5年生

家庭科・調理 栄養士による食育指導

給食の時間に、食育指導がありました。

それぞれの食品の大切さを改めて、学びました。

また、好き嫌いなく食べてほしいという話もありました。

是非ご家庭でも好き嫌いなく食べられるよう声をかけてください。

花丸 家庭科ミシン&体育幅跳び 3組

家庭科では、練習布を使って直線の縫い方、返し縫いなどを行いました。

幅跳びは、記録会でした。

記録が伸びた児童もそうでない児童もいましたが、みんな助走が合うようになったり、跳ぶ姿勢がよくなったりしました。

 

3ツ星 走り幅跳び 3組

今日は、助走の位置を決め、着地の姿勢を意識して練習しました。

 

準備運動:グループごとにじゅんびうんどうをしています。

助走開始の位置にマーカーを置いています。

足を揃えて着地しようとしています。

 次回は記録会です。

自己記録を目指して跳んでほしいです。

ハート 命を育む講座

本日の午後は、群馬県助産師会の方を招いて、「命を育む講座」がありました。

 どのようにして命が誕生するのか。

お母さんだけではなく産まれてくる赤ちゃんも頑張っていることなどを丁寧に教えてくださり、命の大切さを実感することができました。


赤ちゃんは産まれてくるとき、1分間呼吸を止めているのと同じくらい苦しい思いをしている。(1分間呼吸を止めています 下写真 ↓ )

 

 講座修了後、各クラスの代表者が感想を発表しました。

 抱っこ体験 実際の赤ちゃんと同じ大きさ重さの人形を抱っこさせてもらいました。「結構重い」という感想がたくさん聞けました。

にっこり 家庭科 ミシンの使い方

家庭科では、ミシンの使い方について学習しました。

今回は、下糸のセットの仕方、上糸のセットの仕方を学習した後、実際にセットをしてみました。

どの児童もゆっくり確認しながらセットをしていました。苦戦していたのは、ミシン針に糸を通すところです。

この連休を使って、ご家庭でも実践してみてください。

 

ハート 道徳「約束」

 めあて「よりよい友達関係を築くにはどうしたらよいか」

今は、人権について考える月間です。

先日の校長先生の講話(人との違いを理解する。いじめは絶対にいけない)を振り返りながら、本日考える内容に移行していきました。

どのクラスも色々な視点や立場から、たくさんの意見が出ました。

また、自分だったら・・・と、登場人物の行動や気持ちに、自分のことを照らし合わせて考えている児童もたくさんいました。


授業の最後には、めあてについてもう一度考え、自分なりの答えを出していました。

・相手の事情を理解する。

・お互いにわかり合う。理解し合う。

・相手のことを考える。

などの意見が多くありました。

 

ノート・レポート 総合的な学習 学年

現在、総合的な学習では、妙義青少年自然の家で経験したことや学んだことを、4年生に伝えるための準備をしています。

各班で、発表方法や内容を考え、伝えるための工夫をしています。

 【1組】

【2組】

【3組】

 

王冠 図工&自主学習 3組

【図工】

今日の版画は、体の細部まで彫りました。

 

【自主学習】

先週末の宿題で出した自主学習です。

色々な工夫が見られるようになりました。

キラキラ 家庭科2・3組

昨日の1組同様、今日は2・3組でミシン縫いのよさを見つけました。

身近なものでミシン縫いがされている製品はたくさんありました。

 【2組で出たもの】

 

筆箱のチャックのところにも離れないように縫い目が。

連絡袋にも。

持ち手は、重さに耐えられるように、何重にも縫ってある。

傘にも縫い目が。

水筒のケースにも丈夫にするために縫ってある。

 体育帽子の白いほうと、赤いほうは、糸の色が違うけど何でだろう?という疑問が出て、みんなが予想していました。

これから、学習を進めるうちにこの疑問が解決できるといいです。 

【3組で出たもの】

班旗の回りは、ほつれないように縫ってある。

ノートは、手縫いではできないかたいところでも縫える。

 上履きは、かかとやゴムのところなど、丈夫にしてある。

汗・焦る 走り幅跳び 3歩のリズム

今日は、踏み切る前の3歩のリズムを意識して練習したり考えたりしました。

今まであまり意識したことがなかったようで、苦戦している様子でしたが、最後に1回記録測定をしたところ、前回より伸びた児童が多くいました。

 

3ツ星 家庭科 1組

家庭科は、「ミシンにトライ!手作りで楽しい生活」という学習に入りました。

今日は、ミシンで縫ってある身近なものを調べながら、ミシンで縫うよさを出し合いました。 

身近なところに、ミシンで縫ってある物がたくさんあることに気づき、そのよさをたくさん見つけることができました。

服やランチマットをじっくり観察しています。

身近なものを机に並べて、ひとつひとつ観察しています。

帽子の裏やつばにもありました。

服の中側にはたくさんの縫い目がありました。

体育帽子にも。

ランドセルにも。

また、切れやすいところやよく使うところが多く縫われているということにも気付きました。

 最後にまとめたところ、ミシンで縫うよさは、

・丈夫である

・見た目がきれいである

・形がととのっている

・正確である

・はやく縫える

次回はミシンの使い方を学習します。

興奮・ヤッター! 11月11日11時11分11秒

今日は、1ならびの日。

この日のこの瞬間は、ここしかない。

これからもみんなと過ごせる時間を大切にしていってほしいです。

 

伝説の・・・

鉛筆 自主学習をしよう

 先日、自主学習を宿題に出すと、「何をやっていいかわからない」という相談や「漢字を1ページ余分にやってくればいい?」「家でやっているドリルでいい?」という質問がかえってきました。

