5年生

家庭科 環境に配慮した商品を紹介しよう

 家庭科の授業では、消費生活の授業で「環境に配慮した商品」について調べ学習をしています。

 

 さまざまな環境問題に直面する今、世の中にはどのようなエコ商品が存在するのか、消費者として知るということを目的に、調べたことをハガキ新聞にまとめています。

 今まで知らなかったような驚きのエコ商品を発見したり、普段何気なく使っていたものが実は環境に配慮した商品だと知ったり、たくさんの気付きがあったようです。

 

 皆、楽しみながら新聞にまとめています。

  

 

会議・研修 国語「提案します」発表会

国語の「提案します」の学習では、自分で提案したいことを決め、資料づくりをして発表します。

 

発表練習の様子です。

 

 発表の様子です。

 皆、国語の授業で学習してきた「事実・意見・感想」を区別して、言葉をテーマにしっかりと発表することができました。

     

美術・図工 図工 5-1

今日の図工は、作品バックのデザインを考え、絵を描いていきました。オリジナルのバックができそうです。完成が楽しみです。

美術・図工 ステンドグラス

 六年生を送る会に向けて、図工の授業でステンドグラスを製作しました。

 以前、ホームページで製作風景を紹介して以来、完成作品を紹介できずにいたので、何点か紹介したいと思います!

 六年生を送る会では、全員の作品を窓に飾ったのですが、見事に体育館を彩ってくれました。

 全ての作品を紹介できず残念ですが、お子さんが作品を持ち帰った際は、ぜひどんな作品になったか見てあげてください(^-^)

 くるっと丸めてテープなどでとめると、ランプシェードとしても使えます(^-^)

 

 

NEW 授業風景

  社会の授業では、「わたしたちのくらしと環境」の単元で

①川の環境を守る活動

②公害

をテーマに、各自が調べたことを新聞にまとめています。

 環境問題についてどの子も真剣に調べ学習を進めていました。

 新聞の完成が楽しみです。

 

 

鉛筆 振り返りをしました。

 今日は、総合的な学習の時間に六年生を送る会の振り返りを行いました。

 

 六年生を送る会を通して成長したことや、それを今後にどう生かすかについて考えました。

 

どの子も真剣に考え、枠いっぱいに考えたことを書くことができていました。

 その後、六年生を送る会で会場に飾っていた各クラスからのメッセージを、6年生が普段使っている階段に貼りました。

 

   

3ツ星 頑張りました、6年生を送る会

 怒涛の1ヶ月でした。

 5年生は、この日に向けて本当によく頑張ってきたと思います。

 6年生への今までの感謝の気持ちを伝えるために。

 そして、次の最高学年として、立派にやりとげられることを証明するために。

 

 例年とは違う形式の中で、新たに考えなければならないことや、気を付けなければならないこと、たくさんありましたが、子ども達はよく動き、立派に六年生を送る会を開催することができました。

 

 誰かのために動くことを、面倒くさがるどころか率先してやろうとすることができる五年生達。

 そんな子ども達を見て、五年担任一同、とても誇らしく思いました。

 月曜日から、いよいよ3月です。

 大仕事をやり遂げて、残すところ1ヶ月。

いよいよまとめの1ヶ月です。

 85人全員が、胸を張って6年生に進級できるよう、担任陣も子ども達も、気合いを入れて過ごしたいと思います。

 

えいえいオー!

