高瀬小ニュース 《かがやき》

子どもたちが 輝いているとき 《笑顔と感動のドラマ》

6年生を送る会に向けて

 

 2月28日(木)の6年生を送る会に向けて、音楽集会を行いました。5年生が司会進行を行い、6年生を真ん中に包むような隊形で並び、「ありがとうのはな」の歌を練習しました。指揮や伴奏も5年生が頑張って行いました。
 今日が本校卒業生の高校生ボランティアチューター活動最終日となり、音楽集会に引き続き、児童への挨拶を行いました。ギターの弾き語りも聞かせてもらい、子供たちは真剣な表情で見つめていました。

ピース 第39回群馬県なわとび競技大会~高瀬小新記録達成!555回~

 2/11(月)、前橋のALSOKぐんま総合スポーツセンターで、第39回群馬県なわとび競技大会が開催されました。この日のために、昨年から放課後に練習を積み重ね、跳ぶ技術力のアップと抜群のチームワークを築き上げてきました。直前までインフルエンザが懸念されましたが、大会当日まで選手全員が気合いで乗り切ってきました。
 この日の目標は、545回を超えることでした。練習では一度も実現できませんでしたが、本番に強い高瀬小の子供たち。。。監督の武田健太郎先生からの檄もあり、見事目標をクリア!! 555回の新記録達成に選手たちの笑顔がはじけました。

      

 

キラキラ 自問集会

 1月30日(水)の業前の時間に、体育館で今年度第3回目の自問集会が行われました。
企画委員が中心になり、寸劇を交えた〇✕クイズをとおして、「だまって」「時間いっぱい」など、自問清掃の
約束を改めて確認しました。
 清掃箇所と同様に自問の五つの心(我慢の心,気付きの心,思いやりの心,感謝の心,正直な心)もピカピカに磨き、
輝いてほしいと思います。

楽しいイングリッシュルーム

 

イングリッシュルームは、英語を使って楽しい活動ができる部屋です。今日は、1年生の子供たちが訪れました。"London Bridge" の曲に合わせて、'Hellow Hellow What's your name?' と歌いながら帽子を回し、最後に受け取った人が 'My name is ~.' と自己紹介をしました。そして、'London Bridge is falling down.' の歌詞でも歌い、最後にみんなで英語でじゃんけんをしました。子供たちはにこにこして、最後までとても嬉しそうに活動していました。今日から、保護者ボランティアの方にも入っていただき、充実した活動を行うことができました。ありがとうございました。

晴れ どんど焼き

高瀬地区のどんど焼き実行委員会が中心になり、高瀬地区のどんど焼きが行われました。高瀬小PTAや子育連も協力し、来場者約500名と大盛況でした。8時30分より開会式が行われ、光厳寺副住職の御祈祷の後、やぐらに点火されてどんど焼きが始まりました。会場では、繭玉やマシュマロを焼いて食べたり、こしね汁が振る舞われたりしました。本校からもたくさんの児童が参加し、小さな子供からお年寄りまで、みんなでどんど焼きを楽しみました。