ブログ

2023年8月の記事一覧

【全校】運動会のスローガンの発表がありました。

8/30日には全校で結団式がありました。

5・6年生から意見を集めて、企画委員で決めました!

そのスローガンとは・・・

思い出に残る運動会!目指すは「優勝」ただ一つ!勝利をつかめ高瀬っ子!

 

です。このスローガンを胸に楽しく運動会に取り組んでほしいと思います。

 

【全校】夏休み明けにつらいときは…。

夏休み中の家庭での生活から、2学期の学校生活がはじまるりました。うまく順応できればよいのですが、人によっては学校での生活がとても辛く感じられることもあります。

辛い気持ちを一人で抱えていても、なかなかよい方向には行かないことがあります。そんな時には、身近なお家の方や心を許せる学校の職員、または専門の相談窓口に辛い気持ちを伝えてください。

 

群馬県の教育長さんからも、以下のようなメッセージが届いています。

 小学生のみなさんへ.pdf

 保護者のみなさまへ.pdf

 県内相談窓口一覧 「いま,悩んでいる君へ」.pdf

辛い気持ちをそのままにせずに、少しでも和らげてください。

 

【全校】学期のはじめに、個人目標や係決め

昨日の始業式を経て、今日はそれぞれの学級で、学期はじめの取組や教科等の学習が進められました。

理想の自分の姿に近づけるよう、自分を成長させるため、1学期を振り返り、2学期に何をどのようにしていくのか個人目標を決めたり、学級内で皆が心地よく過ごせるよう活動する係を決めたりする取組が見られました。

【全校】校内に子どもたちの元気な声が響きます 2学期始業

8月28日から2学期が始まりました。校内には、子どもたちの元気な声が響いています。

始業式では校長から、「自分を成長させるために、成功や失敗の理由を振り返り、個人目標を決めて取り組もう」(自立・自律)、「いいっぱいの運動会や、しこく学ぶ校外学習などの行事をのしく行うために、互いに協力する力を伸ばそう」(共生・協働)ということを話しました。

子どもたちの、個人目標に向けた挑戦や、行事に取り組む様子を楽しみにしています。

引き続き、保護者の方や地域の皆様のご協力・ご支援をお願いいたします。

【全校】2学期始業に向けて、施設・設備の整備が進んでいます。

8月28日(月)からの2学期始業に向け、普段は行うことが難しい、学校の施設・設備の点検や清掃が進められています。

・高窓の清掃:2階以上の外側のガラス窓の清掃

・トイレ清掃:薬剤を用いての清掃

・樹木の剪定・伐採:道路にはみ出している部分を中心に

・廊下・階段のワックスがけ:古いワックスを剥離し、新たに塗布

・高架水槽の点検・清掃:安全な水道水のために

・電気設備の点検:安全に電気器具を使うために

2学期の始業に向けて、安全・安心な学校づくりを進めてまいります。

始業式で元気な子どもたちと会えることを楽しみにしています。

<ピカピカになった廊下には、上の景色が映っています。専門の業者の方の仕事ぶりを見させていただくと、プロの手際の良さに感心します。>