六年生を送る会の片付け終了後、六年生にありがとうの気持ちを込めてパシャリ

花丸 5年1組 全集中

6年生に向けて、5年生で学習した内容の定着を図るために、復習問題に取り組みました。

一言もしゃべらず、集中して学習していました。

さすが高学年。

NEW 物をいかして快適に

 今日から家庭科の授業は新しい単元に入りました。

 「快適な環境とは何か」を考えながら、さまざまな視点から快適な環境を整える方法について学習します。

 

 今日は、整理整頓がテーマでした。

自分達の身の回りで感じている課題を元に、整理と整頓の違いや、整理整頓をするとどんな良いことがあるかということについて考えました。

 

 最初は「ちょっと散らかっているくらいが快適だ」と言っていた子も、実際に自分の道具箱を整理整頓した後は「綺麗になった!」と喜んでいました。

「整理整頓すると気持ちがスッキリする」

「物が使いやすい」

「物が見つかりやすく、必要以上に買ってしまうことがなくなる」

「安全面もアップする」

などの良さに気がついたようでした。

 

そして、今回整理整頓したお道具箱を今後も保つために、

○物をしまう定位置を決める

○物をむやみに増やさない

○定期的に点検する

ことなどを全体で確認しました。

 

ぜひ綺麗なお道具箱が保てるよう、頑張ってほしいと思います☺️

 

before↓

after↓

 

before↓

 after↓

 

before↓

 after↓

音楽 合奏練習

 六年生を送る会では、5年生は合奏の出し物をする予定です。

 

 曲目は、子どもたちに大人気のアニメ主題歌です。

 メロディーは何度も聴いたことがあるけれど、楽器ごとのパートに分かれて練習すると、「これはどこのメロディーなのかな?」「このリズムが難しいな」など、楽譜をみながら悪戦苦闘。

 

 残り少ない時間で仕上げるのは生半可なことではありませんが、休み時間も積極的に自主練習に向かう姿が多くみられます。

 

 頑張る5年生達を、こちらも全力でサポートしていきたいと思います。

美術・図工 ステンドグラス

 図工の授業では、ステンドグラス製作に取り組んでいます。

 自分でデザインした下絵に合わせて、どのようにカッターを入れたら綺麗な線が出るか、また、どんな色のセロファンを組み合わせたらバランスが良いかなど、一学期に取り組んだ「のぞいてみると」の授業を振り返りながら、より良い作品に仕上がるよう試行錯誤しています。

 

完成した作品は、6年生を送る会で壁面を彩ることになっています。

どのこの作品も力作で、完成が楽しみです。

 

 

 

NEW 6年生を送る会に向けて

 5年生は今、6年生を送る会を計画しています。

 

 今日は、係別に分かれて装飾物を製作したり、今後の計画を立てたりしました。

 6年生に今までの感謝の気持ちを伝えるために、はりきって取り組んでいます。

にっこり 書き初め展、お世話になりました。

 先週2日間に渡って行われた書き初め展には、たくさんの保護者の方に来ていただき、ありがとうございました。

 

 今日は、5年生で書き初め展の片付けを行いました。

準備のときよりもさらに手際よく、進んで作業に取り組む姿は、とても頼もしく感じました。

給食・食事 美味しい楽しい給食タイム

 今日は、給食に白玉入りの汁物が出ました。

もちもちのお団子入りのおつゆはとても美味しくて、子ども達にも大人気でした。

 

さらに、運が良いと花形の人参が入っているという仕掛けつきです。

 

各クラス、ラッキー人参が入っていたのはこちらの3人でした☺️

 

感染対策のため静かな給食時間を過ごす中、給食を楽しめる工夫をしてくださる給食センターの皆さんに感謝です。

晴れ 動と静

 3組では、「自分のために、周りのために」をテーマに、一切しゃべらずに給食準備をしようと決め、今日から実践してみました。

 皆、自分のやるべきことに黙々と取り組んだ結果、感染対策にもなった上に、いつもより5分早く食べ始めることができ、良いこと尽くしでした。

 ゆっくりとおなかいっぱい食べたあとは、昼休みにクラスみんなでドッヂボールをしました。春のような暖かい日差しを感じながら、思い切り体を動かし、とても楽しそうでした。

 

 

 

 

花丸 書き初め展準備

 今日は、2・3校時に書き初め展の準備を行いました。

 

皆のために、積極的に準備に取り組む姿は、とても立派なものでした☺️

 

雪 サムサニマケズ

 今日は、雪がちらつく寒い日でしたが、5年生は寒さに負けず、外で元気に体を動かしていました。

 

