高瀬小ニュース 《かがやき》

子どもたちが 輝いているとき 《笑顔と感動のドラマ》

キラキラ 群馬県小学校水泳記録会&富岡・甘楽ナイター陸上競技大会~頑張る子供たち!~

 8/10(土)午前は、前橋敷島プールで大49回群馬県小学校水泳教室記録会が開催されました。本校からは富岡市を代表して築山 新 君(6年)が50mバタフライ、堀越 葵 さん(6年)が100m平泳ぎに出場しました。県大会のレベルは高く、惜しくも入賞は逃しましたが、練習の成果と持てる力を十分発揮し、素晴らしい泳ぎを見せてくれました。応援をありがとうございました。

    

 8/10(土)午後は、もみじ平の富岡市陸上競技場で、第39回富岡・甘楽ナイター陸上競技大会が行われました。本校からは1年生から6年生まで総勢33名の選手がエントリーし、それぞれの種目で頑張りました。額に汗がきらめき、一生懸命頑張る選手の姿は、輝いていました。齊藤稔也君(6年)が小学生男子走り幅跳びで第2位(4m36㎝)、内海心愛さん(6年)が小学生女子走り高跳びで第2位(1m15㎝)に入賞しました。おめでとうございます。

     

0

汗・焦る 第48回富岡市小学校水泳記録会 ~汗と水しぶきが輝く!~

 真夏の太陽が照りつける7/31(水)、第48回富岡市小学校水泳記録会が富岡市民プールで開催されました。本校からは12名の選手がエントリーし、それぞれの種目で頑張りました。汗と水しぶきが夏の太陽に照らされて、輝いていました。

        

0

花丸 第1回学校保健委員会を開催しました。

7月10日(水)本校体育館にて、第1回の学校保健委員会を行いました。今回のテーマは「生活習慣病」です。5年生を対象に実施したアンケート結果を児童学校保健委員の子供たちが、発表しました。次に市給食センターの関口栄養教諭と宮澤栄養士が、生活習慣病に関するクイズを出してくれました。ペットボトル1本に含まれている砂糖の量の多さに、子供たちは驚きの声を上げていました。指導助言をいただいた竹原学校医様、小野澤学校歯科医様、ありがとうございました。

   

0

晴れのち曇り 田植えをしました!(4年生)

 6/28(金)、梅雨空の雨が心配されましたが、曇りの絶好のコンディションの下、予定通り田植えを行いました。
JA青年部の皆様の指導で、保護者ボラティアさんも加わり賑やかな田植えとなりました。体中をどろんこにしながらも一生懸命田植えをする子供たち・・・教室では学ぶことができない大事な体験学習です。秋の収穫が楽しみです!

  

0

イベント 第54回交通安全子供自転車群馬県大会

 第54回交通安全子供自転車群馬県大会が22日(土)、前橋のぐんま総合スポーツセンターで開催され、本校から7名の選手が出場しました。約1か月前から高瀬小の体育館で本番の実技同様の練習を行い、運転技術に磨きを掛けてきました。学科試験と実技試験に分かれ、緊張しながらも全力で頑張りました。自転車の安全運転を実技を通して学びました。富岡警察署、富岡市交通安全協会の関係者の皆様には、練習から本番まで大変お世話になりました。ありがとうございました。

      

0

キラキラ 歓声が響き渡った“どろんこ遊び”(4年生)

「うわーっ!」「きゃーっ!」 
”田んぼ”に子供たちの歓声が響き渡りました。6/19(水)、高瀬小”田んぼ”で代かきを兼ねたどろんこ遊びを行いました。梅雨の合間の好天に恵まれたこの日は、子供たちが泥だらけになって遊ぶのに、とても適した日でした。普段はあまり見かけることのない、カブトエビなどの水辺の生き物を見つけた子もいました。来週28日(金)には、田植えを予定しています。

  

0

音楽 音楽集会がありました♪

 6/7(金)の業前活動は、音楽集会でした。
 梅雨真っただ中の雲を、吹き飛ばすかのようなさわやかな歌声が体育館に響きました。
 先生も児童も口を大きく開けて、元気いっぱいドレミの歌を歌いました。
 素敵な歌声が、行事のたびに響く、素敵な学校にしていきましょうね。

  

  

0

キラキラ かがやきタイムで心を磨く!~高瀬小の自問活動~

 高瀬小学校では「かがやきタイム」という自問活動を行っています。学校では毎日の清掃活動の他に読書活動など、自らの心に問いかけ、考えて行動します。自問活動を通して「我慢の心」「思いやりの心」「気付きの心」「感謝の心」「正直な心」の五つの心を醸成し、将来、人として、社会人として、職業人として自立するための素地を育成しています。

    

0

王冠 第14回富岡市民スポーツ大会オープニング大会 ~リレーも長縄も輝いた!~

 五月晴れのスポーツ日和となった第14回富岡市民スポーツ大会オープニング大会。あまり練習はできませんでしたが、本番に強い高瀬小の子供たちは、気合いとともに抜群のチームワークで大活躍でした。長縄は予選では528回、決勝では573回を跳び見事第1位となりました。地区対抗900mリレーでは予選第2位で決勝に進み、第6位でゴール。選手のきらめく汗がダイヤモンドのように輝いていました。

       

0

花丸 真剣に避難訓練

 

 5月14日(火)消防署の方やスクールガードリーダーの富田さんを迎えて避難訓練を行いました。今回は火災を想定した訓練でした。「おさない。はしらない。しゃべらない。もどらない」を合い言葉に、1年生から6年生まで真剣に取り組む姿が見られました。訓練の最後に、6年生、5年生の有志と職員が消火の実技も行いました。

      

0

花丸 初めての元気アップ集会!! ~集団行動は美しい!~

 5/10(金)、初夏を思わせるような日差しが降り注ぐ中、令和になって初めての「元気アップ集会」が行われました。
この日は、全校で体操ができる隊形に広がり、各学年の位置を確認しました。これから、「高瀬っ子体操」「高瀬小サーキット」など、気持ちよい汗をかく運動を計画的に行っていく予定です。

      

0

PTA定期総会を行いました。

4月26日(金)小雨の降るあいにくの天気でしたが、平成31年度のPTA定期総会を無事開催することができました。「親子ふれあい委員会」の名称を実際の活動内容に合わせ、「地域ふれあい委員会」に変更するなど、新年度の活動計画及び活動予算が決定しました。総会後には、各委員会に分かれ、活動内容が確認されました。

0

晴れのち曇り 散りゆくサクラの下で子供たちの歓声が響く!

