5年生

ひらめき 5-2 図工 光と場所のハーモニー

LEDライトやカラーセロハンを使って、

色や光、場所の特徴を活かし、

空間を使って作品を作る活動をしています。

作っては、試してをくり返し、色や光の特徴を活かせる方法を考えながら

活動することができています!

どんな空間が出来上がるか、今後も楽しみです喜ぶ・デレ

キラキラ 5-2 お道具箱の整理整頓

厚紙や小箱を使って、お道具箱の整理整頓や、

仕切りづくりを行いました!

きれいにするだけでなく、使いやすく、乱れにくい

快適に使うことのできるお道具が作れていました興奮・ヤッター!

バス 5年 スバルリモート見学

スバルリモート見学が行われました。

実際に、現地に行って見学することはできませんでしたが、

リモート見学でしか見ることができない場所も見ることができました喜ぶ・デレ

ぜひ、社会の工業の学習で活かしましょう車

遠足 妙義体験学習⑦退所のつどい

楽しかった活動もあっという間に終わり、退所の集いとなりました。この後は、登山です。予定では中之嶽神社まで行く予定でしたが、さくらの里まで登り、さくらの里からバスで学校へ向かいます。

遠足 妙義体験学習⑥昼食

楽しみにしていた昼食になりました。自分で作ったパン生地を実際に焼いて食べます。準備してあったカレーと一緒においしくいただきました。

遠足 妙義体験学習⑤サーキット

火起こし体験とパン生地つくり体験のあとは、昼食を食べる班とサーキットで体を動かす班に分かれます。サーキットの班は、自然の家の周りにある丸太の橋や木のブランコなどを楽しんでいます。

遠足 妙義体験学習④パンつくりと火起こし体験

グループごとにパン生地つくりと火起こし体験を行っています。

〔火起こし体験〕

 自然の家の先生にやり方を指導していただき、体験しました。昔の人の知恵と技術に感心しました。

 〔パン生地つくり〕

パンの生地を作るのは初めての児童が多く、不思議な感覚で生地つくりを楽しんでいます。実際に焼いて食べられるかちょっと心配なようです。みんな集中してチャレンジしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

遠足 妙義体験学習③入所の集い

入所の集いを行いました。とてもよい天気で、少し暑いくらいです。この後グループに分かれて額部小の子どもたちと自己紹介をし、次の野外活動の準備に入ります。

鉛筆 5-2  社会 水産業 発表

社会の「水産業の盛んな地域」で学習したことをまとめ、

発表会を行いました喜ぶ・デレ

 

学習の内容の要点をうまくまとめ、わかりやすく伝えることができていました興奮・ヤッター!

携帯端末 5-2 リモート朝の会

タブレットを用いて、朝の会を実施しました。

子ども達もタブレットの使用に慣れ、

スムーズにアプリケーションを操作することができていました喜ぶ・デレ