5年生

学校 各クラス 全校集会

約1年半ぶりの全校集会がリモートで行われました。

 

校長先生の、オリンピック・パラリンピックのお話や、

放送委員会からの動画を使ったクイズなど、

どのクラスも集中して、いい姿勢で聞くことができました。

 

【1組】

 

 

【2組】

 

【3組】

 

急ぎ 5-2 ハードル走

校庭の体育では、ハードル走を行っています。

空中での姿勢や、ハードルとハードルのインターバルの歩数や、リズム、着地した後の体のバランスなどに注意しながら活動をしています。

自分に合う歩数や、リズムが見つけられるよう、今後も頑張ります笑う

美術・図工 5-2 図工いとのこすいすい

いとのこを用いて、ホワイトボードを制作しています。

 

初めてのいとのこに、みんなどきどきですが安全に気をつけて使うことができています。

これからの制作も楽しみです!

キラキラ 各クラス お楽しみ会

 今日は、それぞれのクラスで、1学期最後のお楽しみ会を行いました。

みんなで楽しむことを目的に児童が企画運営をしていました。

【1組】

【2組】

【3組】

イベント 5-2 音楽集会

リモートでの音楽集会が行われました!

2年ぶりの音楽集会に子供達も

大喜びの様子でした。

校歌の「拍」を意識できるよう、

拍手や、指揮をして、体全体で拍を感じる活動を行いました!

次回も楽しみです。

 

 

花丸 2組 コロコロガーレ 鑑賞

図工で制作しているコロコロガーレの作品が完成しました!喜ぶ・デレ

今日はタブレットを用いてその作品を撮影し、動画で遊び方や仕掛けを発表しました!

どの児童もとても凝った仕掛けやルールを作っており、発表を聞いている児童から「やってみたい!」というつぶやきが何度も出ていました!

次回の図工の単元も楽しみです喜ぶ・デレ

理科・実験 2組理科「めだかの卵観察」リモート授業

本日は、理科担当が不在のため、6学年の理科専科の齋藤先生が教室に入り、担当とティームティーチングで、別の場所からリモート授業を行いました。

解剖顕微鏡を使って、めだかの卵を観察し、一人一人がタブレットで撮影し、気づいたことを書いて提出しました。

 

最後に意見を比較しながら、まとめていきました。