5年生

雪 サムサニマケズ

 今日は、雪がちらつく寒い日でしたが、5年生は寒さに負けず、外で元気に体を動かしていました。

 

 家庭科のエプロン製作では、肩ひもを通す部分を縫いました。

  少しずつ完成に近づいています☺️

キラキラ あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

今学期もよろしくお願いいたします。

 

本日、子どもたちの元気な姿を見ることができて、とてもよかったです。

 

今学期は、5年生のまとめをしっかりと行いながら、6年生に向けて、準備をしていきたいと思います。

王冠 阿部先生が来てくださいました 3組

今日、阿部先生がみんなに会いに来てくださいました。総合的な学習の時間には、一緒にレクリエーションを行いました。

レクのあとは、みんなで内緒で作った手紙を渡しました。

 3学期にまた会えるのを楽しみにしています。

車 スバル工場見学

今日は、スバルの工場見学に行きました。

と言っても、実際に現地に行ったわけではなく、リモートでの工場見学です。

スバルの方とリモートで質問のやり取りも行いました。



 【質問コーナー】

 最後にスバルの森活動から作られた鉛筆をいただきました。

花丸 総合的な学習 3組

今日は、総合的な学習で行ってきた妙義のまとめを、4年生に発表しました。

どの班も緊張しながらも堂々と発表することができました。

【1班】

【2班】

【3班】

【4班】

【5班】

【6班】

 

発表後には、4年生が感想を書いてくれました。

感想を読んで、自分達の発表を振り返っていました。

笑う エプロン作り 3組

エプロン作りに入りました。

縫いしろを残し、布を裁ちます。

次に、縫う場所にアイロンをあて、折り目をつけ、まち針でとめます。

最後に、ミシンで縫います。

この工程を全員が行い、エプロンを完成させていきます。

試験 エンスタコンテスト 3組

Enjoy Study(略して「エンスタ」)と称して行っている自主学習。

色々な学習ができるようになってきたので、コンテストをしてみました。

「見やすさ」「字の丁寧さ」「図・表の工夫」などいくつかの視点で参考になるエンスタを選びました。

子どもたちが選ぶ、子どもたちのための自主学習!!

選ばれた児童のエンスタは、以下のとおりです。

花丸 今日の学級会 3組

 最近、教室に落とし物が多いことから、「落とし物をなくすにはどうすればよいか」を議題にして、みんなで話し合いました。

話合い の結果

・まず持ち物には名前を書く(基本的なことですが、大切なことですね)

・もし、持ち主不明のものがあったら、帰りの会で紹介し、その日のうちに解決する

話合い終了後には、早速名前を書いている児童がたくさんいました。

ハート クラスレク&ラッキーニンジン 3組

今日は、レク係さんがけいどろを企画してくれて、休み時間に全員で行いました。

久しぶりのレクで、クラスのみんなで楽しむことができました。

 

今日の給食の汁物にニンジンが入っています。

星形のニンジンに出会えるとラッキーなことが・・・

入っていた児童がいました。