5年生

鉛筆 書き初め練習② 学年

本日は、横尾先生による書き初めの指導がありました。

はじめに、先生が実際に書きながら、ポイントを教えてくださいました。




【1組】

【2組】

【3組】

 3学期初めの書き初め大会で、力強い字が書けるように、たくさん練習しました。

お知らせ 今日の3組

今日の3組の様子をいくつか紹介します。

①教室で飼っているメダカが1匹死んでしまいました。

そこで、感謝の気持ちを込めて、埋めました。

②図工:版画を刷りました。

③体育:体育大会のリベンジ(全員リレー)をしました。

 本番の時の記録を更新するために、頑張りました。

 3秒更新することができました。

 

ハート 道徳「バスと赤ちゃん」

人権月間2回目の道徳は、「バスと赤ちゃん」という教材で、「思いやり」について考えました。

どのクラスでも「思いやり」という言葉は全員が知っていてよく使っています。しかし、「思いやり」ってどんなこと?と聞くと、はっきり答えられない児童が多くいました。

そこで、「思いやりがある人ってどんな人だろう」というめあてを設定し、考えました。

 どのクラスも「登場人物全員が思いやりがある」という発言があり、それぞれの立場で考えました。

【意見交換】

【各クラスの児童の振り返り】

 

 

本 自主学習 3組

先週末の自主学習です。

色々な種類の学習ができるようになってきました。

クラスで飼っているトカゲ(愛称:にょかげ)について、気付いたことを書いてきた児童の自主学習

クラスのよさについて書いてきた児童の自主学習

給食・食事 食器をきれいに片付けるために

今日、給食委員会から食器の片付け方について連絡がありました。

早速、子どもたちで意見を出し合い、片付け方を変えました。

一人一人にもしっかり片付けようという意識があるようです。