5年生

家庭科 環境に配慮した商品を紹介しよう

 家庭科の授業では、消費生活の授業で「環境に配慮した商品」について調べ学習をしています。

 

 さまざまな環境問題に直面する今、世の中にはどのようなエコ商品が存在するのか、消費者として知るということを目的に、調べたことをハガキ新聞にまとめています。

 今まで知らなかったような驚きのエコ商品を発見したり、普段何気なく使っていたものが実は環境に配慮した商品だと知ったり、たくさんの気付きがあったようです。

 

 皆、楽しみながら新聞にまとめています。

  

 

会議・研修 国語「提案します」発表会

国語の「提案します」の学習では、自分で提案したいことを決め、資料づくりをして発表します。

 

発表練習の様子です。

 

 発表の様子です。

 皆、国語の授業で学習してきた「事実・意見・感想」を区別して、言葉をテーマにしっかりと発表することができました。

     

美術・図工 図工 5-1

今日の図工は、作品バックのデザインを考え、絵を描いていきました。オリジナルのバックができそうです。完成が楽しみです。

美術・図工 ステンドグラス

 六年生を送る会に向けて、図工の授業でステンドグラスを製作しました。

 以前、ホームページで製作風景を紹介して以来、完成作品を紹介できずにいたので、何点か紹介したいと思います!

 六年生を送る会では、全員の作品を窓に飾ったのですが、見事に体育館を彩ってくれました。

 全ての作品を紹介できず残念ですが、お子さんが作品を持ち帰った際は、ぜひどんな作品になったか見てあげてください(^-^)

 くるっと丸めてテープなどでとめると、ランプシェードとしても使えます(^-^)