 一週間前は満開のサクラと雪のスケッチでした。春爛漫となった今日この頃。新学期が始まって10日が過ぎました。散りゆく桜の下で、子供たちは元気に学校生活を送っています。子供たちの歓声とサクラは春にぴったりの風景です。

    

0

キラキラ 通学班会議&1年生初めての給食 ~ キラキラのときめき ~

 新年度の新しい通学班になってから、初めての通学班会議を行いました。1年生が歩くスピードに合わせて、安全に学校まで登校することは、班長、副班長の役目です。旗振りの方や地域の方々にしっかりと大きな声で挨拶ができることも大切です。どの通学班も『あいさつは いつでも どこでも だれにでも』を意識して登下校できると素晴らしいですね。

  

 今日は1年生にとって初めての給食でした。先生の説明をよく聞いて、給食当番さんと待っているお友達とが協力して、手際よく準備をすることができました。初めてみんなで食べた給食はとてもおいしく、笑顔がはじけました。

      

0

1年生 初登校・初下校

 本日1年生は、初めて班で登校しました。朝から元気いっぱいでしたね!
2年生以上のみんなも1年生を玄関まで連れて行ってくれたり、手を引いてくれたりと立派な姿がたくさん見られました!

 1年生は10時過ぎに、お友達と下校になりました。先生の話を聞いて、ちゃんと並べていました!
明日も元気に登校できるとうれしいです!

0

花丸 始業式・入学式

やや肌寒い中ではありましたが、満開の桜に囲まれ、始業式と入学式が行われました。

新しい年度を迎え、今まで以上に成長していけるといいですね。

高瀬小学校職員全員でバックアップしていきます!

平成から令和へと変わる歴史的な1年です!一日一日大切に過ごしていきましょう!

 

1年生も6年生も立派な姿でした!

0

了解 卒業式練習

卒業式に向けた6年生の練習が順調に進んでいます。この日は、1・2校時を使って一人一人が卒業証書を受け取る練習を中心に行いました。キビキビとした動きで、堂々と卒業証書を受け取る姿に、6年間の成長が現れていました。残りの日々を大切に過ごし、卒業式ですばらしい晴れ姿を見せてほしいと思います。

0

グループ 全校集会

3月6日(水)の全校集会は、「あの日 あのとき」と題して、校長先生が東日本大震災の話をしてくださいました。次々に映し出される当時の写真を、子供たちは食い入るように見つめていました。
震災が発生して、今年で8年になります。3月11日には、全校で黙祷を捧げ、弔意を表したいと思います。

0

6年生を送る会に向けて

 

 2月28日(木)の6年生を送る会に向けて、音楽集会を行いました。5年生が司会進行を行い、6年生を真ん中に包むような隊形で並び、「ありがとうのはな」の歌を練習しました。指揮や伴奏も5年生が頑張って行いました。
 今日が本校卒業生の高校生ボランティアチューター活動最終日となり、音楽集会に引き続き、児童への挨拶を行いました。ギターの弾き語りも聞かせてもらい、子供たちは真剣な表情で見つめていました。

0

ピース 第39回群馬県なわとび競技大会~高瀬小新記録達成!555回~

 2/11(月)、前橋のALSOKぐんま総合スポーツセンターで、第39回群馬県なわとび競技大会が開催されました。この日のために、昨年から放課後に練習を積み重ね、跳ぶ技術力のアップと抜群のチームワークを築き上げてきました。直前までインフルエンザが懸念されましたが、大会当日まで選手全員が気合いで乗り切ってきました。
 この日の目標は、545回を超えることでした。練習では一度も実現できませんでしたが、本番に強い高瀬小の子供たち。。。監督の武田健太郎先生からの檄もあり、見事目標をクリア!! 555回の新記録達成に選手たちの笑顔がはじけました。

      

 

0

キラキラ 自問集会

 1月30日(水)の業前の時間に、体育館で今年度第3回目の自問集会が行われました。
企画委員が中心になり、寸劇を交えた〇✕クイズをとおして、「だまって」「時間いっぱい」など、自問清掃の
約束を改めて確認しました。
 清掃箇所と同様に自問の五つの心(我慢の心,気付きの心,思いやりの心,感謝の心,正直な心)もピカピカに磨き、
輝いてほしいと思います。

0

楽しいイングリッシュルーム

 

イングリッシュルームは、英語を使って楽しい活動ができる部屋です。今日は、1年生の子供たちが訪れました。"London Bridge" の曲に合わせて、'Hellow Hellow What's your name?' と歌いながら帽子を回し、最後に受け取った人が 'My name is ~.' と自己紹介をしました。そして、'London Bridge is falling down.' の歌詞でも歌い、最後にみんなで英語でじゃんけんをしました。子供たちはにこにこして、最後までとても嬉しそうに活動していました。今日から、保護者ボランティアの方にも入っていただき、充実した活動を行うことができました。ありがとうございました。

0

晴れ どんど焼き

高瀬地区のどんど焼き実行委員会が中心になり、高瀬地区のどんど焼きが行われました。高瀬小PTAや子育連も協力し、来場者約500名と大盛況でした。8時30分より開会式が行われ、光厳寺副住職の御祈祷の後、やぐらに点火されてどんど焼きが始まりました。会場では、繭玉やマシュマロを焼いて食べたり、こしね汁が振る舞われたりしました。本校からもたくさんの児童が参加し、小さな子供からお年寄りまで、みんなでどんど焼きを楽しみました。



0

了解 どんど焼きやぐら完成

地域づくり協議会どんど焼き実行委員会会場班が中心になり、1月6日(日)の早朝から、どんど焼きのやぐら作りを行いました。本校のPTA役員や子育連の役員も参加し、立派なやぐらが完成しました。大変ありがとうございました。
本番は1月12日(土)です。たくさんの方の御来場をお待ちしております。また、本番前日の11日(金)に、どんど焼き実行委員会食材班が、本校の家庭科室を使って繭玉作りを行います。作った繭玉は、体育館で枝に刺して保管し、本番当日に皆で焼いて食べます。お楽しみに。


