5年生

遠足 妙義体験学習⑦退所のつどい

楽しかった活動もあっという間に終わり、退所の集いとなりました。この後は、登山です。予定では中之嶽神社まで行く予定でしたが、さくらの里まで登り、さくらの里からバスで学校へ向かいます。

遠足 妙義体験学習⑥昼食

楽しみにしていた昼食になりました。自分で作ったパン生地を実際に焼いて食べます。準備してあったカレーと一緒においしくいただきました。

遠足 妙義体験学習⑤サーキット

火起こし体験とパン生地つくり体験のあとは、昼食を食べる班とサーキットで体を動かす班に分かれます。サーキットの班は、自然の家の周りにある丸太の橋や木のブランコなどを楽しんでいます。

遠足 妙義体験学習④パンつくりと火起こし体験

グループごとにパン生地つくりと火起こし体験を行っています。

〔火起こし体験〕

 自然の家の先生にやり方を指導していただき、体験しました。昔の人の知恵と技術に感心しました。

 〔パン生地つくり〕

パンの生地を作るのは初めての児童が多く、不思議な感覚で生地つくりを楽しんでいます。実際に焼いて食べられるかちょっと心配なようです。みんな集中してチャレンジしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

遠足 妙義体験学習③入所の集い

入所の集いを行いました。とてもよい天気で、少し暑いくらいです。この後グループに分かれて額部小の子どもたちと自己紹介をし、次の野外活動の準備に入ります。

鉛筆 5-2  社会 水産業 発表

社会の「水産業の盛んな地域」で学習したことをまとめ、

発表会を行いました喜ぶ・デレ

 

学習の内容の要点をうまくまとめ、わかりやすく伝えることができていました興奮・ヤッター!

携帯端末 5-2 リモート朝の会

タブレットを用いて、朝の会を実施しました。

子ども達もタブレットの使用に慣れ、

スムーズにアプリケーションを操作することができていました喜ぶ・デレ