 家庭科のエプロン製作では、肩ひもを通す部分を縫いました。

  少しずつ完成に近づいています☺️

キラキラ あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

今学期もよろしくお願いいたします。

 

本日、子どもたちの元気な姿を見ることができて、とてもよかったです。

 

今学期は、5年生のまとめをしっかりと行いながら、6年生に向けて、準備をしていきたいと思います。

王冠 阿部先生が来てくださいました 3組

今日、阿部先生がみんなに会いに来てくださいました。総合的な学習の時間には、一緒にレクリエーションを行いました。

レクのあとは、みんなで内緒で作った手紙を渡しました。

 3学期にまた会えるのを楽しみにしています。

車 スバル工場見学

今日は、スバルの工場見学に行きました。

と言っても、実際に現地に行ったわけではなく、リモートでの工場見学です。

スバルの方とリモートで質問のやり取りも行いました。



 【質問コーナー】

 最後にスバルの森活動から作られた鉛筆をいただきました。

花丸 総合的な学習 3組

今日は、総合的な学習で行ってきた妙義のまとめを、4年生に発表しました。

どの班も緊張しながらも堂々と発表することができました。

【1班】

【2班】

【3班】

【4班】

【5班】

【6班】

 

発表後には、4年生が感想を書いてくれました。

感想を読んで、自分達の発表を振り返っていました。

笑う エプロン作り 3組

エプロン作りに入りました。

縫いしろを残し、布を裁ちます。

次に、縫う場所にアイロンをあて、折り目をつけ、まち針でとめます。

最後に、ミシンで縫います。

この工程を全員が行い、エプロンを完成させていきます。

試験 エンスタコンテスト 3組

Enjoy Study(略して「エンスタ」)と称して行っている自主学習。

色々な学習ができるようになってきたので、コンテストをしてみました。

「見やすさ」「字の丁寧さ」「図・表の工夫」などいくつかの視点で参考になるエンスタを選びました。

子どもたちが選ぶ、子どもたちのための自主学習!!

選ばれた児童のエンスタは、以下のとおりです。

花丸 今日の学級会 3組

 最近、教室に落とし物が多いことから、「落とし物をなくすにはどうすればよいか」を議題にして、みんなで話し合いました。

話合い の結果

・まず持ち物には名前を書く(基本的なことですが、大切なことですね)

・もし、持ち主不明のものがあったら、帰りの会で紹介し、その日のうちに解決する

話合い終了後には、早速名前を書いている児童がたくさんいました。

ハート クラスレク&ラッキーニンジン 3組

今日は、レク係さんがけいどろを企画してくれて、休み時間に全員で行いました。

久しぶりのレクで、クラスのみんなで楽しむことができました。

 

今日の給食の汁物にニンジンが入っています。

星形のニンジンに出会えるとラッキーなことが・・・

入っていた児童がいました。

鉛筆 書き初め練習② 学年

本日は、横尾先生による書き初めの指導がありました。

はじめに、先生が実際に書きながら、ポイントを教えてくださいました。




【1組】

【2組】

【3組】

 3学期初めの書き初め大会で、力強い字が書けるように、たくさん練習しました。

お知らせ 今日の3組

今日の3組の様子をいくつか紹介します。

①教室で飼っているメダカが1匹死んでしまいました。

そこで、感謝の気持ちを込めて、埋めました。

②図工:版画を刷りました。

③体育:体育大会のリベンジ(全員リレー)をしました。

 本番の時の記録を更新するために、頑張りました。

 3秒更新することができました。

 

ハート 道徳「バスと赤ちゃん」

人権月間2回目の道徳は、「バスと赤ちゃん」という教材で、「思いやり」について考えました。

どのクラスでも「思いやり」という言葉は全員が知っていてよく使っています。しかし、「思いやり」ってどんなこと?と聞くと、はっきり答えられない児童が多くいました。

そこで、「思いやりがある人ってどんな人だろう」というめあてを設定し、考えました。

 どのクラスも「登場人物全員が思いやりがある」という発言があり、それぞれの立場で考えました。

【意見交換】

【各クラスの児童の振り返り】

 