0

花丸 2学期終業式

12月21日(金)に、2学期の終業式が行われました。
2学期のテーマ「挑戦する心」を実行した例として、水泳や陸上で活躍し校内新記録を塗り替えたことや、6年生が修学旅行で外国人旅行客に英語で質問したことなどを取りあげて、校長先生が話してくださいました。
これらの挑戦したことが、3学期にもつながっていってほしいと思います。

0

キラキラ 全校集会

12月13日(木)の全校集会は、2学期のテーマ「挑戦する心」と人権月間に関係した話を、校長先生がしてくださいました。交通事故で両足を失ってもプロのスケートボード選手を目指して頑張っている人の紹介や、各種大会で頑張った高瀬小の子供たちの紹介を通し、「挑戦する心」の大切さを改めて教えてくださいました。

0

キラキラ 元気アップ集会

12月7日(金)の元気アップ集会の様子です。しばらく、校内持久走記録会に向けての練習が続いていましたが、ひさしぶりに、「高瀬っ子体操」「高瀬小サーキットトレーニング」「エアなわとび」をしました。寒さに負けず、みんな元気に体を動かすことができていました。


0

ハート 人権月間

高瀬小では、11月21日(水)から12月19日(水)までを人権月間とし、生命や人格を尊重し、他人を思いやることのできる豊かな人間性の育成を目指して取り組んでいます。11月21日(水)は、人権月間のスタートとして、校長先生による人権講話が行われました。また、翌週の11月28日(水)は、人権集会が行われ、各クラスの代表者が人権宣言の発表をしました。人権宣言は、現在、学校支援センター「ほっこり庵」前の廊下に掲示してあります。他にも、ありがとうの木(人権の木)や人権ビデオの視聴などの取組も行っています。



0

音楽 心に響いた開校記念行事~富岡市民吹奏楽団を迎えて~

 富岡市民吹奏楽団トランペッターの斎藤俊由紀先生からキャリア教育に視点を当てたお話を伺いました。団員の職業は様々ですが、演奏会を通じて「(自己の)役割を果たす【責任】」「誰かのために【喜び】」「自分らしさを伸ばす【生き甲斐】」を共有し、それぞれに頑張っています。高瀬小の児童の皆さんも是非、「夢を志にしてください!」と熱いメッセージをいただきました。

         

 馴染みのある楽しい曲が次々に演奏され、西城秀樹のヤングマンのパフォーマンスが飛び出すなど、迫力ある演奏と聴衆が一体となった心に響く開校記念行事となりました。PTA生涯学習委員会を始め、参観された保護者の皆様、関係者各位に心より感謝いたします。

0

汗・焦る 持久走大会に向けて

11月29日(木)の持久走大会に向けて、子どもたちは練習に励んでいます。元気アップ集会や行間休みに、全員で校庭を曲に合わせて走っています。「継続は力なり」です。本番では、BESTな記録が出せるようにがんばってほしいと思います。また、今週は、本番と同じコースで試走が行われました。御協力いただいたボランティアの皆様、ありがとうございました。

 

0

王冠 第47回群馬県小学校陸上教室記録会 ~再びチーム高瀬小が輝いた!~

第47回群馬県小学校陸上教室記録会に10名の選手が出場しました。女子5・6年4×100mリレーでは、58秒77を記録し、校内新記録を樹立!そのほかの種目も自己新記録が続出でした。チーム高瀬小がまたもや輝きました!

            

0

遠足 妙義青少年自然の家 宿泊訓練(5年生) ~秋を満喫!~

 好天に恵まれた17(水),18(木)の両日、5年生は妙義青少年自然の家で宿泊訓練を行いました。2年後に南中学校で一緒になる額部小学校5年生と合同です。ここ2年間、雨天の影響でいちばんの醍醐味である“石門巡り登山”ができませんでしたが、今年はバッチリ!登山もキャンプファイアーも予定どおり実施でき、妙義山の秋を満喫しました。
 自宅を離れて初めての宿泊訓練でしたが、元気に楽しく活動する子供たちにエネルギーをもらいました。この二日間で、友達のよいところを見つけ、“三つのしんゆう(親友・新友・心友)”をつくることができたでしょうか。

        

 

0

富岡市小学生陸上記録会 ~チーム高瀬小が輝いた!~

風もなく、曇りの絶好のコンディションの下、富岡市小学生陸上記録会が北部運動公園陸上競技場で開催されました。

各選手は、自己新記録を目指して精いっぱい頑張りました。ひたむきなその姿は、誰もが輝いていました。

               

チーム高瀬小の大選手団は、感動の渦を巻き起こしてくれました。女子4×100mRでは校内新記録を樹立しました。来る28日(ぐんま県民の日)には富岡市の代表として上位入賞した10名の選手が県小学生陸上記録会へ出場する予定です。第2学期のテーマは「挑戦する心」です。自分への挑戦で、更なる記録向上を期待しています。

0

ハート 交通少年団街頭活動・なかよし集会

交通少年団による街頭活動が、児童の登校時刻に合わせて行われました。高瀬小学校の各門と玄関でビラを配りながら、交通安全を呼びかけました。
 
 
業前活動は、体育館でなかよし集会をしました。はじめに「もうじゅう狩り」でグループを作り、その後に「○×クイズ」をして、みんなで楽しく過ごしました。

 

0

お知らせ 秋空のもとの大運動会!

朝、6時前から、校庭に残る水たまりを数多くの保護者・児童のみんなに協力していただき最高の運動会ができる舞台に整えていただけました。ありがとうございました。・・・早朝から、本当にありがとうございました。一日延びた運動会でしたが、最高の秋空のもと、子どもたち一人一人が、全力で活躍した素敵な運動会になりました!

0

ピース 運動会全体練習

9月5日(水)に、運動会の全体練習が行われました。この日は、開会式と歌の練習をしました。
昨日の雨の影響で校庭が使用できなかったため、体育館での実施になりました。全員がほどよい緊張感の中で開会式の練習を行うことができました。


0

お知らせ 運動会結団式

8月29日(火)に、運動会の結団式が行われました。
最初に結団式を行い、運動会のスローガンが発表されました。
今年のスローガンは「力を合わせて輝けスマイル!キセキを起こして勝ち取れ優勝」です。
その後、各団に分かれて応援の練習をしました。
どの団も心を一つにして優勝を目指してほしいと思います。




 

0

キラキラ PTA廃品回収 ~ご協力をありがとうございました!~

 8/19(日)、早朝からPTAや地域の皆様に御協力をいただき、高瀬小PTA集団回収が予定どおり行われました。台風や雷雨の影響がなく、校庭で集団回収が実施できたのは、数年ぶりのことです。チームワークよく、見事なリレーで集団回収が進みました。広い校庭だったので渋滞もなく、相互の手際のよさで、午前9時40分には終了できました。(素晴らしい!)

