2021年3月の記事一覧

家庭科 環境に配慮した商品を紹介しよう

 家庭科の授業では、消費生活の授業で「環境に配慮した商品」について調べ学習をしています。

 

 さまざまな環境問題に直面する今、世の中にはどのようなエコ商品が存在するのか、消費者として知るということを目的に、調べたことをハガキ新聞にまとめています。

 今まで知らなかったような驚きのエコ商品を発見したり、普段何気なく使っていたものが実は環境に配慮した商品だと知ったり、たくさんの気付きがあったようです。

 

 皆、楽しみながら新聞にまとめています。

  

 

会議・研修 国語「提案します」発表会

国語の「提案します」の学習では、自分で提案したいことを決め、資料づくりをして発表します。

 

発表練習の様子です。

 

 発表の様子です。

 皆、国語の授業で学習してきた「事実・意見・感想」を区別して、言葉をテーマにしっかりと発表することができました。

     

美術・図工 図工 5-1

今日の図工は、作品バックのデザインを考え、絵を描いていきました。オリジナルのバックができそうです。完成が楽しみです。

美術・図工 ステンドグラス

 六年生を送る会に向けて、図工の授業でステンドグラスを製作しました。

 以前、ホームページで製作風景を紹介して以来、完成作品を紹介できずにいたので、何点か紹介したいと思います!

 六年生を送る会では、全員の作品を窓に飾ったのですが、見事に体育館を彩ってくれました。

 全ての作品を紹介できず残念ですが、お子さんが作品を持ち帰った際は、ぜひどんな作品になったか見てあげてください(^-^)

 くるっと丸めてテープなどでとめると、ランプシェードとしても使えます(^-^)

 

 

NEW 授業風景

  社会の授業では、「わたしたちのくらしと環境」の単元で

①川の環境を守る活動

②公害

をテーマに、各自が調べたことを新聞にまとめています。

 環境問題についてどの子も真剣に調べ学習を進めていました。

 新聞の完成が楽しみです。

 

 

鉛筆 振り返りをしました。

 今日は、総合的な学習の時間に六年生を送る会の振り返りを行いました。

 

 六年生を送る会を通して成長したことや、それを今後にどう生かすかについて考えました。

 

どの子も真剣に考え、枠いっぱいに考えたことを書くことができていました。

 その後、六年生を送る会で会場に飾っていた各クラスからのメッセージを、6年生が普段使っている階段に貼りました。