 

本 自主学習 3組

先週末の自主学習です。

色々な種類の学習ができるようになってきました。

クラスで飼っているトカゲ(愛称:にょかげ)について、気付いたことを書いてきた児童の自主学習

クラスのよさについて書いてきた児童の自主学習

給食・食事 食器をきれいに片付けるために

今日、給食委員会から食器の片付け方について連絡がありました。

早速、子どもたちで意見を出し合い、片付け方を変えました。

一人一人にもしっかり片付けようという意識があるようです。

家庭科・調理 栄養士による食育指導

給食の時間に、食育指導がありました。

それぞれの食品の大切さを改めて、学びました。

また、好き嫌いなく食べてほしいという話もありました。

是非ご家庭でも好き嫌いなく食べられるよう声をかけてください。

花丸 家庭科ミシン&体育幅跳び 3組

家庭科では、練習布を使って直線の縫い方、返し縫いなどを行いました。

幅跳びは、記録会でした。

記録が伸びた児童もそうでない児童もいましたが、みんな助走が合うようになったり、跳ぶ姿勢がよくなったりしました。

 

3ツ星 走り幅跳び 3組

今日は、助走の位置を決め、着地の姿勢を意識して練習しました。

 

準備運動:グループごとにじゅんびうんどうをしています。

助走開始の位置にマーカーを置いています。

足を揃えて着地しようとしています。

 次回は記録会です。

自己記録を目指して跳んでほしいです。

ハート 命を育む講座

本日の午後は、群馬県助産師会の方を招いて、「命を育む講座」がありました。

 どのようにして命が誕生するのか。

お母さんだけではなく産まれてくる赤ちゃんも頑張っていることなどを丁寧に教えてくださり、命の大切さを実感することができました。


赤ちゃんは産まれてくるとき、1分間呼吸を止めているのと同じくらい苦しい思いをしている。(1分間呼吸を止めています 下写真 ↓ )

 

 講座修了後、各クラスの代表者が感想を発表しました。

 抱っこ体験 実際の赤ちゃんと同じ大きさ重さの人形を抱っこさせてもらいました。「結構重い」という感想がたくさん聞けました。

にっこり 家庭科 ミシンの使い方

家庭科では、ミシンの使い方について学習しました。

今回は、下糸のセットの仕方、上糸のセットの仕方を学習した後、実際にセットをしてみました。

どの児童もゆっくり確認しながらセットをしていました。苦戦していたのは、ミシン針に糸を通すところです。

この連休を使って、ご家庭でも実践してみてください。

 

ハート 道徳「約束」

 めあて「よりよい友達関係を築くにはどうしたらよいか」

今は、人権について考える月間です。

先日の校長先生の講話(人との違いを理解する。いじめは絶対にいけない)を振り返りながら、本日考える内容に移行していきました。

どのクラスも色々な視点や立場から、たくさんの意見が出ました。

また、自分だったら・・・と、登場人物の行動や気持ちに、自分のことを照らし合わせて考えている児童もたくさんいました。


授業の最後には、めあてについてもう一度考え、自分なりの答えを出していました。

・相手の事情を理解する。

・お互いにわかり合う。理解し合う。

・相手のことを考える。

などの意見が多くありました。

 

ノート・レポート 総合的な学習 学年

現在、総合的な学習では、妙義青少年自然の家で経験したことや学んだことを、4年生に伝えるための準備をしています。

各班で、発表方法や内容を考え、伝えるための工夫をしています。

 【1組】

【2組】

【3組】

 

王冠 図工&自主学習 3組

【図工】

今日の版画は、体の細部まで彫りました。

 