            

 昨年度に引き続き6年生も積極的にお手伝いをしてくれました。親子で汗を流す体験は、授業では学ぶことのできない価値ある財産です。皆様の貴重な汗による収益を、子供たちのために有効に活用させていただきたいと思います。地域の皆様、保護者の皆様、大変お世話になりました。ありがとうございました。

0

晴れ 台風一過 今日も暑いけれど頑張っています!

台風が過ぎ去り、今日も夏らしい天気です。暑い中ですが、子供たちは、元気にマーチングの練習や水泳の練習を頑張って
います。


今日は、フラッグとリコーダー、鍵盤ハーモニカの練習日でした。


大会に向けて強化練習頑張っています。

午前の部のプールの様子です。

0

笑う 全校朝礼

「たゆまざる 歩みおそろし かたつむり」
長崎の平和祈念像を作った彫刻家の北村西望氏の句です。
今日の全校朝礼では、校長先生が北村西望氏の話をしてくださり、ゆっくりでも前に進んでいくことの大切さを教えてくださいました。自分ができることを誰にもまねできないほど続けてやってみてほしいと思います。

0

! 異学年交流での清掃活動!

 今週から異学年交流による清掃活動がスタートしました。上級生の児童が下級生の教室に行って掃除に参加し、逆に下級生の児童が上級生の教室に行って掃除に参加しています。下級生は、上級生のお兄さんお姉さんの掃除の様子を見ながら一生懸命掃除しています。学校中がぴかぴかです!

 

0

汗・焦る 田植え

昨日の雨で延期になっていた4年生の田植えが、6月21日(木)の5・6時間目を使って行われました。
子供たちは苗の植え方を真剣に聞いて、田んぼに一列になって田植えを始めました。最初は慣れていなかった子供たちも、次第に手際よく植えられるようになりました。今は、機械化が進み、手で田植えをする機会も減りました。貴重な体験をさせてくださった、JA高瀬青年部の皆様に感謝申し上げます。

0

音楽集会

 

今朝は、今年度初めての音楽集会が開かれました。歌は、「こどものせかい」です。4年生が前に出て、合唱の仕方のお手本を見せてくれました。3,5年生と4年1組・1,2,6年生と4年2組の2グループに分かれて練習を行い、その後全校で声を合わせて歌いました。全校児童の元気な明るい歌声が体育館に響き渡り、とても盛り上がった集会になりました。最後に、伴奏を頑張った4年生のピアニストの紹介がありました。

0

携帯端末 全校集会

6月6日(水)の全校集会は、「キャッシュレス社会ーますます進化-」という演題で、校長先生がお話をして下さいました。現在、キャッシュレス化が進んでいます。中国の都市部では、QRコードによるスマートフォン決済がほとんどになっています。日本でもコンビニや駅などを中心にキャッシュレス化が進んできており、2020年の東京オリンピックまでに、外国人の訪れる施設などは全てキャッシュレスで利用できるようにするそうです。
時代は急速に進み、現金を持ち歩かない社会がすぐそこまで来ています。子供たちには、そんな変化にしっかりと対応できる力を身に付けるため、未来を拓く学びをしていってほしいと思います。


 

0

了解 高瀬小サーキットトレーニング2018【Hope】

6月1日(金)の業前の時間に、元気アップ集会が行われました。
今回は、音楽に合わせていろいろな動きをしていく「高瀬小サーキットトレーニング」をしました。子供たちの筋力や持久力が楽しみながら鍛えられるように、体育部の先生が考えてくれました。
 

0

地域のお年寄りとグランドゴルフで交流~5年生~

五月晴れの22日(火)、高瀬光明クラブのお年寄りの皆様と5年生が、恒例のグランドゴルフを通して交流を図りました。この日は真夏の到来を感じさせるほどの暑い日となり、熱中症が心配されましたが、子供たちもお年寄りも元気いっぱいにグランドゴルフを楽しみました。早朝からコースづくりや道具の準備等に東奔西走するお年寄りの皆様のエネルギッシュな動きにびっくりしました。プレーをする中で、ときどき湧き上がる歓声や笑顔が校庭に広がりました。お年寄りの皆様にとっては孫ほどの子供たちですが、世代を超えた地域の絆づくりとなる価値ある交流活動で、本校の伝統行事となっています。

0

花丸 生活安全委員会の発表

5月16日(水)の業前の時間に、体育館で生活安全委員会の発表が行われました。
今回は、「挨拶」をテーマに取り上げ、生活安全委員がいろいろな挨拶の例を劇で演じてくれました。また、挨拶の大切さや挨拶するときのポイントを分かりやすく教えてくれました。最後に、みんなで挨拶の練習をしました。
全員が、自分から心を込めた挨拶のできる高瀬っ子になりましょう。

 

0

学校支援ボランティア

 

 本日より、学校支援ボランティアの活動が始まりました。今日は、6校時に2年生と3年生の学習支援をしていたきました。内容は算数の復習プリントです。ボランティアの方々に入っていただいたおかげで、担任一人の時よりも丸付けのスピードがアップしたばかりでなく、個別指導も充実させることができました。ありがとうございました。
 学校支援センターは、「ほっこり庵」としてリニューアルオープンしました。入り口に掲げた「ほっこり庵」の文字は、松倉PTA会長補佐が揮毫してくださいました。部屋の中にはお飲み物も用意しましたので、保護者の皆様が気軽にお立ち寄りいただき、交流を深めていただければありがたいです。

 

0

ハート 全校集会

5月9日(水)の業前の時間は、全校集会でした。今回は、人権週間の初日ということで、校長先生が「いじめ」をテーマに講話をして下さいました。たった一言が人の心に与える影響について、改めて考えることが出来ました。

 

 

0

ピース 学年集会

5月2日(水)の業前の時間に、学年集会が行われました。各学年で集まり、生活ルールの確認やこれからの学年行事等の確認をしました。4月からの生活や学習を振り返り、連休後に向けてしっかりと取り組めるようにしていきたいと思います。

