高瀬小ニュース 《かがやき》

子どもたちが 輝いているとき 《笑顔と感動のドラマ》

2020スタート!

 3学期のテーマは「つむぐ」。『友達との絆』『高瀬小の校風』をつむいでいくのが3学期です。2020年が始まるとともに令和元年度の締めくくりとなる3学期に、たくさんのことを紡いでいってほしいとおも思います。

          

                            始業式の前に行われた『ユネスコ作文』の表彰の様子

 

  

   

                                                                               3学期始業式の様子

期待・ワクワク 高瀬の伝統を後輩へ

 今秋の運動会で迫力ある演奏と動きで魅了したマーチング。13日は今年主になって活動した6年生から、来年主になる4・5年生へ、思いを伝える『移杖式』が行われました。

 式の始めに、6年生が『聖者の行進』『愛校歌』を披露しました。1年から5年生まで、全員が6年生の最後の演奏に耳を傾けていました。6年生の思いは、しっかりと4・5年生に引き継がれていたように思います。

  

  

   

「わら草履づくり」(4年生)~三世代ふれあい事業~

 この活動は、第4学年「総合的な学習」で取り組んでいる『米づくり』の一環として実施し、今年で5年目を迎えます。活動を通して地域のお年寄りと交流を深めるとともに、親子と地域のお年寄りによる“三世代のふれ合い活動”となっています。お金さえ出せばいつでも、何でも買える便利な世の中になりましたが、世界に一つしかない手作りのわら草履を親子でつくる体験を通して、昔の人の知恵を学び、価値ある心の交流ができました。

      

ハート “思いやりの花”を咲かせます!

 「相手の気持ちを察して行動でき、折り合いが付けられる子」「思いやりと感謝の心で人や物に接することができる子」を本校では目指しています。

 11月29日(金)の人権集会では、それを実践すべく各クラスから人権宣言がされました。

   

   

   

   

    

   

 

 

眼鏡 開校記念行事が心に刻まれました!

 「今年一番の思い出になりました!」行事の感想で、3年生の児童がそう答えました。

 11月17日(日)、開校記念行事では、「ヘリテイジ仮面」とともに「世界遺産 富岡製糸場」ついて学んだり、バンド「T-Hero・s」のファミリーコンサートで一緒に合唱したりと楽しいひとときを過ごしました。劇やコンサートではPTA役員の方や先生も参加し、心に刻まれる行事となりました。

   

   

   

   

高瀬小開校記念行事のお知らせ

11月17日(日)は、開校記念行事が行われます。
今年は、富岡製糸場ヘリテイジ仮面ショーと生バンドファミリーコンサートが行われます。保護者の皆様もご覧いただけますので、ぜひ、学校へ足をお運びください。また、午後には授業参観もございます。子供たちが学習に真剣に取り組む姿をぜひご覧ください。   PDFはこちらから→

 

 

ひらめき 楽しく走るために

 11月28日に予定されている「校内持久走大会」。持久走は距離が長く、苦手意識をもつ子も多い競技です。しかし、練習を積み重ねることで、記録を伸ばしたり成長を実感できるものでもあります。今回の全校集会は、その持久走練習に向け、楽しく、そして昨年の自分を超えるためのポイントの話でした。

  

   

  

 

 

期待・ワクワク 委員会活動頑張っています!

 10月3日の児童集会で、給食委員会と図書委員会の発表がありました。

 給食委員会は、食器の片付け方について、クイズを交えながら紹介しました。図書委員会は、上半期のほんの借りた多さをランキング形式で発表したり、低中高学年ごとにおすすめの本を紹介しました。最後に企画委員より、今月の活動目標の発表がありました。どの委員会も、自主的な活動が見られました。

        

晴れ 令和最初の運動会 ~感動のドラマをみんなで創ろう!~

 9/14(土)、爽やかな秋晴れとなり、絶好の運動会日和でした。早朝からたくさんの皆様にご来場いただきました。新しい時代を迎えた今回の運動会スローガンは『令和最初の運動会 全力出してつかみ取れ 思い出つまる優勝旗』と決まり、各団がそれぞれに優勝を目指し、一丸となって練習に取り組んできました。教育環境の変化に伴い、今年度はプログラムを一新し、得点種目は午前の部で終了といたしました。楽しそうに競技や演技に取り組む子供たち。運動に親しみ、爽やかな心地よい汗をかく喜びを実感したことでしょう。フィナーレを飾る高瀬小マーチングバンドは、圧巻でした。精一杯取り組んだ充実感・達成感は、それまでの努力と協力が生み出す宝物です。優勝は白団でした。
 皆様の温かいご声援と大きな拍手が元気の源となり、子供たちは躍動感あふれる演技で来観者を魅了しました。