【自主学習】

先週末の宿題で出した自主学習です。

色々な工夫が見られるようになりました。

キラキラ 家庭科2・3組

昨日の1組同様、今日は2・3組でミシン縫いのよさを見つけました。

身近なものでミシン縫いがされている製品はたくさんありました。

 【2組で出たもの】

 

筆箱のチャックのところにも離れないように縫い目が。

連絡袋にも。

持ち手は、重さに耐えられるように、何重にも縫ってある。

傘にも縫い目が。

水筒のケースにも丈夫にするために縫ってある。

 体育帽子の白いほうと、赤いほうは、糸の色が違うけど何でだろう?という疑問が出て、みんなが予想していました。

これから、学習を進めるうちにこの疑問が解決できるといいです。 

【3組で出たもの】

班旗の回りは、ほつれないように縫ってある。

ノートは、手縫いではできないかたいところでも縫える。

 上履きは、かかとやゴムのところなど、丈夫にしてある。

汗・焦る 走り幅跳び 3歩のリズム

今日は、踏み切る前の3歩のリズムを意識して練習したり考えたりしました。

今まであまり意識したことがなかったようで、苦戦している様子でしたが、最後に1回記録測定をしたところ、前回より伸びた児童が多くいました。

 

3ツ星 家庭科 1組

家庭科は、「ミシンにトライ!手作りで楽しい生活」という学習に入りました。

今日は、ミシンで縫ってある身近なものを調べながら、ミシンで縫うよさを出し合いました。 

身近なところに、ミシンで縫ってある物がたくさんあることに気づき、そのよさをたくさん見つけることができました。

服やランチマットをじっくり観察しています。

身近なものを机に並べて、ひとつひとつ観察しています。

帽子の裏やつばにもありました。

服の中側にはたくさんの縫い目がありました。

体育帽子にも。

ランドセルにも。

また、切れやすいところやよく使うところが多く縫われているということにも気付きました。

 最後にまとめたところ、ミシンで縫うよさは、

・丈夫である

・見た目がきれいである

・形がととのっている

・正確である

・はやく縫える

次回はミシンの使い方を学習します。

興奮・ヤッター! 11月11日11時11分11秒

今日は、1ならびの日。

この日のこの瞬間は、ここしかない。

これからもみんなと過ごせる時間を大切にしていってほしいです。

 

伝説の・・・

鉛筆 自主学習をしよう

 先日、自主学習を宿題に出すと、「何をやっていいかわからない」という相談や「漢字を1ページ余分にやってくればいい?」「家でやっているドリルでいい?」という質問がかえってきました。

 そこで、自主学習を「Enjoyスタディ」と名付け、楽しみながら自主的に課題を克服できる学習をしていこうということをはじめました。(自分の好きなものだけをやる自由学習とは違います)

 先週やり方や内容を伝え、週末の宿題にしたところ、自分で考えて、いろいろな種類の学習に取り組めるようになったので、紹介します。

学習したことを隠して自主的にテストをする工夫 ↓

今後内容が更に充実していくことを期待しています。

興奮・ヤッター! 外国語 2・3組

お店で、客としてものを頼んだり、店員としてものを売ったりするにはどのような英語を使ったらよいのかを学びながら、実践的な活動で身に付けていきました。

 【2組】

 

【3組】

 

グループ 算数「混みぐあいなどの比べ方を考えよう」

 今日から「混みぐあいの考え方を考えよう」という単元に入りました。

この単元では、広さや人数が違う場合、どのようにして比べるのか、どのような比べ方があるのかを考えていきます。 

どちらの考えも1枚あたり何人座っているかで比べていました。

広さ、人数、どちらも違うときは、このようにして比べると、混み具合がわかるということがわかりました。

汗・焦る 持久走試走①

今日は、1回目の試走がありました。

今年度から距離が長くなりましたが、最後まで頑張って走り抜きました。

今日の自分の記録を更新できるよう目標をもって頑張ってほしいです。

【女子】

 

 

 