0

車 交通少年団認証式・交通安全教室

4月20日(金)の1時間目を使って、交通少年団認証式と交通安全教室が行われました。

認証式では、最初に少年団員の呼名が行われ、認証書が高瀬地区の駐在さんから一人一人に手渡されました。その後、全校で誓いの言葉を述べ、式を終了しました。

交通安全教室では、駐在さんから交通安全について講話をしてしていただきました。その後、安全な道路の横断の仕方や車の特性についてDVDを見て勉強しました。

 

0

音楽 対面式

4月18日(水)の業前の時間に、対面式を行いました。

最初に、6年生に手を引かれた1年生が入場しました。そして、児童会の代表児童が歓迎の言葉を伝え、それに対して1年生が歌で応えました。対面式を通して、1年生は高瀬小の一員となった自覚を、2~6年生は1年生の手本として頑張ろうとする意欲をもてたと思います。校長先生からは、鯛の写真と関連させながら、「~したい。」「~できるようになりたい。」「~になりたい。」といった、みんなの中にいる鯛をたくさん得られるように、1年間の目標をしっかりと立ててスタートしてほしいと話がありました。

0

花丸 退任式練習

4月13日(金)の業前の時間を使って、退任式の練習をしました。退任式の練習の前に、交通少年団の児童が横断旗を使った横断歩道のわたり方を実演し、模範を示してくれました。退任式の練習では、式の流れを確認し、歌の練習をしました。

0

にっこり 初めての集団下校

今日は、1年生の初めての集団下校です。コース別に分かれて玄関に集合し、それぞれのコースに大人が付いて下校しました。初めてでしたが、きちんと一列になって歩道を歩き、家の人の迎えが来る場所まで、無事に着くことができました。

0

平成30年度高瀬小学校入学式が行われました!

 富岡市長 岩井賢太郎 様をはじめ、多数の御来賓の方々に御列席いただき、平成30年度高瀬小入学式が挙行されました。

 6年生代表から新入学児童へ歓迎のメッセージが伝えられ、美しいハーモニーで校歌の合唱をプレゼントしました。元気な76名の1年生が加わり、平成30年度は全校児童469名でスタートしました。これから素敵なドラマが始まります。

0

76名のピカピカの1年生~入学式はもうすぐです!~

4/6(金)、新6年生がてきぱきと動き、1年生を迎える準備をしました。会場の体育館は、季節の花であでやかに彩られ、入学式の準備が整いました。学校をリードする6年生の初仕事です。76名の1年生を迎え、平成30年度は369名の児童でスタートです。

0

平成29年度卒業式~喜びを力に!感動をエネルギーに!~

 うららかな春の日差しが降り注ぐ中、平成29年度富岡市立高瀬小学校卒業式が厳粛かつ華やかに挙行されました。
卒業証書を手にした85名の卒業生は、大きな希望を胸に新たな目標に向けて大きく羽ばたいていきました。

0

児童集会 ~第2回学校保健委員会の発表~

14日(水)の児童集会で、保健委員の児童が第2回学校保健委員会の発表を行いました。
『野菜の秘密 Part2』のテーマで、全校の前でしっかりと発表できました。嫌いな野菜にも少しずつチャレンジし、
赤・黄・緑の食材をバランス良く食べることで生活習慣病の予防にもつながります。

登校する1年生の足取りも軽やか。もうすぐ2年生になります。このところ暖かい日が続いているので、サクラのつぼみが一段と膨らみ、ピンク色に染まってきました。昨年よりひと足早く、卒業式の頃には開花しそうな気配です。

0

第2回学校保健委員会

第2回学校保健委員会が行われました。テーマは「野菜の秘密Part2」です。保健委員が中心となって野菜の秘密を調べ、模造紙にまとめました。少し緊張気味でしたが、しっかりと発表ができ、健康な体づくりに野菜は不可欠な食べ物であることを学びました。

0

群馬県なわとび競技大会

2/18(日)、群馬県なわとび競技大会が前橋のALSOKぐんまアリーナ(群馬県総合スポーツセンター)で開催されました。この大会には3年前から出場しており、今年度は21名の選手が参加しました。この日のために昨年末から練習を重ね、目標とする555回を目指して頑張ってきました。記録は465回でした。目標には届きませんでしたが、過去3年間でベスト記録でした。参加した選手は精一杯頑張り、誰もが輝いていました。応援してくださった多くの皆様に感謝申し上げます。

0

第25回富岡市エースドッジボール大会 ~小学生の部 “優勝”~

 2/11(日)、富岡市民体育館で第25回富岡市エースドッジボール大会が開催されました。この日に合わせて放課後や週末に練習を重ね、チームワークを磨いてきました。その成果が発揮され、小学生の部で見事“優勝”しました。優勝は、12年ぶりの快挙です。御指導いただいた高瀬地区体育指導部の皆様をはじめ、関係各位に心より感謝申し上げます。

           

 地域の皆様をはじめ、多くの関係者の皆様から「高瀬頑張れ!」と熱い応援をいただきました。

 競技に先立ち、姉妹都市の長野県岡谷の小学生チームと6年生との対戦がありました。白熱した試合で、1勝1敗でしたが大会要項の規定により、高瀬小チームが勝利しました。試合を通して富岡市と岡谷市の友好に大きく貢献しました。

0

児童会からの発信 ~高瀬小みんなのやくそく~

 児童会企画委員(5,6年生学級代表)が中心となって「高瀬小みんなのやくそく」を作成し、児童集会で全校に発信してくれました。自分たちで考え、できるところから始めていこうという、とても素晴らしい取組です。この活動が高瀬小学校の伝統となり、すべての子供たちがこのことをいつも意識して学校生活を送ってほしいと思います。

「高瀬小みんなのやくそく」を通して、気付き、考え、実行できる児童がますます増えていくことを期待しています。

        

0

雪と遊ぼう!~大自然の神秘と友達のよさを感じる活動~

 大人にとって積雪は大敵ですが、子供たちにとっては、またとない遊びのチャンスです。本日、一面の銀世界にわくわくしながら登校した子供がたくさんいました。安全面に配慮し、1時間遅れとしたので、おかげさまで無理なく安全に登校することができました。ご理解とご協力をいただいた保護者や地域の皆様に感謝申し上げます。

