山 新 君(6年)が50mバタフライ、堀越 葵 さん(6年)が100m平泳ぎに出場しました。県大会のレベルは高く、惜しくも入賞は逃しましたが、練習の成果と持てる力を十分発揮し、素晴らしい泳ぎを見せてくれました。応援をありがとうございました。

    

 8/10(土)午後は、もみじ平の富岡市陸上競技場で、第39回富岡・甘楽ナイター陸上競技大会が行われました。本校からは1年生から6年生まで総勢33名の選手がエントリーし、それぞれの種目で頑張りました。額に汗がきらめき、一生懸命頑張る選手の姿は、輝いていました。齊藤稔也君(6年)が小学生男子走り幅跳びで第2位(4m36㎝)、内海心愛さん(6年)が小学生女子走り高跳びで第2位(1m15㎝)に入賞しました。おめでとうございます。

     

0

汗・焦る 第48回富岡市小学校水泳記録会 ~汗と水しぶきが輝く!~

 真夏の太陽が照りつける7/31(水)、第48回富岡市小学校水泳記録会が富岡市民プールで開催されました。本校からは12名の選手がエントリーし、それぞれの種目で頑張りました。汗と水しぶきが夏の太陽に照らされて、輝いていました。

        

0

花丸 第1回学校保健委員会を開催しました。

7月10日(水)本校体育館にて、第1回の学校保健委員会を行いました。今回のテーマは「生活習慣病」です。5年生を対象に実施したアンケート結果を児童学校保健委員の子供たちが、発表しました。次に市給食センターの関口栄養教諭と宮澤栄養士が、生活習慣病に関するクイズを出してくれました。ペットボトル1本に含まれている砂糖の量の多さに、子供たちは驚きの声を上げていました。指導助言をいただいた竹原学校医様、小野澤学校歯科医様、ありがとうございました。

   

0

晴れのち曇り 田植えをしました!(4年生)

 6/28(金)、梅雨空の雨が心配されましたが、曇りの絶好のコンディションの下、予定通り田植えを行いました。
JA青年部の皆様の指導で、保護者ボラティアさんも加わり賑やかな田植えとなりました。体中をどろんこにしながらも一生懸命田植えをする子供たち・・・教室では学ぶことができない大事な体験学習です。秋の収穫が楽しみです!

  

0

イベント 第54回交通安全子供自転車群馬県大会

 第54回交通安全子供自転車群馬県大会が22日(土)、前橋のぐんま総合スポーツセンターで開催され、本校から7名の選手が出場しました。約1か月前から高瀬小の体育館で本番の実技同様の練習を行い、運転技術に磨きを掛けてきました。学科試験と実技試験に分かれ、緊張しながらも全力で頑張りました。自転車の安全運転を実技を通して学びました。富岡警察署、富岡市交通安全協会の関係者の皆様には、練習から本番まで大変お世話になりました。ありがとうございました。

      

0

キラキラ 歓声が響き渡った“どろんこ遊び”(4年生)

「うわーっ!」「きゃーっ!」 
”田んぼ”に子供たちの歓声が響き渡りました。6/19(水)、高瀬小”田んぼ”で代かきを兼ねたどろんこ遊びを行いました。梅雨の合間の好天に恵まれたこの日は、子供たちが泥だらけになって遊ぶのに、とても適した日でした。普段はあまり見かけることのない、カブトエビなどの水辺の生き物を見つけた子もいました。来週28日(金)には、田植えを予定しています。

  

0

音楽 音楽集会がありました♪

 6/7(金)の業前活動は、音楽集会でした。
 梅雨真っただ中の雲を、吹き飛ばすかのようなさわやかな歌声が体育館に響きました。
 先生も児童も口を大きく開けて、元気いっぱいドレミの歌を歌いました。
 素敵な歌声が、行事のたびに響く、素敵な学校にしていきましょうね。

  

  

0

キラキラ かがやきタイムで心を磨く!~高瀬小の自問活動~

 高瀬小学校では「かがやきタイム」という自問活動を行っています。学校では毎日の清掃活動の他に読書活動など、自らの心に問いかけ、考えて行動します。自問活動を通して「我慢の心」「思いやりの心」「気付きの心」「感謝の心」「正直な心」の五つの心を醸成し、将来、人として、社会人として、職業人として自立するための素地を育成しています。

    

0

王冠 第14回富岡市民スポーツ大会オープニング大会 ~リレーも長縄も輝いた!~

 五月晴れのスポーツ日和となった第14回富岡市民スポーツ大会オープニング大会。あまり練習はできませんでしたが、本番に強い高瀬小の子供たちは、気合いとともに抜群のチームワークで大活躍でした。長縄は予選では528回、決勝では573回を跳び見事第1位となりました。地区対抗900mリレーでは予選第2位で決勝に進み、第6位でゴール。選手のきらめく汗がダイヤモンドのように輝いていました。

       

0

花丸 真剣に避難訓練

 

 5月14日(火)消防署の方やスクールガードリーダーの富田さんを迎えて避難訓練を行いました。今回は火災を想定した訓練でした。「おさない。はしらない。しゃべらない。もどらない」を合い言葉に、1年生から6年生まで真剣に取り組む姿が見られました。訓練の最後に、6年生、5年生の有志と職員が消火の実技も行いました。

      

0