【男子】

了解 地震速報の訓練

本日の地震速報の訓練、予告もしてないし、何も指示をしていないのに、放送直後、子どもたちは素早く机の下に隠れることが出来ました。

これぞ、自分たちで判断し、身を守る行動だと感心しました。

キラキラ 国語「グラフや表を用いて書こう」3組

国語では、「グラフや表を用いて書こう」という単元で、テーマに合った表やグラフを選び、それを効果的に用いて説明文を書く学習をしています。

今日は、下書きをしたものを見合って、文章の構成やグラフや表の用い方について、付箋を使ってアドバイスをし合いました。

赤付箋・・・改善点

青付箋・・・よい点

明日は、アドバイスをもとに、より伝わりやすい文章に書き直し、その後、清書をしていきます。

どのような説明文ができるか清書が楽しみです。

汗・焦る 体育 走り幅跳び 3組

校庭の体育は、走り幅跳びを行いました。

今日は、初めてだったので、自分の今の実力を知るために、記録を測りました。

これからの伸びが楽しみです。

花丸 1年生のサポート

今日は、1年生のスポーツテストの手伝いをしました。

反復横とび、上体起こし、握力、長座体前屈の手本を見せたり、教えてあげたり、補助をしたりしました。

テキパキと行動し、優しく教えている姿に、さすが5年生と思いました。

学級会 5-3前回のつづき

 たくさんの意見が出され、みんなで話し合い、ついに意見がまとまりました。

「必要ないときにしゃべらないようにするには」

・一人一人が、意識すること

・それでも話す人がいたら、回りの人が反応しないこと

・朝、学校に来たら、自分のやるべきことをしてから、時計を見て行動すること

このようになりました。

子どもたちだけで、話し合い、まとめていくのは難しいし、時間がかかりますが、このような経験を経て、うまくまとめられるようになってほしいです。

ニヒヒ 体育 立ち幅跳び 3組

 今日は、新体力テストの立ち幅跳びを行いました。

去年より記録を伸ばすことが出来ました。

 授業終了後、影おくりを行いました。

伝説のかおなし現る!

 ※本人の許可をもらって、掲載しています

グループ 算数「ならした大きさの求め方」

 今日の算数は、「ならした大きさの求め方を考えよう」という単元に入りました。

 教師:「ならすってどういうこと?」と問うと・・・

児童:「平らにする」「まっすぐにする」「でこぼこをなくす」「すりきる」「ならした大きさだから、平らにした数も求めるんだ」

そこで、問題を提示し、この問題を使ってならし方を考えてみました。 

 考えた結果、次のような式がたくさんの人から出てきました。

 この式にはみんな納得しているようでした。

しかし、「ところでこの式が正しいと言えるの?」と問うと、数人の児童が、図や言葉を用いて一生懸命説明してくれました。

 ①すべてのジュースが同じになるようにひとつひとつ移動させる考え

 ②まず、全てのジュースを合わせてしまって人数で割る考え(これは上の式につながる図ですね)

③言葉を使ってひとつひとつ移動する方法を説明した考え

このように、たくさんの考えが出て、考えを深めることができました。

 

 少し難しいですが、こんな考えも出ました。

ジュース1杯を100として、ジュースが入っていない部分に着目してその平均を求め、最後に100から引くという考え

 

興奮・ヤッター! 4・5年 なかよし集会

今日は、4・5年生で「ふえおに」をしました。

今年度は、なかなか集会も出来ない中、企画委員会が2学年ごとに出来ることを企画してくれました。

短い時間ではありましたが、楽しむことができました。

期待・ワクワク 図工 版画5-3

版画の練習の消ゴムハンコづくり。

彫刻刀の使い方を思い出してきたようで、細かい絵に挑戦する子もいました。

また、彫る面と押したときのうつり方も考えながら彫ることが出来ました。

次回は、木板を彫っていきます。

 

汗・焦る クラスレク

今日は、クラスレクでドッジボールをしました。

ドッジボールが得意な人も苦手な人もいるなか、クラスのみんなで楽しめるのは素晴らしいです。