 サラサラした雪、ザクザクした雪など、一口に雪といってもその感触は様々です。また、冠雪が織りなす幻想的な風景は、徒歩通学ならでは味わうことのできる大自然の絵はがきです。大人になってからの豊かな感性は、子供時代に養われます。歩くことは、こうした感性を醸成するとともに、丈夫な体をつくることにもつながる大切な運動にもなります。忙しい大人は、なかなか歩く時間を確保することは難しいと思いますが、子供たちには日々歩くことを通して、豊かな感性と体力を身に付け、心優しくたくましい大人に成長してほしいと思っています。雪遊びをする子供たちの笑顔が真っ白な雪に反射して輝いていました。

0

校内書き初め大会~書き初め展は16日(火),17日(水)~

 10日(水)、11日(木)の両日、校内書き初め大会が行われ、それぞれの児童が各学年の課題に熱心に取り組みました。
シーンと静まりかえった体育館の中で、書き初めに取り組む子供たちの表情は真剣そのもの。本格的な冬将軍の到来で寒い日が続いていますが、静かな中にも熱気に包まれた心地よい空気がすがすがしく感じられました。
 子供たちが真剣に取り組む姿は、輝いています。力作が目白押しです。今年は、教職員の有志も参加して、書き初め展を盛り上げようと計画しています。校内書き初め展をご期待下さい。

0

謹賀新年 ~ Happy New Year ! ~

 好天に恵まれ、2018年1月1日は、穏やかな一年の幕開けとなりました。すがすがしい気持ちで新年を迎えられた
ことと思います。
 9日からいよいよ第3学期が始まります。これまで頑張ってきた心の襷を次の学年へバトンタッチする最後の学期
です。与えられた区間(学年)を精一杯頑張り、次の区間(学年)へ襷をつなぐ姿は凜々しく、輝いて見えます。
 高瀬小の伝統を引き継ぐ最終区として、第3学期のテーマを『つなぐ』としました。6年生にとっては一つ一つが
小学校生活最後の活動です。自分の成長のために、後輩のステップアップのために、そして日本一の高瀬小にするた
めに、「有終の美」を飾り、次年度へつないでほしいと思っています。家庭や地域の皆様のご支援をよろしくお願い
いたします。

0

6年生を対象に租税教室開催

 富岡法人会の8名の皆様にご来校いただき、6年生を対象とした「租税教室」が開催されました。子供たちは将来の大切な納税者です。税金にはどのようなものがあり、どのように使われているかを税理士等の専門家の方々に直接お話を伺い、学習できる貴重な機会となりました。現在、当たり前のように学校で勉強している子供たちですが、「塾とちがって、小・中学校の勉強は月謝を払わなくて済みます。それは、税金が使われているからです。一人当たり、年間約7万円ほどかかります。小・中学校を卒業するまでの9年間で、約820万円の税金が使われています。」という身近なお話に、興味津々に耳を傾けていました。宝くじには税金がかからないと聞き、用意された1億円のレプリカを手にした子供たちは、ずっしりとした重さを実感することができました。そして、思わずニンマリと笑みがこぼれました。

0

ピア・サポータ-養成講座 ~トラブルやいじめの未然防止のために~

 たくさんの子供が一堂に会して学校生活を営んでいると、いろいろなトラブルが起こります。このようなとき、ちょっとした心掛けやトラブルを回避するための方策を身に付けていれば、学校生活をより楽しく、有意義に過ごすことができます。

 本校勤務の田村スクールカウンセラーに講師を依頼し、全4回シリーズで「ピア・サポータ-養成講座」を開催しました。対象は、後期各専門委員会の委員長になった5,6年の児童です。どの子も真剣に取り組んでいました。さすが委員長の集まりです。

0

精いっぱい頑張る姿は美しい!~校内持久走記録会~

 

  30日(木)、校内持久走記録会が行われました。2学期のテーマは「挑戦(チャレンジ)」です。この日を迎えるまでに、休み時間や放課後等を利用して、持久力でパワーを発揮する“赤い筋肉”をつくるために練習を重ねてきました。先導ランナーとして、群馬県屈指の女性市民ランナー、佐俣久美子選手をお招きし、中高瀬駐在さん、交通指導隊の皆様、ボランティアの保護者の皆様にお世話になり、また、保護者や地域の皆様、むつぎ幼稚園児などたくさんの応援の皆様の熱い声援を受け、子供たちは精いっぱい頑張りました。1年生男子女子、4年男子、6年男子は、校内新記録にあと数秒に迫る素晴らしい記録も出ました。参加者全員が完走し、爽やかな汗を流すことができました。目標に向かい、ちょっと無理をして精いっぱい頑張る子供たちの姿は、誰もが輝いていました。

 

0

みんなの心にも響いた! 『富岡市小・中合同音楽祭』

11/16(木)、群馬県屈指の音楽ホールである「かぶら文化ホール」で富岡市小・中合同音楽祭が開催されました。
前日(15日)に、全校集会でリハーサルを行いました。体育館いっぱいに歌声と合奏が響き、みんなから拍手喝采でした!

そして、いよいよ本番を迎えました。曲目は、合唱「LET'S GO ! いいことあるさ」、合奏「アフリカン・シンフォニー」でした。 リハーサル以上に素晴らしいできばえでした。かぶら文化ホールの音響効果もあり、聴衆の心に響く歌声と合奏でした。4年生になるとこんな素敵なパフォーマンスができるのですね。感動しました。 

 

 

0

楽しかった修学旅行 ~たのしく・かしこく・せいいっぱい~

6年生の修学旅行が無事終了しました。初日、鎌倉での班別行動は少し雨がぱらつきましたが、班で計画どおりに行動できました。宿泊先でもマナーやルールがしっかりと守れ、学校を離れても「礼を正し、場を清め、時を守る」を実践することができました。バスガイドさん、添乗員さん、旅館の支配人さんなど、お世話になった方々からも称賛の言葉をいただきました。さすが高瀬小6年生です。二日目、抜けるような青空に富士山がくっきりと見えました。素晴らしいロケーションに感動しました。思い出のスナップの一部を紹介します。

0

群馬県小学校陸上記録会 ~前橋・正田醤油スタジアム群馬~

 10/28(土)群馬県民の日、群馬県小学校陸上記録会が前橋敷島の正田醤油スタジアム群馬(群馬県立敷島公園陸上競技場)で開催されました。本校からは13名の選手が参加しました。台風22号の影響で肌寒く、午前中は曇り空でしたが、午後になると雨が降り出すあいにくのコンディションとなりましたが、選手らは感動を与える熱い戦いを繰り広げてくれました。種目の中には大会新記録が出たものもありました。
 県大会はレベルが高く、入賞は難しい状況でしたが、金井琴音さん(6年)が女子走り高跳びで1m25cmをクリアーし、見事6位に入賞しました。おめでとうございます。また、5名の選手が自己ベストを更新しました。参加した選手は、それぞれの種目に精一杯頑張り、誰もが輝いていました。

 女子50mHで7秒87という素晴らしい大会新記録が出ました。(男子より速かった!)

