高瀬小ニュース 《かがやき》

子どもたちが 輝いているとき 《笑顔と感動のドラマ》

期待・ワクワク 委員会活動頑張っています!

 10月3日の児童集会で、給食委員会と図書委員会の発表がありました。

 給食委員会は、食器の片付け方について、クイズを交えながら紹介しました。図書委員会は、上半期のほんの借りた多さをランキング形式で発表したり、低中高学年ごとにおすすめの本を紹介しました。最後に企画委員より、今月の活動目標の発表がありました。どの委員会も、自主的な活動が見られました。

        

0

晴れ 令和最初の運動会 ~感動のドラマをみんなで創ろう!~

 9/14(土)、爽やかな秋晴れとなり、絶好の運動会日和でした。早朝からたくさんの皆様にご来場いただきました。新しい時代を迎えた今回の運動会スローガンは『令和最初の運動会 全力出してつかみ取れ 思い出つまる優勝旗』と決まり、各団がそれぞれに優勝を目指し、一丸となって練習に取り組んできました。教育環境の変化に伴い、今年度はプログラムを一新し、得点種目は午前の部で終了といたしました。楽しそうに競技や演技に取り組む子供たち。運動に親しみ、爽やかな心地よい汗をかく喜びを実感したことでしょう。フィナーレを飾る高瀬小マーチングバンドは、圧巻でした。精一杯取り組んだ充実感・達成感は、それまでの努力と協力が生み出す宝物です。優勝は白団でした。
 皆様の温かいご声援と大きな拍手が元気の源となり、子供たちは躍動感あふれる演技で来観者を魅了しました。

      

0

グループ 新学期始まりました!

 長かった夏休みも終わり、新学期がスタートしました。本校の2学期のテーマは「超える」です。始業式では「自分の限界を決めているのは、他の人ではなく自分自身なのだ」と校長は語りました。2学期は1年の中で一番長く、行事も多い学期です。運動会に始まり、校外学習(修学旅行)や陸上競技大会、そして持久走大会など子どもたちの活躍の場面や笑顔輝く場面がたくさん見られる時でもあります。去年までの自分を超える努力を重ね、笑顔と感動のドラマが生まれることを期待しています。

    

 

今学期からALTが替わりました。シンガポール出身のレイチェル先生です。よろしくお願いいたします。

 

 

0

キラキラ 群馬県小学校水泳記録会&富岡・甘楽ナイター陸上競技大会~頑張る子供たち!~

 8/10(土)午前は、前橋敷島プールで大49回群馬県小学校水泳教室記録会が開催されました。本校からは富岡市を代表して築山 新 君(6年)が50mバタフライ、堀越 葵 さん(6年)が100m平泳ぎに出場しました。県大会のレベルは高く、惜しくも入賞は逃しましたが、練習の成果と持てる力を十分発揮し、素晴らしい泳ぎを見せてくれました。応援をありがとうございました。

    

 8/10(土)午後は、もみじ平の富岡市陸上競技場で、第39回富岡・甘楽ナイター陸上競技大会が行われました。本校からは1年生から6年生まで総勢33名の選手がエントリーし、それぞれの種目で頑張りました。額に汗がきらめき、一生懸命頑張る選手の姿は、輝いていました。齊藤稔也君(6年)が小学生男子走り幅跳びで第2位(4m36㎝)、内海心愛さん(6年)が小学生女子走り高跳びで第2位(1m15㎝)に入賞しました。おめでとうございます。

     

0

汗・焦る 第48回富岡市小学校水泳記録会 ~汗と水しぶきが輝く!~

 真夏の太陽が照りつける7/31(水)、第48回富岡市小学校水泳記録会が富岡市民プールで開催されました。本校からは12名の選手がエントリーし、それぞれの種目で頑張りました。汗と水しぶきが夏の太陽に照らされて、輝いていました。

        

0

花丸 第1回学校保健委員会を開催しました。

7月10日(水)本校体育館にて、第1回の学校保健委員会を行いました。今回のテーマは「生活習慣病」です。5年生を対象に実施したアンケート結果を児童学校保健委員の子供たちが、発表しました。次に市給食センターの関口栄養教諭と宮澤栄養士が、生活習慣病に関するクイズを出してくれました。ペットボトル1本に含まれている砂糖の量の多さに、子供たちは驚きの声を上げていました。指導助言をいただいた竹原学校医様、小野澤学校歯科医様、ありがとうございました。

   

0

晴れのち曇り 田植えをしました!(4年生)

 6/28(金)、梅雨空の雨が心配されましたが、曇りの絶好のコンディションの下、予定通り田植えを行いました。
JA青年部の皆様の指導で、保護者ボラティアさんも加わり賑やかな田植えとなりました。体中をどろんこにしながらも一生懸命田植えをする子供たち・・・教室では学ぶことができない大事な体験学習です。秋の収穫が楽しみです!

  

0

イベント 第54回交通安全子供自転車群馬県大会

 第54回交通安全子供自転車群馬県大会が22日(土)、前橋のぐんま総合スポーツセンターで開催され、本校から7名の選手が出場しました。約1か月前から高瀬小の体育館で本番の実技同様の練習を行い、運転技術に磨きを掛けてきました。学科試験と実技試験に分かれ、緊張しながらも全力で頑張りました。自転車の安全運転を実技を通して学びました。富岡警察署、富岡市交通安全協会の関係者の皆様には、練習から本番まで大変お世話になりました。ありがとうございました。

      

0

キラキラ 歓声が響き渡った“どろんこ遊び”(4年生)

「うわーっ!」「きゃーっ!」 
”田んぼ”に子供たちの歓声が響き渡りました。6/19(水)、高瀬小”田んぼ”で代かきを兼ねたどろんこ遊びを行いました。梅雨の合間の好天に恵まれたこの日は、子供たちが泥だらけになって遊ぶのに、とても適した日でした。普段はあまり見かけることのない、カブトエビなどの水辺の生き物を見つけた子もいました。来週28日(金)には、田植えを予定しています。

  

0

音楽 音楽集会がありました♪

 6/7(金)の業前活動は、音楽集会でした。
 梅雨真っただ中の雲を、吹き飛ばすかのようなさわやかな歌声が体育館に響きました。
 先生も児童も口を大きく開けて、元気いっぱいドレミの歌を歌いました。
 素敵な歌声が、行事のたびに響く、素敵な学校にしていきましょうね。

  

  

0