2020年10月の記事一覧

学級会 5-3前回のつづき

 たくさんの意見が出され、みんなで話し合い、ついに意見がまとまりました。

「必要ないときにしゃべらないようにするには」

・一人一人が、意識すること

・それでも話す人がいたら、回りの人が反応しないこと

・朝、学校に来たら、自分のやるべきことをしてから、時計を見て行動すること

このようになりました。

子どもたちだけで、話し合い、まとめていくのは難しいし、時間がかかりますが、このような経験を経て、うまくまとめられるようになってほしいです。

ニヒヒ 体育 立ち幅跳び 3組

 今日は、新体力テストの立ち幅跳びを行いました。

去年より記録を伸ばすことが出来ました。

 授業終了後、影おくりを行いました。

伝説のかおなし現る!

 ※本人の許可をもらって、掲載しています

グループ 算数「ならした大きさの求め方」

 今日の算数は、「ならした大きさの求め方を考えよう」という単元に入りました。

 教師:「ならすってどういうこと?」と問うと・・・

児童:「平らにする」「まっすぐにする」「でこぼこをなくす」「すりきる」「ならした大きさだから、平らにした数も求めるんだ」

そこで、問題を提示し、この問題を使ってならし方を考えてみました。 

 考えた結果、次のような式がたくさんの人から出てきました。

 この式にはみんな納得しているようでした。

しかし、「ところでこの式が正しいと言えるの?」と問うと、数人の児童が、図や言葉を用いて一生懸命説明してくれました。

 ①すべてのジュースが同じになるようにひとつひとつ移動させる考え

 ②まず、全てのジュースを合わせてしまって人数で割る考え(これは上の式につながる図ですね)

③言葉を使ってひとつひとつ移動する方法を説明した考え

このように、たくさんの考えが出て、考えを深めることができました。

 

 少し難しいですが、こんな考えも出ました。

ジュース1杯を100として、ジュースが入っていない部分に着目してその平均を求め、最後に100から引くという考え

 

興奮・ヤッター! 4・5年 なかよし集会

今日は、4・5年生で「ふえおに」をしました。

今年度は、なかなか集会も出来ない中、企画委員会が2学年ごとに出来ることを企画してくれました。

短い時間ではありましたが、楽しむことができました。

期待・ワクワク 図工 版画5-3

版画の練習の消ゴムハンコづくり。

彫刻刀の使い方を思い出してきたようで、細かい絵に挑戦する子もいました。

また、彫る面と押したときのうつり方も考えながら彫ることが出来ました。

次回は、木板を彫っていきます。

 

汗・焦る クラスレク

今日は、クラスレクでドッジボールをしました。

ドッジボールが得意な人も苦手な人もいるなか、クラスのみんなで楽しめるのは素晴らしいです。

会議・研修 学級会 5―3

 本日の学級会の議題「必要ないときにしゃべらないようにするには」です。

学級会のめあては、「互いの立場を明確にして話し合う」です。

これらは、子どもたちが普段の生活の中から学校生活をよりよくするために出したものです。

 たくさんの意見が出ましたが、まとめることが出来なかったので、次回の学級会で、続きを話し合います。