高瀬小ニュース 《かがやき》

2017年12月の記事一覧

6年生を対象に租税教室開催

 富岡法人会の8名の皆様にご来校いただき、6年生を対象とした「租税教室」が開催されました。子供たちは将来の大切な納税者です。税金にはどのようなものがあり、どのように使われているかを税理士等の専門家の方々に直接お話を伺い、学習できる貴重な機会となりました。現在、当たり前のように学校で勉強している子供たちですが、「塾とちがって、小・中学校の勉強は月謝を払わなくて済みます。それは、税金が使われているからです。一人当たり、年間約7万円ほどかかります。小・中学校を卒業するまでの9年間で、約820万円の税金が使われています。」という身近なお話に、興味津々に耳を傾けていました。宝くじには税金がかからないと聞き、用意された1億円のレプリカを手にした子供たちは、ずっしりとした重さを実感することができました。そして、思わずニンマリと笑みがこぼれました。

ピア・サポータ-養成講座 ~トラブルやいじめの未然防止のために~

 たくさんの子供が一堂に会して学校生活を営んでいると、いろいろなトラブルが起こります。このようなとき、ちょっとした心掛けやトラブルを回避するための方策を身に付けていれば、学校生活をより楽しく、有意義に過ごすことができます。

 本校勤務の田村スクールカウンセラーに講師を依頼し、全4回シリーズで「ピア・サポータ-養成講座」を開催しました。対象は、後期各専門委員会の委員長になった5,6年の児童です。どの子も真剣に取り組んでいました。さすが委員長の集まりです。

精いっぱい頑張る姿は美しい!~校内持久走記録会~

 

  30日(木)、校内持久走記録会が行われました。2学期のテーマは「挑戦(チャレンジ)」です。この日を迎えるまでに、休み時間や放課後等を利用して、持久力でパワーを発揮する“赤い筋肉”をつくるために練習を重ねてきました。先導ランナーとして、群馬県屈指の女性市民ランナー、佐俣久美子選手をお招きし、中高瀬駐在さん、交通指導隊の皆様、ボランティアの保護者の皆様にお世話になり、また、保護者や地域の皆様、むつぎ幼稚園児などたくさんの応援の皆様の熱い声援を受け、子供たちは精いっぱい頑張りました。1年生男子女子、4年男子、6年男子は、校内新記録にあと数秒に迫る素晴らしい記録も出ました。参加者全員が完走し、爽やかな汗を流すことができました。目標に向かい、ちょっと無理をして精いっぱい頑張る子供たちの姿は、誰もが輝いていました。