 そこで、自主学習を「Enjoyスタディ」と名付け、楽しみながら自主的に課題を克服できる学習をしていこうということをはじめました。(自分の好きなものだけをやる自由学習とは違います)

 先週やり方や内容を伝え、週末の宿題にしたところ、自分で考えて、いろいろな種類の学習に取り組めるようになったので、紹介します。

学習したことを隠して自主的にテストをする工夫 ↓

今後内容が更に充実していくことを期待しています。

興奮・ヤッター! 外国語 2・3組

お店で、客としてものを頼んだり、店員としてものを売ったりするにはどのような英語を使ったらよいのかを学びながら、実践的な活動で身に付けていきました。

 【2組】

 

【3組】

 

グループ 算数「混みぐあいなどの比べ方を考えよう」

 今日から「混みぐあいの考え方を考えよう」という単元に入りました。

この単元では、広さや人数が違う場合、どのようにして比べるのか、どのような比べ方があるのかを考えていきます。 

どちらの考えも1枚あたり何人座っているかで比べていました。

広さ、人数、どちらも違うときは、このようにして比べると、混み具合がわかるということがわかりました。

汗・焦る 持久走試走①

今日は、1回目の試走がありました。

今年度から距離が長くなりましたが、最後まで頑張って走り抜きました。

今日の自分の記録を更新できるよう目標をもって頑張ってほしいです。

【女子】

 

 

 

【男子】

了解 地震速報の訓練

本日の地震速報の訓練、予告もしてないし、何も指示をしていないのに、放送直後、子どもたちは素早く机の下に隠れることが出来ました。

これぞ、自分たちで判断し、身を守る行動だと感心しました。

キラキラ 国語「グラフや表を用いて書こう」3組

国語では、「グラフや表を用いて書こう」という単元で、テーマに合った表やグラフを選び、それを効果的に用いて説明文を書く学習をしています。

今日は、下書きをしたものを見合って、文章の構成やグラフや表の用い方について、付箋を使ってアドバイスをし合いました。

赤付箋・・・改善点

青付箋・・・よい点

明日は、アドバイスをもとに、より伝わりやすい文章に書き直し、その後、清書をしていきます。

どのような説明文ができるか清書が楽しみです。

汗・焦る 体育 走り幅跳び 3組

校庭の体育は、走り幅跳びを行いました。

今日は、初めてだったので、自分の今の実力を知るために、記録を測りました。

これからの伸びが楽しみです。

花丸 1年生のサポート

今日は、1年生のスポーツテストの手伝いをしました。

反復横とび、上体起こし、握力、長座体前屈の手本を見せたり、教えてあげたり、補助をしたりしました。

テキパキと行動し、優しく教えている姿に、さすが5年生と思いました。

学級会 5-3前回のつづき

 たくさんの意見が出され、みんなで話し合い、ついに意見がまとまりました。

「必要ないときにしゃべらないようにするには」

・一人一人が、意識すること

・それでも話す人がいたら、回りの人が反応しないこと

・朝、学校に来たら、自分のやるべきことをしてから、時計を見て行動すること

このようになりました。

子どもたちだけで、話し合い、まとめていくのは難しいし、時間がかかりますが、このような経験を経て、うまくまとめられるようになってほしいです。

ニヒヒ 体育 立ち幅跳び 3組

 今日は、新体力テストの立ち幅跳びを行いました。

去年より記録を伸ばすことが出来ました。

 授業終了後、影おくりを行いました。

伝説のかおなし現る!

 ※本人の許可をもらって、掲載しています

グループ 算数「ならした大きさの求め方」

 今日の算数は、「ならした大きさの求め方を考えよう」という単元に入りました。

 教師:「ならすってどういうこと?」と問うと・・・

児童:「平らにする」「まっすぐにする」「でこぼこをなくす」「すりきる」「ならした大きさだから、平らにした数も求めるんだ」

そこで、問題を提示し、この問題を使ってならし方を考えてみました。 

 考えた結果、次のような式がたくさんの人から出てきました。

 この式にはみんな納得しているようでした。

しかし、「ところでこの式が正しいと言えるの?」と問うと、数人の児童が、図や言葉を用いて一生懸命説明してくれました。

 ①すべてのジュースが同じになるようにひとつひとつ移動させる考え

 ②まず、全てのジュースを合わせてしまって人数で割る考え(これは上の式につながる図ですね)

③言葉を使ってひとつひとつ移動する方法を説明した考え

このように、たくさんの考えが出て、考えを深めることができました。

 

 少し難しいですが、こんな考えも出ました。

ジュース1杯を100として、ジュースが入っていない部分に着目してその平均を求め、最後に100から引くという考え

 

興奮・ヤッター! 4・5年 なかよし集会

今日は、4・5年生で「ふえおに」をしました。

今年度は、なかなか集会も出来ない中、企画委員会が2学年ごとに出来ることを企画してくれました。

短い時間ではありましたが、楽しむことができました。

期待・ワクワク 図工 版画5-3

版画の練習の消ゴムハンコづくり。

彫刻刀の使い方を思い出してきたようで、細かい絵に挑戦する子もいました。

また、彫る面と押したときのうつり方も考えながら彫ることが出来ました。

次回は、木板を彫っていきます。

 

汗・焦る クラスレク

今日は、クラスレクでドッジボールをしました。

ドッジボールが得意な人も苦手な人もいるなか、クラスのみんなで楽しめるのは素晴らしいです。