ブログ

2023年12月の記事一覧

【全校】2学期終業式~冬休み始まる~

2学期の終業式を全校で行いました。

校長からは、2学期を振り返り、「うまくいったこと・いかなかったこと」の理由を見つけ今後に生かすこと、頑張った自分を褒めること、健康・安全に気を付け自分の身を自分で守ること、休み中に家族と協力して過ごすことを伝えました。

子どもたちが、1月9日の始業式にも元気に来られるよう、職員一同で願っています。

【4年生】12月の学年集会

 12月の学年集会をしました。

 2学期のテーマは「君たちはどう生きる」でした。2学期中に特に頑張ったことを中心に振り返りました。

 

 紙には、自分が頑張ったことを書いてあります。運動会や持久走大会、中にはハンドボールの大会やサッカーの大会優勝などがありました。(不思議と勉強は無かったですね…)

 

 また、冬休みの過ごし方についても確認をしました。学校でも指導をしますが、ご家庭でも話題にしていただけるとありがたいです。

【全校】人権学習・感想発表

人権学習の締めくくりとして、1~3年生の代表が、ビデオの視聴や「ありがとうの木」の作成に取り組んだときの感想を、お昼の放送で発表しました。

その学年なりの心温まる言葉や、いじめをしない誓いが述べられました。

4~6年生は今後行います。

【5・6年生】講師を招いての書き初め練習

もうすぐ冬休みです。年の初めに行う書き初めに向けて、該当学年で練習が行われています。今回、5・6年生を対象に、書家の横尾隆雲先生ご夫妻を招き、書き初めの指導をお願いしました。コツの解説とともにお手本を書いていただいたのですが、それを見ていた子どもたちからは、「なるほど」といった感嘆の声が上がっていました。3学期の書き初め大会が楽しみですね。