ブログ

高瀬っ子日記 2023

【全校】大雪への対応

南岸低気圧の影響で、群馬県南部も大雪となっています。

登下校時の安全確保のため、2/5(月)は全校で5校時後下校とします。

2/6(火)は登校調整を検討しています。遅くとも朝6時までに詳しい情報を緊急メールで送る予定です。各家庭での確認をお願いします。

通学路に危険な状況があれば、安全が確認できるまで自宅待機をさせてください。転倒や視界不良による車両との事故など、十分に注意するよう御指導をお願いいたします。また、身支度や履き物で雪への備えをお願いします。

【全校】謎の文様の正体がっ!!

なんと、それは仲良し集会の準備でした。

1/31には、仲良し集会があり、その文様を使ってへびじゃんけんで遊びました。

 

 

 はじめは、猛獣がり。次にへびじゃんけんと全校生徒で楽しみました。

 

 企画委員のみなさん。当日までの準備や司会進行などありがとうございました!

【長縄部】小学校 長なわとび大会・自校記録更新

1/27(土)高崎の北小学校で行われた大会に、長縄部が参加してきました。5分間に跳べた合計数が記録となります。これまで学校での練習では、最高記録は400回台半ばでしたが、1回目の競技で521回と、いきなり記録を上回りました。さらに2回目には531回と自己ベストを軽々更新しました。

競技の合間にも、他校の試技の様子を真剣に見学する姿が見られました。縄を回す速さ、縄に入る方向や角度、それぞれのチームに特色があります。

ものすごいスピードで跳んでいてもミスが多いと、またミスが少なくても縄を回す速さが遅いと、いずれも記録が伸びません。そのチームにとって、どんなやり方が最適なのか、バランスを見極めることが秘訣のようです。

閉会式では、記録の向上や大会に臨む態度が評価され、「優良校」としても表彰されました。2月のALSOK群馬アリーナでの群馬県大会に向け、期待が高まります。

【新入学】1年生と新入児の交流会・学校見学

1年生の学習と合わせて、新入児との交流会を行っています。1年生の発表を聞いたり、学用品の入ったランドセルを背負ってみたり、校内を見学したりしています。

現在2回目を行ったところですが、最後の3回目を2/26(月)の朝に行う予定です。参加を希望される方は、学校まで電話連絡をお願いします。

 

【新入学】入学説明会を行いました。

1/25(木)に、新入児の保護者の皆さんに来校していただき、入学説明会を行いました。

学校の教育方針や学校生活、持ち物、手続き等について、担当者から説明させていただきました。家庭と学校とがパートナーとなり、4月の入学に向けての準備を進めていければと思います。

 

【全校】校内書き初め展はじまる

校内書き初め展が始まりました。初日の開始時刻から、保護者の方を中心に、多くの来場者がありました。

500人近い児童の作品が一堂に集まると壮観です。見学をする児童も、作品の迫力を感じ取っていました。

それぞれの児童が思いを込めて書いた作品です。作品を大切にして、じっくり鑑賞できるように、3つのお願いを掲示しました。

美術館や博物館で展示を見るときに、基本的なマナーとして求められることです。社会人として身に付けておきたいものです。

 

【全校】校内書き初め展の準備進む

校内書き初め展の会場準備、作品展示が進んでいます。

新年度から学校の中心となる現在の5年生が、キビキビと作業を行っていました。最高学年を意識した取組が頼もしいですね。

<校内書き初め展>

 1月18日(木)・19日(金)9:00~16:30

 ※体育館で開催します。

 ※上履きをご持参ください。

<学校公開>

 1月19日(金)8:25~15:00

 ※授業の場所は予定表等でご確認ください。

 ※上履きをご持参ください。

【駐車場案内】

 18日(木) 職員駐車場(校舎西側)

 19日(金) 校庭(南側) ※南門から左折入場、東門から左折退場

【全校】校内書き初め展に向けて

年明け最初の行事、書き初め大会が学年ごとに行われています。国語の学習の一環として、硬筆や毛筆の書写・かきかたを普段から行っていますが、3年生以上は条幅の用紙に、毛筆で大きな文字を書きます。会場となっている体育館では私語もなく、「書道」に邁進する子どもたちの姿が見られました。

できあがった作品は、1月18日(木)・19日(金)の9時~16時30分に、体育館に展示しますので、どうぞご覧ください。

【駐車場案内】18日(木):職員駐車場(校舎西側)、19日(金)学校公開日:校庭(南門から左折入場・東門から左折退場)

【全校】落とし主はいませんか?

2学期から届いている校内の落とし物が、職員室前に置いてあります。1/19(金)の学校公開まで、保管しておきますので、心当たりのある方はご確認ください。自分のものが見つかりましたら、職員室まで声がけをお願いいたします。

もったいないことですが、期限を過ぎましたら、処分させていただきます。