高瀬小ブログ

2025年3月の記事一覧

【地域連携】第58回・高瀬地区文化祭にて

3/8(土)・9(日)に、高瀬地区文化祭が開催されました。

展示発表、ステージ発表と見応えのあるイベントです。

地域の方々や、南中学校、子ども園の作品に加え、本校からは、手芸クラブや1~6年生の絵画が展示されていました。

ステージ発表では、高瀬地域の方々による獅子舞や踊り、演奏が披露されました。

こども園や南中学校吹奏楽部の出演もあり、会場は大いに盛り上がっていました。

南中学校吹奏楽部は、3/16(日)に定期演奏会を南中体育館で開催するとのことです。高瀬小出身の部員も多いので、興味のある方(特に6年生)は行ってみるといいですね。

【地域連携】二度目の子ども見守り強化週間

2/27~3/6に、地域づくり協議会の防犯防災部会を中心とする地域の方々とPTAとで連携して、二度目の子ども見守り強化週間が行われました。

寒暖の差や雨雪、風のある中で見守りにご協力くださった皆様に心から感謝申し上げます。

お陰様で、子どもたちは安心して、安全に下校することができました。強化週間をとおして、地域の方と「こんにちは」「おかえり」といったあいさつを交わすことも経験できました。子どもたちの社会性も伸ばしていただき、ありがとうございました。

子ども見守り強化週間はひとまず終了となりますが、引き続き可能な範囲での見守りや、あいさつの声がけをお願いいたします。

 

【全校・安全】無事登校・積雪による60分遅れ

3/4から降り続いた雪の影響で、3/5を60分遅れで始業しました。下校時刻は変更なく対応する予定です。

保護者の皆様には、子どもたちの安全のために、ご対応いただきました。ありがとうございました。

おかげさまで、子どもたちは、いつもとは異なる環境・日程での学校生活に対応することができました。

今後も悪天候や感染症により、登下校の時間調整を行うことがありますので、定期的なtetoruの確認をお願いいたします。

雪が溶けないうちに「生活科・冬」の学習を!