0

「妙義青少年自然の家」でのキャンプファイアー ~静から動への感動のひととき~

 18日(水)~19日(木)の1泊2日で、5年生が額部小の5年生とともに妙義青少年自然の家での体験活動に行っています。天候不順の日が続いていますが、5年生の思いが天に通じたのでしょうか、出発の日は爽やかな秋晴れに恵まれ、安全確保のため鎖場は回避しましたが、石門巡りも順調にでき、夕べのキャンプファイアーも楽しく行うことができました。

額部小の友達は、2年後には南中で一緒になります。寝食を共にして諸活動を行い、交流を深める絶好の機会です。

0

後期委員会が始まりました

 

 今週から、新しく組織された後期委員会の活動が始まりました。11日(水)には、5,6年生と1~4年生が対面する形で児童集会が開かれました。委員会の活動内容やお願いについて、各委員長がとてもしっかりとした態度で発表することができました。その後、教頭先生から、「委員会のメンバーの5,6年生だけでなく、高瀬小の児童みんなで協力してよりよい学校をつくっていきましょう。」という内容のお話がありました。最後に、代表の児童が感想を発表し、集会を終わりました。

0

社会科校外学習 『富士重工(スバル)・太田国際貨物ターミナルの見学』(5年生)

3日(火)、さわやかな秋晴れの中、5年生が校外学習のために太田方面に行ってきました。自動車工場や貿易の様子を肌で感じることができ、子供たちは興味津々でした。学校で学習したことが実感できる貴重な体験学習でした。

  全員で記念写真!

12mもあるコンテナを軽々と持ち上げる『超大型フォークリフト』の実演には子供たちから歓声があがりました!

0

楽しい児童集会

 

 今日の児童集会は、みんなで遊ぶ仲良し集会でした。初めに、指定された人数でグループを作るゲームを行いました。4人組になったところで、今度はグループで答える○×クイズです。「高瀬小学校は明治6年に始まった」という難しそうなクイズは、全員正解でした。なぜなら、愛校歌に「♪めい~じ6ねん かいこうの~♪」とあるからです。企画委員の児童が頑張って運営し、楽しい集会ができました。

0

初代王座は“青団” ~元気・きびきびした動作・せいいっぱい~

 台風18号の接近に伴い、天候の急変が懸念されましたが、子供たちの熱い思いが雨雲を寄せ付けず、運動会が予定通りに実施できました。「初めての三団決戦 心を一つに 初代王座をつかみとれ!」のスローガンの下、今年度からリニューアルした高瀬小運動会。一人一人が輝く素晴らしい運動会でした。

 

 

 

 

 

 終日、真っ赤に燃える太陽は見えず、空一面を白い雲が覆う天気でしたが、秋のすがすがしい青空が心の中に広がりました。初代王座を手中にした青団の選手らは、とても嬉しそうでした!当日は、ご来場いただいた皆様の温かいご声援が元気の源となり、躍動感あふれる演技で来観者を魅了し、感動の渦を巻き起こしました。楽しそうに競技や演技に取り組む子供たち。運動に親しみ、心地よい汗をかく喜びを実感したことでしょう。こうして子供たちの輝きを引き出すことができたのも、多くの関係者の皆様のご支援、ご協力があったからこそと思っております。心より感謝申し上げます。 

0

鼓笛の練習を頑張っています!

 

 運動会まであと少しになりました。今日は、5,6校時に鼓笛の練習が行われ、最初から最後まで通して動きを入れて演奏しました。2階から見ていると全体の動きが分かり、カラフルな衣装やフラッグと相まってとてもきれいでした。どうぞご期待ください。

0

マイムマイムの練習をしました

 

 今日は、運動会で3年生以上が一緒に踊る「マイムマイム」の練習を行いました。6年生がクラスごとに3つの円を作り、その周りを3~5年生が囲んで踊ります。嬉しそうな子どもたちの表情をたくさん見ることができました。運動会当日は、保護者の皆様も是非ご参加ください。1,2年生の参加もOKです。

0

第12回富岡市民体育大会秋季大会「陸上競技」

爽やかな秋晴れの下、富岡市北部運動公園陸上競技場で第12回富岡市民体育大会秋季大会の陸上競技が行われました。

小学生女子800m,小学生男子1000mから始まり、小学生女子100m,小学生男子100m,小学生女子4×100mR,小学生男子4×100mRのそれぞれの種目に全力を尽くしました。秋の陽光に照らされ、爽やかな汗が輝いていました!

0

New! 高瀬っ子体操

 

 今日は、朝からとても気持ちの良い晴天になりました。そんな中、運動会で今年から行う「高瀬っ子体操」の練習をしました。リズム良く体を動かしたりバランスを取ったりするのがちょっと難しいのですが、1年生も頑張ってついてきています。本番をどうぞお楽しみに!

0

運動会結団式が行われました

 

 今日の朝、結団式が行われました。「初めての三団決戦!心を一つに初代王座をつかみとれ!」というスローガンのとおり、今年度から青・赤・白の3団で運動会を行うことになりました。6年生は夏休み中から準備を重ね、各団とも工夫を凝らした応援の練習を行いました。

0

キラキラ 夏の風物詩『水泳大会』~高瀬小の子供たちの輝き!~

【その1】8/1(火)、 富岡市小学校水泳記録会が富岡市民プールで開催されました。高瀬小学校からは15名の選手が出場しました。


出場した選手は全員ベストを尽くして頑張りました。2名が8/8(火)に前橋の県営敷島プールで開催される県大会へ出場すること

となりました。県小学校水泳記録会でも活躍してくれることを期待しています。
8/7(月)14:30現在;台風5号接近のため、群馬県小学校水泳記録会は中止となりました。】

