高瀬小ニュース 《かがやき》

2019年4月の記事一覧

PTA定期総会を行いました。

4月26日(金)小雨の降るあいにくの天気でしたが、平成31年度のPTA定期総会を無事開催することができました。「親子ふれあい委員会」の名称を実際の活動内容に合わせ、「地域ふれあい委員会」に変更するなど、新年度の活動計画及び活動予算が決定しました。総会後には、各委員会に分かれ、活動内容が確認されました。

晴れのち曇り 散りゆくサクラの下で子供たちの歓声が響く!

 一週間前は満開のサクラと雪のスケッチでした。春爛漫となった今日この頃。新学期が始まって10日が過ぎました。散りゆく桜の下で、子供たちは元気に学校生活を送っています。子供たちの歓声とサクラは春にぴったりの風景です。

    

キラキラ 通学班会議&1年生初めての給食 ~ キラキラのときめき ~

 新年度の新しい通学班になってから、初めての通学班会議を行いました。1年生が歩くスピードに合わせて、安全に学校まで登校することは、班長、副班長の役目です。旗振りの方や地域の方々にしっかりと大きな声で挨拶ができることも大切です。どの通学班も『あいさつは いつでも どこでも だれにでも』を意識して登下校できると素晴らしいですね。

  

 今日は1年生にとって初めての給食でした。先生の説明をよく聞いて、給食当番さんと待っているお友達とが協力して、手際よく準備をすることができました。初めてみんなで食べた給食はとてもおいしく、笑顔がはじけました。

      

1年生 初登校・初下校

 本日1年生は、初めて班で登校しました。朝から元気いっぱいでしたね!
2年生以上のみんなも1年生を玄関まで連れて行ってくれたり、手を引いてくれたりと立派な姿がたくさん見られました!

 1年生は10時過ぎに、お友達と下校になりました。先生の話を聞いて、ちゃんと並べていました!
明日も元気に登校できるとうれしいです!

花丸 始業式・入学式

やや肌寒い中ではありましたが、満開の桜に囲まれ、始業式と入学式が行われました。

新しい年度を迎え、今まで以上に成長していけるといいですね。

高瀬小学校職員全員でバックアップしていきます!

平成から令和へと変わる歴史的な1年です!一日一日大切に過ごしていきましょう!

 

1年生も6年生も立派な姿でした!