5年生

にっこり 家庭科 ミシンの使い方

家庭科では、ミシンの使い方について学習しました。

今回は、下糸のセットの仕方、上糸のセットの仕方を学習した後、実際にセットをしてみました。

どの児童もゆっくり確認しながらセットをしていました。苦戦していたのは、ミシン針に糸を通すところです。

この連休を使って、ご家庭でも実践してみてください。

 

ハート 道徳「約束」

 めあて「よりよい友達関係を築くにはどうしたらよいか」

今は、人権について考える月間です。

先日の校長先生の講話(人との違いを理解する。いじめは絶対にいけない)を振り返りながら、本日考える内容に移行していきました。

どのクラスも色々な視点や立場から、たくさんの意見が出ました。

また、自分だったら・・・と、登場人物の行動や気持ちに、自分のことを照らし合わせて考えている児童もたくさんいました。


授業の最後には、めあてについてもう一度考え、自分なりの答えを出していました。

・相手の事情を理解する。

・お互いにわかり合う。理解し合う。

・相手のことを考える。

などの意見が多くありました。

 

ノート・レポート 総合的な学習 学年

現在、総合的な学習では、妙義青少年自然の家で経験したことや学んだことを、4年生に伝えるための準備をしています。

各班で、発表方法や内容を考え、伝えるための工夫をしています。

 【1組】

【2組】

【3組】

 

王冠 図工&自主学習 3組

【図工】

今日の版画は、体の細部まで彫りました。

 

【自主学習】

先週末の宿題で出した自主学習です。

色々な工夫が見られるようになりました。

キラキラ 家庭科2・3組

昨日の1組同様、今日は2・3組でミシン縫いのよさを見つけました。

身近なものでミシン縫いがされている製品はたくさんありました。

 【2組で出たもの】

 

筆箱のチャックのところにも離れないように縫い目が。

連絡袋にも。

持ち手は、重さに耐えられるように、何重にも縫ってある。

傘にも縫い目が。

水筒のケースにも丈夫にするために縫ってある。

 体育帽子の白いほうと、赤いほうは、糸の色が違うけど何でだろう?という疑問が出て、みんなが予想していました。

これから、学習を進めるうちにこの疑問が解決できるといいです。 

【3組で出たもの】

班旗の回りは、ほつれないように縫ってある。

ノートは、手縫いではできないかたいところでも縫える。

 上履きは、かかとやゴムのところなど、丈夫にしてある。