【その2】8/6(日)、富岡市民体育大会水泳競技会が富岡市民プールで開催されました。高瀬小学校からもたくさんの選手が参加

しました。

☆歓声と水しぶきがあがり、泳ぎ終えた子供たちは、誰もが素敵な笑顔でした!頑張る姿は輝いて見えます。夏の風物詩は、暑い

中ですが 選手はもちろんのこと応援する人々にも熱いエネルギーを与えてくれます。子供たちの輝く姿に拍手を贈りたいと思います。

0

キラキラ 子育連リーダーキャンプ(藤田峠キャンプ場)

高瀬子育連リーダーキャンプが7/27(木)~28(金)に藤田峠キャンプ場にて行われました。この催しは、高瀬地区の子供会が一堂に会し、リーダーの6年生を対象にして毎年この時季に開催される恒例行事です。

係の子供たちと役員さんらが協力して調理し、おいしそうなカレーライスと野菜サラダができあがりました!子供たちの笑顔がリーダーキャンプの楽しさを物語っていますね。はやく食べた~い!
 ←  夕食の献立がこちら
高学年の先生たちが大玉スイカをぶら下げて陣中見舞い。。。夕食を子供たちと一緒に楽しくいただきました。天候にも恵まれ、夕食後のキャンプファイアーはとても盛り上がりました。
0

花丸 交通少年団による交通安全の呼びかけ!

交通少年団による交通安全の呼びかけを行いました。お互いに元気に挨拶をしながら「交通安全のちらし」を配りました。



夏の県民交通安全運動が7/11(火)~20(木)までの10日間実施されます。交通ルールを守り、事故にあわないようにしましょう。
0

キラキラ 交通安全子供自転車群馬県大会

第52回交通安全子供自転車群馬県大会が前橋のALSOKぐんま総合スポーツセンターで開催されました。
富岡市小学校代表として本校の4名の選手が出場しました。大会当日までに、学校の体育館で猛練習をしました!
心地よい緊張感が漂う中、選手らは持てる力を十分に発揮し、安全で正しい自転車の乗り方にチャレンジしました。


ピーンと張り詰めた空気の中で、大勢の観客から視線を注がれ、正しい自転車の乗り方を披露するのは大変なことと思います。
演技を終え、席に戻ってきた子供たちは、精一杯やった達成感と競技を終えた安堵感をにじませ、誰もが笑顔でした。
お世話になった富岡警察署及び交通安全協会の方々に心より感謝申し上げます
0

キラキラ 「リズム縄跳び」で元気アップ!

梅雨の晴れ間、元気アップ集会でEXILE(エグザイル)のRising Sun(ライジング・サン)に合わせて「リズム縄跳び」を行いました。



本校では、体力づくりの一環で今年度から年間を通して縄跳び活動を行っています。暑い時期も寒い時期も縄跳びでパワーアップ!
低学年児童が悪戦苦闘する中、朝礼台の上では華麗な縄跳びを披露し、最後の決めのポーズも、このとおり。すごいぞ、体育委員!
0

キラキラ 高瀬小オリジナル体操でますます元気アップ!



矢野ありさ先生が考案した高瀬小のオリジナル体操です。
リオデジャネイロ・オリンピックのBGMに使われた安室奈美恵さんの曲「ヒーロー」にあわせて自分の体をコントロールし、
柔軟性や体幹を鍛える体操です。高瀬小学校のオリジナル体操として、これから浸透していくように、子供たちに素敵な
ネーミングを考えてほしいと思っています。
0

キラキラ 子どもたちが輝く“ねこちゃん体操”



“ねこちゃん体操”とは、猫がする動作からヒントを得て創られた「体の柔軟性を高める体操」のことです。
子どもたちは、頭だけでなく、体も柔らかく、ご覧のとおりです。小学校時代はスポンジのごとく、いろいろなことを吸収できる
ときです。少し頑張ればできそうな課題をその都度提供し、頭も体もたくさん動かして、「確かな学力」と「健やかな体」を身に
付けていけるよう指導していきます。
0

ハート 心温まる一通の手紙!

 ゴールデンウィーク中、学校の郵便ポストに地域の方から一通の心温まる手紙が届きました。
拝読させていただき、胸が熱くなりました。本校のすべての教職員に増し刷りして配布するとともに、担任の先生には
各教室で子供たちに是非紹介してくださいと依頼しました。そして、地域にはこのように温かな目で子供たちを見守っ
てくださる方がたくさんいらっしゃることや、素晴らしい高瀬小の子供たちを認め、励ましてほしいと伝えました。
0

キラキラ 美しいと感じるあなたの心が美しい!

 高瀬小学校では『礼を正し、場を清め、時を守る』を学校生活の合い言葉にしています。

         
      しっかりそろえられた上履き                                                           しっかりそろえられたトイレのスリッパ
   
    
  きちんと入れられた靴箱   どれもが美しいですね!          1年生生活科「学校探検」より(職員室にて)
  いつもこのようにできるのは、あなたの心が美しいからです。
 
     
  アンソニー先生との楽しい外国語活動(2年生)              前期委員会活動に向けて
 
「努力は足し算、協力はかけ算」の話です。足し算は、階段を上るがごとく一つずつ積み上がります。かけ算は、足し算より大きな力となります。「努力」には「力」が2つですが、「協力」には「力」が4つあります。一人一人は努力、チームとしては協力をして委員会活動を頑張ってほしいと思います。数が大きくなればなるほど足し算よりかけ算の答えの方が大きくなります。ただし、かけ算には大きな落とし穴があります。それは・・・・・・。
0

晴れ 第1回授業参観~お世話になりました!~


「教室に入って参観してください。」とお願いをしたところ、ほとんどの保護者の方が協力してくださり、この写真のように保護者は廊下にはいませんでした。各教師が遅くまで残って教材研究を行い、授業の準備をしています。それに応えるように子どもたちも目を輝かせながら授業に取り組んでいます。こんな素晴らしい光景を、廊下では十分に見取ることができません。過去には、授業参観に来たはずなのに、廊下が社交場と化している状況もみられました。今回は、そのような姿もなく、子どもたちも教師も、参観された保護者も輝いて見えました。

 授業参観後の懇談会も活発に行われました。学年主任や担当教諭から各学年の取組についての説明があった後、学年委員さんが選出されました。子どもたちにとっても、保護者の皆様にとっても価値ある教育活動ができますよう、アイディアを出し合い、前年踏襲でなく創意工夫をして取り組んでいただければ幸いです。玄関先では、保護者の皆様が履き物をきちんと揃えて置いてくださり、子どもたちへの素敵なメッセージをいただきました。ありがとうございました!
0