2021年5月の記事一覧

ピース 発芽とワクワクとソフトボール5年生

午後の5年生の授業を覗いて見ました。教科担任制を取り入れているので、担任ではない授業がありますが、どのクラスも落ち着いて、自分の意見をはっきり言える雰囲気があります。

5-3では、インゲンマメの発芽の条件について、実験結果から考察する場面でした。

発言する人の考えをよく聞いて、質問や反論があり、納得すれば自然と拍手が起こりました。 

5-2では「ワクワクプレイランド」という図工の授業で、パチンコのような仕組みを使って、自分の思い描く遊び場を作る場面でした。何を作っているのか質問すると、皆自分のイメージを語り始めるところが素晴らしいと思いました。

 5-1は体力テストでソフトボール投げでした。安全に気をつけて、お互い準備や計測を役割分担してテキパキと動いている様子はさすが高学年だと感じました。

花丸 校舎内探検&インタビュー1年生活科

1年生の生活科では、以前グループに分かれて学校探検をしました。今回は、その場所にいる人にインタビューする活動です。校長室にも各クラスから訪れてきました。お仕事は何ですか?学校の秘密を教えてください、など子どもたちから質問がありました。ひらがなの学習が終わったばかりですが、回答をよく聞いて、丁寧にプリントに記入していました。



了解 吹かないリコーダー⁈5年生音楽

警戒度4になり、水泳の学習がなくなったり、歌や鍵盤ハーモニカなど息が出る活動は一時控えています。今日の音楽では、「小さな約束」の曲を聴きながら、同じ旋律を吹いているところと違う旋律を吹いているところの違いを考えた後で、リコーダーでソ♯の吹き方を学ぶ学習をしました。

実際には音は出さないけれど、4年生の時の運指を確認しながら、新しい音の出し方を学びました。子どもたちは左手と右手の位置を確かめて、上手に4♯の形を作っていました。

鉛筆 わり算の仕方を考える3年算数

20÷5の計算の仕方について3-1で考えるていました。答えは4になることはわかるけど、どのようにしたらいいのか、自分なりにノートに書いていきます。

今までに習ったことを使って、言葉や式、図で子どもたちなりの表現で一生懸命に考え、ノートに書いていきました。最終的には、20と5という数字から、どのようなやり方をすれば4という答えが探せるのか学んだ1時間でした。

本 こまを楽しむ3年国語

3年生の国語では「こまを楽しむ」という題材で説明文の学習をしています。3-2では段落や「初め」「中」「終わり」など文章のまとまりを意識して読む学習をしていました。

3-3では、文章の中の6つのこまの中から1番遊んでみたいこまについて交流し、友だちの感想と比べる授業でした。