高瀬小ニュース 《かがやき》

2017年10月の記事一覧

群馬県小学校陸上記録会 ~前橋・正田醤油スタジアム群馬~

 10/28(土)群馬県民の日、群馬県小学校陸上記録会が前橋敷島の正田醤油スタジアム群馬(群馬県立敷島公園陸上競技場)で開催されました。本校からは13名の選手が参加しました。台風22号の影響で肌寒く、午前中は曇り空でしたが、午後になると雨が降り出すあいにくのコンディションとなりましたが、選手らは感動を与える熱い戦いを繰り広げてくれました。種目の中には大会新記録が出たものもありました。
 県大会はレベルが高く、入賞は難しい状況でしたが、金井琴音さん(6年)が女子走り高跳びで1m25cmをクリアーし、見事6位に入賞しました。おめでとうございます。また、5名の選手が自己ベストを更新しました。参加した選手は、それぞれの種目に精一杯頑張り、誰もが輝いていました。

 女子50mHで7秒87という素晴らしい大会新記録が出ました。(男子より速かった!)

「妙義青少年自然の家」でのキャンプファイアー ~静から動への感動のひととき~

 18日(水)~19日(木)の1泊2日で、5年生が額部小の5年生とともに妙義青少年自然の家での体験活動に行っています。天候不順の日が続いていますが、5年生の思いが天に通じたのでしょうか、出発の日は爽やかな秋晴れに恵まれ、安全確保のため鎖場は回避しましたが、石門巡りも順調にでき、夕べのキャンプファイアーも楽しく行うことができました。

額部小の友達は、2年後には南中で一緒になります。寝食を共にして諸活動を行い、交流を深める絶好の機会です。

後期委員会が始まりました

 

 今週から、新しく組織された後期委員会の活動が始まりました。11日(水)には、5,6年生と1~4年生が対面する形で児童集会が開かれました。委員会の活動内容やお願いについて、各委員長がとてもしっかりとした態度で発表することができました。その後、教頭先生から、「委員会のメンバーの5,6年生だけでなく、高瀬小の児童みんなで協力してよりよい学校をつくっていきましょう。」という内容のお話がありました。最後に、代表の児童が感想を発表し、集会を終わりました。

社会科校外学習 『富士重工(スバル)・太田国際貨物ターミナルの見学』(5年生)

3日(火)、さわやかな秋晴れの中、5年生が校外学習のために太田方面に行ってきました。自動車工場や貿易の様子を肌で感じることができ、子供たちは興味津々でした。学校で学習したことが実感できる貴重な体験学習でした。

  全員で記念写真!

12mもあるコンテナを軽々と持ち上げる『超大型フォークリフト』の実演には子供たちから歓声があがりました!