ブログ

2023年4月の記事一覧

お世話になりました 授業参観

本日は無事、授業参観を終えることができました。

お家の方がいらっしゃるので、子どもたちはちょっと緊張気味だったかと思います。保護者の皆様におかれましては、真剣に授業を参観してくださり、ありがとうございました。

授業の内容としては、タブレットの活用など、普段の授業に近い取組が随所で見られました。今後もICT機器を道具として活用し、自分の考えを表現できるよう、活用へ向けた毎日の取組を進めてまいります。

また、通知やホームページでお願いした、左折での校庭への入退場にご協力くださり、ありがとうございました。車両同士や歩行者との交錯がないよう、安全に運行することができました。

さらに、周辺道路の安全確認を行わせていただくなかで、ふるさと農道からの車両と学校西側からの車両とが、交互に合流する様子が見られました。

自分本位にならずに、互いの立場を思いやりながらの運転が、高瀬小の保護者の皆様に根付いていることを目の当たりにして、とても嬉しく思いました。

今後も校庭を駐車場として利用する際には、今回と同じ様に運営してまいりたいと考えております。どうぞ宜しくお願いいたします。

授業参観の開催に向けて

4/28(金)午後に、授業参観を開催します。

校庭を駐車場として開放しますが、駐車できる台数も限られますので、徒歩・自転車・乗り合わせでの来校をお願いいたします。高瀬公民館の駐車場は利用者のためのものですので、マナーを遵守してください。

人と車の安全のために、校庭には、南門より左折入場し、東門より左折退場でお願いいたします。右折での入退場は、交通渋滞の原因ともなりますので、ご面倒でもご協力ください。詳しくは、4/27に通知を配付しますのでご覧ください。

また、せっかくの授業参観ですので、授業が始まりましたら、教室内に入っていただき、じっくりとお子さんの様子をご覧ください。保護者同士の情報交換につきましては、授業時間以外でお願いいたします。

児童会「企画委員 始動!!]

今日は企画委員会の初仕事、「対面式」と「委員会紹介」でした。

直前のリハーサルも行いながら、会の運営を頑張りました。

終了後には、メンバーが集まり、うまくいったところや今後の課題を話し合っていたようです。

次回の出番へ向けて、準備が始まります。

不審者対応と緊急メールについて

市ホームページに送信された不審メールに伴い、学校からの緊急メールを昨日送信いたしました。

ご家庭の皆様にはご心配をおかけしておりますが、本日までのところ不審者からの声がけ等は確認されておりません。引き続き、警察をはじめとする関係機関と連携を図りながら、安全・安心な登下校が行えるよう努めてまいります。

保護者や地域の皆様におかれましては、不審者等の情報がありましたら、警察や学校へ速やかに連絡をいただけますよう、ご協力をお願いいたします。